※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の検診は小児科で受けられますか?生後1ヶ月の検診は産婦人科でしたが、2ヶ月も小児科でできるか悩んでいます。

生後2ヶ月の検診ってされた方いますか?
生後1ヶ月の検診は産婦人科でしたのですが、
2ヶ月もしたいなぁと思ってるのですが、
小児科にお願いしたらしてくれるものなのでしょうか?😢

コメント

ぶぅ

低体重で生まれて2カ月検診もしました🙋
小児科の先生に相談してみないとしてくれるかは分からないかなと💦

• すみ

すみ

お返事ありがとうございます。予防接種に行く際に相談してみたいと思います。

• 1月21日
ミニー

何か不安があるんですか?💦
小児科に行って話せば体重や身長等は測ってくれると思いますよ🤗

• すみ

すみ

1ヶ月検診で5980gもあったので2ヶ月が気になっていて💦

• 1月21日
  • ミニー

ミニー

体重が気になるんですね💦
    それでしたら
    保健センターとかでも測ってくれますよ^^*

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

やってないけどお金払えばしてくれるんじゃないしょうか。
かかりつけの小児科で実費の検診について聞いた時は成長に問題ない限りは皆さんやってないとは言ってましたけど、受けたいと言えばやってくれそうな感じもありました。

• すみ

すみ

お返事ありがとうございます😊
    何かと気になることがあるので、予防接種受けるときに聞いてみたいと思います

• 1月21日
めめ

私は大学病院で出産したので1ヶ月健診はその病院で受けましたが、2ヶ月健診は大学病院では行なっていないため任意で地元の小児科などで受けられますよ〜と言われました!2ヶ月になると予防接種もあるのでその時まとめて受けられる方もいらっしゃるかと思います!
私は2ヶ月になる1日前に保健師さんの家庭訪問があったのでその時に関節やおへそ、身長体重頭囲胸囲その他諸々を診てもらったのでまぁいいかと思って2ヶ月健診は受けませんでした😂

• すみ

すみ

お返事ありがとうございます!
    予防接種の後か、前にできたらいいなぁと思ってましたが、予防接種で子供が泣いて、そのまま検診受けれる状態なのかなぁと思って😅
    保健師さん、きて欲しかったのですが、コロナで来れないみたいなんです😢残念です😢

• 1月21日
  • めめ

めめ

そうなんですね😢
    うちは予防接種のときに身長と体重はお願いして測ってもらっていました!気になることや関節も診てもらえましたよ!注射を打つ前でも人見知りが始まってからは泣いていましたが、看護師さん二人掛かりで1歳までは行く度に測ってくださいました😊

• 1月21日
  • すみ

すみ

気になることメモして聞いてみたいと思います✨
    予防接種小さいのに何回も打つのかわいそうですよね😭
    わたしが泣いてしまいそうです😢はかってもらうようにお願いしたいと思います👌
    ありがとうございます

• 1月21日
ぴくりん

健診は受けてないですが、2か月で予防接種が始まるので、それで小児科行ったときに、ついでに心配なことは聞きましたよ😊身長体重も測ってくれますし!
しばらくは予防接種接種で毎月小児科行くし、そのときに身長体重は測ると思います💡

退会ユーザー

横からすみません!
    予防接種のタイミングで身長体重測ってくれるのですね😳
    こちらがお願いしなくても測ってくれますか?それともお願いしてますか?
    体重測ってほしいなーと思っていますが、かかりつけの小児科が測ってくれなくて💦

• 1月21日
  • ぴくりん

ぴくりん

うちがかかっている小児科は、乳児期はこちらからお願いしなくても毎回測ってくれます!
    1才過ぎてからは、毎月ではなく、3か月に1回とか、だんだん期間があいてました。

すみません、測るのが当たり前なのかと思ってました😭
    測ってもらえないところもあるのですね💦💦

• 1月21日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!うらやましいです…😳
    ベビースケール購入しておらず体重増加気になってしまって…
    ダメ元でお願いしてみようかな🤔💦

横からすみませんでした💦
    ありがとうございます!

• 1月21日
  • ぴくりん

ぴくりん

体重増加気になりますよね!
    私もベビースケールは持っていないので、毎月測ってもらえるのがありがたいと思っていました。

小児科ならスケールは絶対あるはずなので一度ダメ元で聞いてみられるといいかもしれないですね🤔測ってもらえたらいいですが🥺

質問者様にも誤った情報をお伝えしてしまったかもしれないです😭すみません💦

• 1月21日
  • すみ

すみ

お返事ありがとうございます!そうなんですね、知らなかったです!
    気になること聞こうと思います🌟

• 1月21日
  • すみ

すみ

わたしも1ヶ月検診で5980gもあったので体重増加が気になって😭
    不安なので毎月検診したいと思ってます。
    予防接種の時ダメ元で
    測ってくださいとお願いしてみたいと思います🌟

• 1月21日