※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥・・・ℳ.
ココロ・悩み

外出や人とのコミュニケーションが苦手でストレスを感じています。育児や母乳育児に関する不安や混乱があり、周囲の圧力に押されて自由に育児ができない状況です。

凄く悩んでるので棘のある言葉はやめてください・・・

外に出ることや人と話すことが物凄く嫌です。
産後すぐに赤ちゃんを連れて外に出なきゃいけないのが度々続き、まだ1ヶ月も経ってないのに・・・と、ストレスでした。
色んな人の訪問で話をしなきゃいけない、
ワンオペ育児で周りに関わってる人がいない為、
仕方ないことだし有難いことなんですが、ストレスになってしまいました・・・
外にも出なきゃいけないと分かってるんですが、、ダメです。
コロナ禍だし、なるべく自粛と言われてる中でも
毎日1回は外に出て赤ちゃんを連れて散歩するのが普通ですか?
育児経験はあるのに、
何が正解か不正解か分からなくなってきました・・・
ちゃんとやらなきゃ言われる・・・そんな事をずっと考えてしまいます。
母乳よりの混合ですが、ストレス発散に母乳やめて煙草吸おうかな。とか、産後からずっと少し歩くだけでも体が痛くて痛み止め飲んだらこの痛みから開放される、など。
色々よぎってしまいます。
出産後、母乳育児をしたかったけど、中々母乳も出なくて、母乳がちゃんと出始めたと思っても、今のままミルク足せなど言われ、今度は母乳で足りてるからミルク足すのは良くないと言われ、やっと先月から母乳育児を始めましたが、不安からミルクを1日3回足してしまいます。

何か育児のやり方が混乱してしまっていて・・・
育児は楽しいし赤ちゃんに対してストレスはありません。
ですが、あんだけ母乳育児がしたいと悩んで相談してたのに、ミルクにしようか悩んでると言いづらい、それに対して会話するのも嫌。

どうかしてるんでしょうか。自由に育児をしたいのに、周りから圧が凄くてやりずらいです。
長文すみません・・・

訳の分からない文章ですみません・・・

コメント

正解なんてないですよ😊毎日なんて外に出なかったし母乳は全然ダメで初乳のみで完ミでした‼︎母乳あげれてなかったですが母乳のみの子よりも風邪や病気にもなってません‼︎母乳やミルクよりもママにストレスがないのが一番ですよ😊どちらあげてもきちんと子どもは育ちます😊

周りから何を言われたって、実際育児をするのって、投稿者さんなので受け流しましょう!!
私1人目母乳出なくて悩んでるときに、会う人会う人に母乳飲ませなさいって言われ続けてノイローゼになりかけたので、里帰りから戻ってすぐ完ミにしました!!元気にスクスク育ってます😂❤
2人目はハナから完ミのつもりだったんですが、幸か不幸かコロナで入院中に訪問客がないので、ノンストレスで完母になりました笑
ストレスが少ないほうを取り入れたらいいと思いますよ😚

わかりますよ。
私はまず、母乳がよく出る体質なのですがストレスを減らしたくて即ミルクに切りかえました。助産師には説得されましたけどね(笑)

元々人と会うの嫌いだし関わるのも嫌なので訪問も嫌だし。
散歩だってしなかったです。
最近歩き始めたからたまに家の駐車場で2人で歩く程度です。
これはあまり人に言えないけど…人が嫌いすぎて予防接種1回しか行けませんでした
1回は頑張ったんだけどそれ以外は無理でした
外に出ようとするだけで動悸がするし怖いし辛いんです
幸い担当の保健師はわかってくれてるようなので、検診も電話の口頭のみでやってくれました

とにかく自分は自分だから、
子供が元気に育ってるなら他人なんかどうでもいい
って言い聞かせてここまで来ました。
心配してくれてるのわかってるけど、それが辛いんですよね。

おまるん

うちは年子なこともあってなかなか2人連れて外出する気力がなくて、主人が休みの時に出かけるか、庭で遊ぶくらいですよ💦

周りの人はほかっといて、はじめてのママリ🔰さん楽なように育児したらいいんですよ😊
長女は途中で心が折れて完ミにしましたが、今まで体調崩したこと一度もないです!

子供が毎日健康に過ごせてれば外に出るのが少なかろうが、母乳だろうがミルクだろうが関係なしです^^!!

