※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

2歳半の子供が食事後にバナナやチーズなどを要求してくることに悩んでいます。要求に応じるとわがままになるのではないか、体重管理も心配です。皆さんはどう対応していますか?

月齢2歳半くらいの食事についてアドバイスいただければ幸いです!

うちの息子は自分のご飯が終わって少し物足りないようであれば
『バナナほしい』『チーズ欲しい』など要求してきます。
ほぼ毎回です。
勿論ご飯のおかわりをした後の話でご飯のおかわりはもういらない状態です。

特に体型のバランスも標準なので、その点は問題ないかと思うのですが、こういった追加の要求に答えるのってあまり良くないのかなーと最近悩んできました。

食べたいものを食べさせてあげたら、本人も満足するだろうし、その点はメリットだなーと思います。
今のところ要求してくるのはバナナ、リンゴ、チーズ、プレーンのコーンフレークくらいです。

でも要求に答えてたら、いつでも出てくると思ってわがままになってしまうかなーとも思ったり。
あと、今後体重が増えすぎてしまうことになったらその時に与える事をストップさせることも難しいだろうなーとも思ったり。

皆さんはお子様のこのような要求にどうやって対応されてますか?

コメント

さらん

我が家も全く同じです😳💦
そして同じよなことで悩みましたが、うちは基本要求に応えています😊
同じく要求してくるものは、果物、パン、牛乳などなのであげていますが、仮にこれがお菓子やプリンやゼリーなどのおやつになったらあげないと思います💦

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます(*^^*)

要求には答えてあげているんですね☺️

そうなんですよ💦
    これがお菓子とかだったら私も頑なに与えないと思うのですが、バナナやチーズですし、その追加要求もたまにもっともっとっていう時もありますが、大体1回与えたら納得する事の方が多い感じで🤔

なんか「昨日はくれたのに今日はダメ」っていう対応になってしまうとその方が可哀想になるなーと感じるので、私もどっちかに決めたいなと思って質問させていただきました😊

• 1月21日

しっかりご飯もお代わりしたあとなら私ならあげちゃいます!

これがご飯は食べないのにバナナは食べたいとかだと困りますがご飯も食べておかわりもしてるなら構わずあげます!
ただそれが条件です😊

• * thk *

* thk *

条件付きですね👍

うちはほとんどご飯食べ終わってからの要求なんですが、たまに途中で要求してくることがあります💦
    そのときは絶対に与えないと残りのご飯を食べないというパターンで、与えたらちゃんと完食するんですよねー。

だからなんか余計に与えるか与えないでいくかの判断が難しくて💦

むしろ中途半端だけど、今のままでいった方がいいのかとか、いろいろ悩んじゃってます😂

• 1月21日
あき

息子もバナナ、のり、牛乳、パンあたりを要求してきます。
少ない語彙と仕草で一生懸命欲しいことを伝えてくるので、無限にあげたくなっちゃいますが我慢してます😂

うちではルールを作って毎回言い聞かせていますよ‼️

食べ物は朝昼晩+3時のおやつの時だけ
バナナは1日1本
牛乳のおかわりは1回まで
など。

もっと欲しがって泣くこともありますが、心を鬼にしてあげません‼️

欲しがっているものが、お菓子類ではないので要求に答えてあげてもいいと思いますが、ルールを示せばちょっとずつ納得してくれるようになりますよ👍

• * thk *

* thk *

ルールをしっかり決めて泣いても与えないってきっちり決めてらっしゃるのすごいです!

今が少し中途半端なルールになってしまってるので、今からきっちり決めたら、本人も混乱して逆効果になっちゃうかなーとかいろいろ悩んでしまいます😅

アドバイスありがとうございました(^ー^)

• 1月21日