※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が通っているこども園から転園したいが、担任の先生や環境変化への心配がある。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

こども園の転園について、どなたかご相談にのって頂きたいです。
いまのこども園には、0歳児の頃から約2年間通っています。子供は毎日楽しそうに登園していますが、保育内容や行事の少なさに不満を感じていました。
今年の4月から転園をしたいと思い、転園の希望を出したところ、先日転園の許可のお知らせが来ていました。
転園できて嬉しい思いの反面、今までお世話になったこども園とお別れするのが寂しくなってしまっています。
昨日転園のことを子供に話したら、いまの担任の先生がいいと泣かれてしまいました。
先生方にはほとんど不満はないので、転園を伝えるのも言いづらいです。でもら新しい園で子供にいろんなことを経験してもらいたいと思っています。
子供にとっては環境を変えないほうがいいのかとも思いますが、どうなのでしょうか?
同じような経験があられるかたがいらっしゃったら、ぜひお話ききたいです。

コメント

はるひ

小規模保育所を2歳児で卒園、進級という形で保育園を変わったことがあります。

卒園なので、先延ばしにすることもできず。
私としてもそこの園に救われたし、娘も先生たちが大好きで、親子ともども大泣きでした。

転園後、違いに戸惑いつつも、子供にも特筆するような変化もなく、割とすんなりと馴染んでいったように思います。

もう転園が通ってしまったものはどうしようもないです、1番は親がドンと構えることです。
親が不安がってると、子供も不安ですよ。

• ままり

ままり

そうですよね、親の不安は子供にも伝わりますよね!
    子供の力を信じて、前向きに考えてみます。
    ありがとうございました☺️

• 1月22日
あゆあゆ🔰

10年以上保育士をしております。
転園についてですが、ほかの園にいたなら子供は直ぐに慣れます。
ウチの園は行事はもちろん、英語、体操など色々やっていますが、色んな経験が出きとても刺激になっている為子供達は楽しんでいます❗なので、環境が変わっても子供は対応出来るので安心して良いかと、、もちろん、園にもよりますか、、

園に転園を伝えられても、先生方はもちろん寂しですか、お子さんの為だと思えるので大丈夫ですよ✨
私は色々な経験が出来る環境をおすすめします✨

• ままり

ままり

保育士の方に言っていただけると、心強いです!!

やはり小さなうちから色々な経験ができるほうが良いですよね。
    子供にも、新しい園の良いところをたくさん話そうと思います☺️
    ありがとうございました!!

• 1月22日
  • あゆあゆ🔰

あゆあゆ🔰

もちろんです😊❤️
    沢山経験させてあげて、その中で好きな事や得意な事を見つけてあげて下さい✨
    大人達以上にに世の中に馴染むのが上手です😌✨

新しい園に期待を持てる様なお話してあげる事は好きです😊❤️
    子供思いの素敵なお母さんですね🎵

• 1月22日
  • ままり

ままり

お話をして、不安な気持ちがなくなってきました☺️
    あゆあゆさんのような素敵な先生と出会えるといいなと思います✨

子供のことになると考えすぎてしまうところがあって😥
    私もドンと構えられるように頑張ります!!

• 1月22日
  • あゆあゆ🔰

あゆあゆ🔰

わかります✨
    私も一児の母としては不安だらけです💦
    けど、私達が心配していることなんてちっぽけな事ばかりです笑っ

保育士をしていて思うのは、ちゃんと子供とちゃんと向き合って話す、遊ぶ、笑うだけで素敵な子供になります😏❤️
    何かやりたくても一旦やめてちゃんと向き合い満足させてあげたら、こちらの要望にも答えてくれるようになりますよ✨

• 1月22日
  • ままり

ままり

この先もっと心配することあるのに、いまこんなに考え込んでたら気持ちが持たないですよね😣😣

なるほど、勉強になります💕
    最近までつわりがひどく、全然相手してあげられなかったので、これから思いっきり遊んであげようと思います🤗

• 1月22日