ママが元気ないと赤ちゃんも心配しちゃいます!
適当にやりましょう!!

ぷちぷち

もう生後7ヶ月になりますが、毎日外に連れてってません笑いつもおうちで2人でゴロゴロしてます笑
準備するのも大変だし、行こうかなと思った時に限って息子は寝るしまぁいいやって感じで、週に2.3回出ればいい方です笑
もともと雑な性格なためか、息子が生きていればそれでOKと思い、家事も最低限しかしてないです😅
もともと喫煙者ですか??私は元々タバコもお酒も好きでストレス溜まりました💧混合でしたが、生後5ヶ月の時に歯も生えてきてて噛まれて痛かったのもあり、完ミにしましたよ!そこから、お酒もタバコも解禁しました!タバコは息子が昼寝中などの関わりが少ない時に吸うようにしてます!
まだ母乳の時、歯が痛くなり薬も飲みました!病院でロキソニン処方されてたしいいだろうと自己判断ですが、今のところ熱などなく元気に育ってます!
お母さんが倒れてしまってはこどもを見る人がいなくて共倒れしてしまうので、それよりはあまり思い詰めず少し雑でもストレスがないように育児できればなと思ってます!

こどもを育ててるのはお母さんです。お母さんが育児方針を決めていいと思います。
子育てに後悔はつきものだと思っています。でも、誰も完璧な育児を最初からできるわけではないので子どもと一緒に成長していければいいのではないかなと思います🤔
ひとりひとり個性がありますし、これが正しいとかないと思ってます!

はじめてのママリ🔰

はじめまして★
私は一人目で6ヶ月の赤ちゃんを育てています。まだまだ育児初心者なのでアドバイスなどは出来ませんが…

私も悩むことばっかりです!
産まれてすぐから混合にしたのですが、母乳ってどのくらい飲めてるか分からず不安でミルクを足してたらあげ過ぎてたみたいで…平均体重の成長曲線の枠外になるほどおっきくなって(^_^;)今は今で、離乳食を初めて1ヶ月経ちましたがなかなか進んで食べてくれず。頑張って笑わせたりして、口を開けた隙に食べさせたりしてました。でも、ふと「いつか食べるか!」と思い直して、いまは一旦休憩して、時間に余裕があって子供の機嫌が良い時にあげるようにしました。

周りに話すとその人によって言われることは違うし。ネットで検索してもいろーんな情報がありすぎて。子育てって正解はないんだなぁってつくづく難しく感じます。でも、毎日子供が元気で生きてればそれが正解!って思うようにしてます(笑)

混合は特に難しいなぁと感じますが、母乳あげてもいつまでも泣いて欲しがるようだったらミルク飲んでみるー?みたいな感じです(^^)

時間を決めて生活リズムを…とか言われますが、私はあんまり気にしてません。自分が育ててもらってた頃はきっとそんなの気にせず育てられただろうなぁと思うので(^_^;)子供が毎日元気だったら大丈夫‼︎

今は本当に大変な時期だと思いますが、お互いに頑張りましょう!あんまり考え過ぎないで下さいね♫

りんりんりん

私は生後半年の赤ちゃんがいます。
二人目という事もあって手抜きに磨きがかかってます。
コロナ禍で人に会うのがとても嫌になってしまい妊娠中から今に至るまで毎日ダラダラとネットフリックスや携帯ばっかいじってます。
土日は旦那に上の子を公園などに連れて行ってもらってます。
下の子はスーパーなどの用事で外出させるくらいです。
私はストレスや悩みを抱えると何も手がつけれないくらい落ちこんでしまったり荒れるので頑張らない事に決めました。家族のためです。
お酒も毎日飲んでリフレッシュしてます。
地元は飛行機の距離で転勤族なので周りと関わってないのであまり周りからとやかく言われることは少ないですが、圧かけてくる人とは距離を置きがちです。
産後すぐに母乳マッサージに行った時にミルクにしたいなぁって話しをしたら母乳頑張ってって言われましたけどすぐやめました。生後数週間で完ミです。
自分で自分を甘やかさないと誰も私に優しくしてくれないので精神もたないです。
私はダラケて頑張ってないママかもしれませんが笑顔で機嫌よくいる事が家族にもプラスになってるはずなので下の子が外に行きたがるまでは家でダラダラするつもりです。
はじめてのママリさん、こんな人もいます、自分が楽になれるように肩の力抜いてくださいね。