※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

子供の保険について、シングルマザーで学資保険に入っていたが解約された。現在は保険料の余裕がない状況。学資保険の平均金額や入るべき保険について不安がある。

子供の保険について。
先月離婚してシングルマザーです。
本当お恥ずかしい話ですが、
上の子が産まれてすぐ義父が話を進めて子供の保険に入りました。ですが、それが学資保険なのかなんの保険なのか全くわかりません。
元旦那の給料も管理は一切していなく、一度通帳見たときに
メットライフセイメイから4000円くらい毎月引き落としされていてそれが子供の保険とのことでした。
私は保険とか全然詳しくなくて、学資保険の存在すら知りませんでしたので
医療保険みたいななにかあったときの保険だろうなとしか思ってませんでした。
それが、離婚した直後に解約されてることが分かりました。

それで今シングルになり学資保険?とかなにか保険に入ってあげた方がいいのか気になります。
でも養育費もなく今はミルクとオムツを買ってあげて他の生活費を払うのでいっぱいいっぱいです。
来月から仕事決まりましたが、4月の保育園入園までは
姉や母に預けれるときしか仕事できないので週2回だけです。
なので、保険料を払う余裕が出来るのはまだしばらく先だと思います。

学資保険の平均金額を調べたら1.2万と出てきたんですが
それくらい高いものなんでしょうか?
正直、仕事が安定しても2人分の保険料払う余裕があるのかどうか分かりません😓

シングルなので生活がギリギリのかたは
子供の保険など入ってるのでしょうか?
また、いまから学資保険入るならこれがいいよとか、保険に詳しい方いたらご相談に乗ってくださいよろしくお願いします。

コメント

ぴけたろう

シングルですが、生命保険や学資保険は加入してません!
学資保険は入らずとも、児童手当と扶養手当があるのでそちらをすべて貯金していけばいい、って思ってます😁生活費から無理に切り崩して、結局保険払えませんでしたってことにもならないように、自分ですべて管理してます!
自分で管理する自信がないならば、学資保険もいいかな?って思います‼️

  • ひまわり

    ひまわり

    詳しくありがとうございます😭
    手当て貯金されてるとのことですけど、その貯金はあくまでも子供の将来のための貯金ってことですよね?

    シングルだと自分になにかあったら子供はどーなるんだろって考えたら自分の保険も入った方がいいのかいろいろ考えます。
    ぴけたろうさんは自分の保険はなにか入ってますか?

    質問多くてすみません😖

    • 1月21日
  • ぴけたろう

    ぴけたろう

    将来の子供貯金ですが、なるべく手をつけずに教育貯金もできるときにやってます‼️月1万とか本当に余裕ある時にって感じです‼️
    母子なので入学の時に援助もあると思うので、申請とかはきちんとする様にしてます!

    シングルだと入院になっても、母子手当?みたいなものがきちんとでるので、
    入院費とかはある程度抑えられましたよ!一度保険入らず入院しましたが、保険入ってても同じくらいだろうなっていう金額でした‼️
    もし入るならがん保険とかですかね、、

    • 1月21日
  • ひまわり

    ひまわり

    詳しくありがとうございます😊
    たしかにまだ申請中ですが、シングルだとママも医療証?もらえますもんね?
    保険とか今まで全くわからなかったですけどいろいろ調べてやっていきます!

    • 1月21日
いと

今から学資保険に入ると、上の子は特に月額が高くなると思うのでおすすめしないです💦💦
それよりも、これからの児童手当は必ず貯金しよう!って感じの方が良いのかな?と思います😊
医療保険についてはコープ共済とかだと1000円で入れるのでそういうので良いと思いますよ🤗

  • ひまわり

    ひまわり

    年齢で金額が高くなるってことなんですね?
    じゃあ、わたしには手当を貯金に回すほうが合ってるのかな?
    そのコープ共済というのはなんのための保険ですか??

    • 1月21日
  • いと

    いと

    その方が良いと思います🤗

    コープ共済は怪我で通院した時や入院した時にお金がおりる保険ですね😊
    無理して掛ける必要はないと思いますが、あったら安心、何かあった時の為に…って感じで掛けてる人も多いかなぁと思います🤗

    • 1月21日
優龍

学資保険というのは
保険というより
貯金です。

普通に100万貯めるより
3〜7万円くらい増えるというものです。

ですが
途中で払えなくなったり
解約してしまうと
納めた金額の半分以上は持ってかれます。

ギリギリの生活ということなので
無理に入ることはありません。

できる範囲で貯金してあげてください

  • ひまわり

    ひまわり

    分かりやすく教えていただきありがとうございます!!
    学資保険の意味がやっと分かりました😣
    今の私にはちょっと無理そうです。

    • 1月21日
  • 優龍

    優龍


    お子さんが大きくなるまで
    まだまだ時間はあります

    焦らず
    今の生活をどうするかの方が大切です。
    お子さんの手が離れたら
    もっと稼げる日は来るはずです。

    今は、小さなお子さんのそばにいながら
    無理しないで生活することが
    心身ともに良いですよ。

    • 1月21日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます😭
    まだ離婚したばかりで将来のことがすっごく不安で焦ってました😫
    でもたしかに今の生活の方が大事ですね!

    • 1月21日
M&R

児童手当と育成手当は全額貯金しています。
子供には都民共済だけ加入しています。

同じくシングルなので、自分にいろいろと保険をかけていますわら