※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
家族・旦那

昨日のことです。子供がグズって泣いているとき、旦那が机に八つ当たり…

昨日のことです。
子供がグズって泣いているとき、旦那が机に八つ当たり。
普段物に当たるというのを見たことがなかったのと、温厚な人だったので凄く驚きました。

その後、「ちょっと出てくる(外に行ってくる)」と言われ、「どうしたの?大丈夫?」と言うと「あかん。今家にいたら○○くん(子供)とかーちゃん(私)に手をあげそうだから頭冷やしてくる」と言って出ていきました。

それから約4時間後に帰ってきました。
家に居た時はどこかボーっとしていて鬱のような感じだったんですが、帰ってきてからは少し落ち着いた感じの旦那に戻ってました。

以前もボーっとしてる時があったので精神科に勧めたんですが、その時は仕事によるストレスだろうとのことで、たぶん今回も仕事によるストレスかなぁと思います。
家のことも少なからずあると思いますが…。

長々となりましたが質問は、旦那の疲れが吹っ飛ぶ料理や行動などあれば教えてください。
今のままでいいと言われましたが、やはり心配なので…

明日からお盆休みだし、9月末は一斉有給があるのでぷち旅行するのでちょっとした気晴らしは出来ると思いますが…お願いします。

コメント

シャチ🐋

旦那さんは自分で外に出たり冷静になろうとされているので、理性が働いてるし大丈夫だと思います。
私たち母親でも「あぁ、もういい加減にして」とイラッとしたり、旦那に八つ当たりしたりしません?笑
赤ちゃんも一人間だけど、私たちも一人間!!
人間関係ってこの世の中で1番難しいですよね。
あまり気にせず、今まで通りに過ごされたらいいと思いますよ。
私はダンナとコミュニケーションとりたいときは
たこ焼き・巻き寿司・お好み焼き・焼肉のどれかを家でします\̏(º̻∇º̻)/̋
一緒に焼いたりワイワイできるので!!

• なぴママ

なぴママ

理性が働いててもいつもと違う雰囲気だったので…。
    旦那は普段人に八つ当たりするような人じゃないし、もちろん物に当たるということもしたところも見たことありませんでした。
    コミュニケーションは普段から取れていると思っていましたが一緒にワイワイする。時には一人の時間を作る。を心がけたいと思います(*^^*)

• 8月10日
ゆん🍒

軽くネットで調べてみたのですが豚肉、鶏肉、クエン酸(オレンジジュースがいいみたいです)、白いご飯、お味噌汁、玉ねぎなどがいいみたいですヽ(*´∀`)ノ
和食中心にすると良いみたいですよ!
逆に甘いもの(お菓子)は良くないみたいです!
あとはマッサージしてあげたり、お風呂はぬるめのお湯に浸かる、エアコンの温度は下げすぎないなどなど、、、
旦那さんストレス溜まっちゃってるんですね(´・ω・`)
なぴママさんも旦那さんに気を遣いすぎて疲れがたまらないように気をつけてくださいね😢💕

• なぴママ

なぴママ

食べ物は基本仰るものを取り入れていましたがクエン酸(オレンジジュース)は初耳でした!勧めてみますね(*^^*)
    食事も洋食が多いので和食に、甘いものは減らすようにとできることから始めてみます(*´∀`*)

マッサージは旦那の帰りが遅いので週1していましたが、せっかくのお盆休みなのでもう少ししてあげようと思います!
    エアコンはドライ、もしくは冷房27~28度をキープしてるので下げすぎではないと思いますが…まだまだ暑くなるので、気をつけたいと思います('0')/

私はのんびり家で過ごしてるので、お盆休み中の食事をどうしようかなとか、掃除しなきゃとかの疲れなのでお盆が明けたらまたまったりしながらやるので大丈夫です。ご心配ありがとうございます(*^^*)
    ゆぴ○さんもまだまだ暑いので熱中症や夏バテなどに気をつけてくださいね!

• 8月10日
mickey

あの…
疲れがぶっ飛ぶ料理とか休みだから云々の前に、いくら泣いててイラっとしたからといって、手をあげそうになるということ自体に問題ありません?

