※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umiko
子育て・グッズ

初節句に雛人形を贈られる予定で、吊るし雛をもらえるが普通の雛人形も考え中。余裕があるなら普通の雛人形も購入した方がいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

雛人形について質問です。

女の子が産まれ、もうすぐ初節句なため、そろそろ雛人形を見に行こうと思っています。

先日、義母が自分用に購入していて、毎年義実家に飾ってあった吊るし雛をあげるよ、と言ってくれております。
義実家は男3人兄弟なので雛人形はありません。

くれると言ってくれているつるし雛もとても綺麗で状態も良く、金額もそこそこするものみたいです。

もちろんすごく有り難いし、前から綺麗だなと思っていたものだったのですごく嬉しいのですが、

それ以外にいわゆる普通の雛人形を買うべきなのか迷っています。
吊るし雛の由来を調べたら、江戸時代あたりから雛人形を買う余裕がない庶民が、我が子の安泰を願って作ったのがルーツらしくて、買う余裕があるなら、普通の雛人形はきちんと
購入した方がいいのかな?と迷っています。

全く余裕がないわけではないですが、買わなくても問題なさそうなら…とも思ってしまいます。なんせ高価なものですから…

どうしたらいいと思いますか?

※実母は買ってはくれません。

コメント

えびせん

雛人形に関しては本当に両親の気持ち次第だと思うので、umikoさんが素敵だなと思うのであれば何も問題ないと私は思います😊
あまり周りに居ないのですが、義母さんみたいにご自分に(しかも大人になってから)買われる方もいらっしゃるのですね💡

  • umiko

    umiko

    そうですね、私としてはすごく素敵な吊るし雛なので、とりあえず普通の雛人形については今年は保留にすることとします。

    大人になってから買う方すごく多いみたいですよ!
    クリスマスにツリーを飾るのと一緒で、桃の節句に雛人形を飾る(季節を感じるために)の流れで新調したり、持っていない人が買ったりと、人形屋さんが言っておられました✨

    • 1月21日
はる🌼

買ってあげようかなって思ってたら買ってあげてもいいと思いますし、また後々でもいいと思いますし、つるし雛があるなら十分な気もするし、ほんと親次第だと思います☺️うちも義母が自分のお雛様を譲ってくれると言っていたんですが、お雛様の由来を調べるとお下がりよりも買ってあげようかなと思ってこないだ買いました😄
少し大きくなったら、周りのお友達とお雛様のお話もするかもしれないし、自分のお雛様が欲しいというかもしれないし、その時自分で選んだものを買ってあげるのでもいいかもしれません😁

  • umiko

    umiko

    そうですね!今年は頂いた吊るし雛で節句を迎えることにします✨

    初めての節句に間に合わせなきゃ!と焦っていましたが、後々買ってもいいですね!
    ありがとうございます😄

    • 1月21日