※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

入院準備中の初マタです。退院服について相談したいです。赤ちゃんとお母さんの服装や授乳タイミングについて不安があります。次回の検診で相談する予定です。

退院服どうしましたか?

8ヶ月の初マタです!
今、入院準備を徐々にしているのですが、
[退院する時のお母さんと赤ちゃんの洋服]と産婦人科から貰ったしおりに書いてあって、色々調べたんですが
赤ちゃんに着せるセレモニー服など白を基調とした服を着せる為、お母さんも白を基調とした服や授乳のタイミングを考えると前開きを選ぶといいかも知れないと書いてありました。
1番いいのは授乳服で白を基調とした物がいいんだとは思ってるんですが、とりあえずベビー用品を揃えてから残りの予算で考えたいのと、代用できるならしたいな…と😅

入院するところに、どんな服がいいか相談した方が良いとも書いてあったので、次の定期検診の時、相談しようと思ってるのですが
実際のところどの様な服装の方が多いのか少し気になりまして、質問させて頂きました!

コメント

▶6人の怪獣

みんな普通の服で退院しました(笑)
うちはドレスのような服などは着せず、ほんと普通の服でした(笑)
こだわらないならなんでもいいと思いますよ😊

  • ちびまま

    ちびまま

    なるほど🤔
    別にこだわらなくてもいいんですね!少し肩の荷が降りました😊
    ありがとうございます!

    • 1月21日
deleted user

えぇ!笑
そんな書いてあるのがあるんですね😂

全く気にせず、セレモニードレスは
着せたかったら着せればいいって感じで…
うちの産院で着てる子はいなかったです😅
ましてコロナ渦なので、ゆっくり写真撮るとかも
できなそうなので、いらないかな?と。

私も普通にまだお腹出てたので
マタニティのズボンにシャツで帰りましたよ😂

  • ちびまま

    ちびまま

    私もビックリしました😂

    そうなんですよね🤔
    コロナ渦って言う所や、退院する時夫が仕事の可能性が大きいので
    退院すると言っても一大イベント!って言う感じでもないだろうしって思いました😅

    • 1月21日
a-mam

ジーパンにトレーナー着て帰りました😂
退院時の服気にしたことなかったです😅
決まりは無いので何でも良いと思いますよ☺️
家帰るだけですし🎶

  • a-mam

    a-mam

    ちなみに赤ちゃんも普通の服でした☺️

    • 1月21日
  • ちびまま

    ちびまま

    私も普段からそんな感じの服装なので助かります😆
    私も気にしてなくて、ヘビードレスについて検索してたらたまたま見かけてビックリしました😅
    良かった!暗黙の了解とかなのかと思って気負いしてました…

    • 1月21日
  • a-mam

    a-mam


    こだわってる方は真っ白のレース付きの可愛いベビードレスとかにするだろうと思いますけど、普段使い出来ないので勿体無いかなーと思い買わなかったです☺️
    たまに退院時綺麗なワンピース着て病院の入口で写真撮ってる方も居ますし、私みたいに部屋着みたいな人もいますし、本当人それぞれですよね😊

    • 1月21日
  • ちびまま

    ちびまま

    とても参考になります!!
    細かく丁寧にありがとうございます!┏●

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

わたしももうすぐ出産で入院準備しましたが、普通の服です!男の子だからというのもありますが…
でも、一応白っぽいものを選び、おくるみも白っぽいものにしました!

  • ちびまま

    ちびまま

    なるほど!!参考になります!!

    出産、応援してます!💪
    母子共に元気に健康で何事もありませんように🙏

    • 1月21日
りりん

はじめまして✨私は12/21に出産して年末に退院したばかりの新ママです。よくインスタとかでもセレモニードレスとか買った!とか着せてる写真を見て、必要なの!?って思ってました。結構高いし勿体ないなぁって(^_^;)結局買わなかったのですが、親戚のお古を頂いたので退院の時着せましたが、おくるみにくるんでしまって見えないし、大学病院だから?退院もあっさりで写真も撮る事なく終わりました💦
私の退院服もニットのマキシワンピでした!お腹も妊娠5ヵ月くらい出たまんまなので楽チンな方がいいと思います✨
皆さんがおっしゃるようにこればっかりは自己満の世界ですね😊

出産頑張ってくださいね❗
応援してます❣️