※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り前、義実家への挨拶について悩んでいます。義実家との関係が複雑で、お返しの習慣がないことに戸惑いを感じています。旦那は挨拶に行くよう言いますが、距離や状況が気になります。里帰り出産経験者の意見を聞きたいです。

里帰り前 義実家への挨拶について

里帰り出産経験された方、する予定の方に質問です!

自分の実家に里帰り前、義実家へ挨拶に行かれましたか?

普段から交流はなく顔を合わせるのは正月程度。
今年の正月はコロナのためうちには来るなと義父から連絡がありました。

里帰りとはあまり関係ないかもしれませんが、
いつもお中元、お歳暮を送ってもお返しなし、
今年は義母の要望でおせちを義実家へのみ
送ったにも関わらず何もお返しなし
お返しが欲しいというわけではないのですが、
何かモヤモヤします😂

そんな義実家へ行く気もせず、
旦那は里帰り前に自分の実家に挨拶ぐらい行けと言います。
ちなみに義実家は車で1時間の距離です。
私の実家は新幹線の距離です。

里帰り出産経験、予定の方にお話お伺いしたいです!
長文すみません😵

コメント

しきさ

私もそんな感じですが一応里帰り前に挨拶しに行きました😅
短い挨拶だったのでいまから実家に里帰りで帰りますと家の中にはお邪魔せず玄関で伝えました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    挨拶ってなにを、、と正直思ってしまいます笑
    玄関で挨拶されたのですね!尊敬します笑

• 1月21日
okome

義実家とは敷地内同居、実家は新幹線使ってトータル4時間くらい、車で高速使って8時間の距離です。

義実家に、里帰りするって挨拶行ってません(言ってません)。
義両親には夫が伝えましたが、つわり酷かったのとコロナ(コロナ禍でも義家族は外出外食旅行してたので)もあり、私は義両親には会ってません。
…里帰り8月からしてますが、義母に会ったのは4月が最後かも。

ただでさえ身体重かったりいつもと違うしコロナの心配もあるのに、義両親に会うとか気を遣わないといけないことさせないで欲しいです😂
挨拶ぐらいとか言うなら自分1人で行けよ…って思います、私は😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内同居、、私なら耐えられません😵

この時期に外出外食旅行をしてる人たちには会いたくないですね、、

そうなんですよ!😂
    ほんと、そんなに行きたいなら1人で行ってくれって感じです!!

• 1月21日
  • okome

okome

地元就職してる田舎の兼業農家の長男なんですよね😂
    土地代なしと義祖父からの援助もあって、敷地内同居になっちゃいました☠️

私も義家族と仲良い人尊敬します✨
    ◯◯家だからって雰囲気は出してくるけど、今回実家に(里帰りしてて)よろしくみたいな連絡もお土産もなし、母が夫に持たせたお土産にお礼の連絡もなしなので、家に戻った時に◯◯家の孫みたいに言ってきたら、色々言い返そうとは思ってます😂

旦那さんには強気に責めて(攻めて)いいと思います☺️
    里帰りお気をつけて( *´꒳`*)੭⁾⁾✨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎だとまだまだ長男文化強くて面倒くさいですよね😨
    わたし同居だけはしない(敷地内含め)と旦那に言ってます笑

お礼の連絡もないってほんと常識疑います!!

そうですよね😊
    言いたいこと言います😁ありがとうございます😌

• 1月22日
ak🌝

なんだか常識的に欠けているところのある義両親さんですね😅

私の場合、自分の実家は家から1時間半、義実家は県外で車で4時間くらいかかるので義実家にちゃんとした挨拶はしていませんが、義母には電話でお伝えしました。
切迫早産で少し里帰りが早まりましたが、逆に義母から実家宛てにお米を送ってくれたり、お歳暮の御礼のやりとりの際に義母から実親に挨拶をしてくれていました。
コロナのこともありますし、旦那も挨拶に行けと言うこともないです。むしろ、最近は週末だけ実家で一緒に過ごしています。

旦那さんが電話で連絡してくれたり気を遣ってくれればいいのにって私は思ってしまいます。
わざわざ嫌な思いをする可能性のある場所に行く必要はないかと。
むしろ、嫁に行ってるなら義実家から実家に連絡すべきでは?と思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ欠けてますよね、、

義実家までの往復の時間と労力をかけるぐらいなら電話の方がよっぽどましです笑

良い旦那さんで羨ましいです😵
    何かあると○○家と言うくせにこう言う時だけ関係ないみたいです笑
    行っても何も良いことないですし、正直関わりたくないです😅

• 1月21日
  • ak🌝

ak🌝

逆に義実家の方が〇〇家とか、昔のしきたりを重んじているからこそ連絡してきてくれてます💦
    そんな状態じゃもはや関わりたくないですよね😩

以前妊娠発覚後の仕事の件で軽く義母と揉めましたが、その時は旦那にきっぱりと
    これ以上嫌いになりたくないから今は連絡返したくない、今はこれ以上ストレスかけないでくれと伝え、1ヶ月くらい連絡取らずに過ごしました(笑)

旦那さんの理解がないなら、体調悪いフリをして行けないように仕向けちゃっていいと思います!
    ストレスでお腹の張りが強くなることもあるので💦
    ご自愛ください!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!関わりたくないです😫

連絡取らないの強いです笑
    (私は普段から取ってませんが笑。これも義母が原因なんですけどね、、)

体調悪いフリありですね!💪
    お腹張るとただでさえ心配になるのに、そこにストレスだともっと不安です😢

ありがとうございます!
    行かない方向で進めたいです!

• 1月21日
  • ak🌝

ak🌝

ストレスが最小限になりますよう応援しています!
    時にはガツンと言いつつ頑張って下さい!

• 1月21日

里帰りすることは伝えてあるので特に改まって挨拶行くことは考えていませんでした😂
私の場合、里帰り先も義実家も同じ地元なのでたまに旦那と帰ったりしてますし😅
質問者さんの内容だと義実家は別の地域ですか?だとしたらお腹の大きい妊婦さん、そしてお正月もコロナを気にして来なくていいと言われてたんだったら別に行かなくていいのかなと思います😂旦那さんがLINEでも電話でも、そろそろ里帰りするよって伝えればいいだけなのでは😅特に仲が良い!ってわけでもないのにわざわざ行くのも大変ですよね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も里帰りすること伝えてるのですが、旦那がうるさくて😥
    そうですよね!行かなくて良い気ずっとしてます笑

仲は良くないので、行くだけでストレスです笑
    義実家と仲良い人尊敬します😭

• 1月21日