私だって泣いてる子供にイラっとするし
主人の前で子供泣きますけど、
何でだろう、と思うけどイラっともしないしうるさいとも思わないと言いますよ。
外に出て気持ちが落ち着いたとはいえ、
普通手を出しそうになるまでいきますか?
今からどれだけだって泣きますよ?
その度に手をあげそうになっていては
いつか本当に手出しますよ。

料理で疲れをとるとか休みで気分転換するとか以前に、ご主人のその考え自体を問題視したほうがいいかと。
お仕事でのお疲れもわかります。
それに加えて家で子供が泣いてたら余計疲れる気持ちももちろんわかりますが、
手をあげそうになったという考えそのものが問題です。

あえて言うなら、少しご家族から離れて
1人の時間を作ってさしあげてはいかがですか?
どんなにこちらが気を遣っても、
やはり1人でリラックスしたりぼーっとしたい時もあるのではないでしょうか。
だから1人で外に出られたのでは?

• なぴママ

なぴママ

確かに問題あるかもしれません。
    ですが、普段は物に当たることや人に八つ当たりすることもなく、愚痴もこぼさない人なんです。
    子供が泣いている時は子守りしてださるし、「なんで泣くのー?!(;_;)」と私が参ってる時も旦那が代わりに子供の相手をしてくださったり…
    だからこそいつか爆発しないかな、と心配なんです。

泣くたびに「手をあげそうになる」ではなく、今回初めてそう思ってしまったらしいです。「仕事のことでイライラしてたのに、机にとはいえ申し訳ない」と悔やんでもいました。

旦那一人の時間はあっても、ボーっとする時はなかったので、そういった時間も必要なのかな、と思いました。

• 8月10日
バンビ♪

自然と接して特段気にかけすぎると
またその重圧でプレッシャー感じてもいけないので
普段通り接してあげた方がいいかと思います😢

• なぴママ

なぴママ

普段通り…と心掛けてもやはり心配しちゃうんですよね…。
    気負ってほしくないので、あまりプレッシャーをかけないように心掛けます( m_m )

• 8月10日
そぅ♡たぁ♡ママ

うちの旦那すぐ切れたりものに当たったりしますが、イラッとしてものに当たってもすぐ治ったりします!
絶対に手は出しません!
だからといって外にもでかけません。

• なぴママ

なぴママ

昨日の机をバンッと叩くという物に当たる、「頭冷やす」という理由で外出…は、今までなかったんです。
    例えどんなに仕事や寝不足などでイライラしても黙ってるだけだったので、重症かなと思いまして…
    そこで何か私にできることはないかなと思って質問しました。

• 8月10日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

ほかの事でフォローしてあげたりすると少しでも違いますよ!
    私のところも最初そうでした!出て行ったり……性格上ほたっとけば元に戻るので連れ戻したりはしません笑

• 8月10日
  • なぴママ

なぴママ

私が出来ることと言えば家事や愚痴を聞くぐらいなので、それすらも「家事は十分してくれてる」「家で愚痴を言いたくない」ばかり…
    言いたくないなら放っておくのがいいかな、と思ってもやはりいつもと違う姿を見ると心配で…
    あまり心配しすぎも良くないですかね…

• 8月10日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

心配するなんて旦那さんを大切に思ってる証拠ですよ♡
    私の旦那は今年23ですがプチ亭主関白で最初は何も言えず隠れて泣いてました!
    今回二人目を授かり突っかかっていってます!
    きつい口調で言うと箸を投げたりするんです。
    1人目ならまだしもいまから二人目が産まれるため少しでも成長して欲しくて……
    なのでほとんどしなかった育児(遊び専門)で訓練してます笑

• 8月10日
  • なぴママ

なぴママ

旦那のことが昔と変わらず大好きだーー!!という気持ちが溢れんばかりにありまして…最近子供がパパっ子なのでヤキモチやいちゃいます‍。「だめ!パパはママの!!」と、子供も「パパは僕の!」と言わんばかりにくっついてます笑
    今のところ喧嘩なしでいるので、今回のようなことが続くと喧嘩してしまうのかな、と不安もあって…だからこそ自分が出来ることなら協力してあげたいな、と。

亭主関白となると例えプチでも大変ですね(;_;)蒼くんママさん、無理はなさらないでくださいね!
    少しでも旦那様が丸くなりますように(;_;)

• 8月10日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

うちも最近パパっ子で朝からパパにベッタリです!
    パパが寝てると隣に行って毛布かぶって腕枕してもらって……

あー!そこママの場所!といっても「いや、どかないし」とドや顔で……
    生意気な息子めー!と思いながら過ごしてます!

たまにばりウザ!と思うことありますが旦那がすごーく大好きでマザコンにしてやる!と嘆いてます。
    最近丸ーくなってきてるしご飯とかには文句つけないのでいいのかな、と。

• 8月10日
  • なぴママ

なぴママ

仲良しですね(*^^*)
    子供って、いつの間にかパパっ子になってますよね。驚き‍笑
    夜寝る時もコロコロ寝返りして旦那のそばにいて、私が旦那の横にいると泣くのに子供が旦那の横にいると満足気に寝てます。くそー!‍笑

時には「うざ!」という部分も必要ですね‍笑

丸ーくなってきてるならよかったです(*^^*)でも、あまり無理をしないでくださいね!私やママリアプリが聞きますヽ( ´ ▽ ` )ノ‍笑

• 8月10日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

パパをとられた感で悔しいですよね……
    既にたくさん質問させてもらってます!
    旦那への不満バリバリなので笑

今日二人目の性別が男の子とわかったので男の子2人……大変さを覚悟に育児に望みたいと思います😂💓

• 8月10日
  • なぴママ

なぴママ

せめてもの救いは子供が女の子じゃないことですかね…女の子だったら余計にヤキモチやいちゃいます‍笑

その粋です(笑)
    今のところ私は不満ないですが、「うちもゲームばっかりだわー。みんなそうなのかー」と思っています(笑)

大変さはあると思いますが、男の子2人に囲まれて旦那さんに「ママを取るな!」と言わせましょうヽ( ´ ▽ ` )ノ(笑)

• 8月10日
チロルチョコ

まだ少し理性が保たれてますがそれだけで手だしそうになるってやばいですね。

隠してただけでDV気質あるかもですね💧
これからお子さんイヤイヤ期入ったらまたなりそうですね(*_*)

旦那さんストレスたまってるんじゃないですか?
料理とかではなくて息抜きになるようなことさせてあげたほういいと思いますょ(´・ω・`)

• なぴママ

なぴママ

今まで子供がどんなに泣いてても、夜泣きで寝不足だった時期があっても、物に当たりもせず、かといって私や他の人に八つ当たりするわけでもなく…
    ただ自分の時間を過ごしていたり、黙って携帯見ていたり、カラオケ行ったり…としていたんですが、昨日机に当たるというのを初めて見ました。
    少し怖くて、でも心配で…といたら、「なぴを怖がらせるから」と悔やんでいました。
    子供がイヤイヤ期になったら大変ですが、私もイライラしてしまうことがあるので、私も旦那も、少しずつ「イヤイヤ期だから、今はこういうものだ」と理解できたら良いです。

息抜きとして一人での時間を作ってはいるものの、最近は仕事か忙しくてなかなか…
    ですが、明日からお盆休みに入るので、ゆっくり息抜きさせてあげたいです。
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 8月10日
なぴママ

みなさんの言う食事方法、マッサージ、一人の時間…いろいろ試してみることにします。
それで少しでも旦那の手助けができれば良いです…。

あと、これだけはわかってほしいです。
旦那は私が疲れていたら家事を手伝れたり、子守りをしてくれます。
今までも手は絶対上げていないですし、特別怒鳴ることもありませんでした。
今回が初めてです。
初めてだろうが何度目だろうが結局いつかしでかしてしまうかもしれません。
それはわかりません。

でも、今私が知る限りでは他の人にも優しく、思いやりのある自分には勿体無いぐらいの自慢の旦那です。
私が職場で参っている時には心の支えともなってくれました。
私の事を本当に、本当に大切にしてくださった方なんです。
そんな旦那が「いつか絶対する」と言われてショックは大きいですが、いつか爆発するんじゃ?と、可能性はゼロじゃないということで受け止めたいと思います。

もちろん旦那ばかり味方にするのではなく、子供に手を上げそうになったら守ってあげたいです。

言葉が上手く伝えることができなくてすみません。たくさんの回答、ありがとうございました。