※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タチアナ
子育て・グッズ

・チアノーゼについて1歳になったばかりの娘についてなのですが、生後…

・チアノーゼについて

1歳になったばかりの娘についてなのですが、生後半年くらいから大泣きをするとチアノーゼになり苦しいようでバタバタ手足を動かした後、一瞬気を失うように目を閉じてぐったりし、その後目を覚まして思い出したかのように泣きます。

3歳の息子も赤ちゃんの時に大泣きすると唇が紫になりましたが気を失うようなことはなく、いつの間にかそんな症状もなくなったので娘が生まれて同じように唇が紫になっても気にはしなかったのですが生後半年が過ぎてちょっと様子がおかしいと思い小児科(クリニック)へ相談しましたが診察は聴診器で胸の音を聞いただけで特に異常はなさそうとの診断を受けました。

…が、やはり毎日のように大泣きをするとチアノーゼになるのでもう一度相談したら「大丈夫だと思うけどお母さんが心配なら大きな病院へ行きなさい」と紹介状を渡されて市立病院へ行き血液検査等しましたが、鉄分不足が原因だろうと先生が思っていたようですが血液検査の結果は異常なし。
なので、とりあえず治療するほどじゃないけど、鉄剤出してみようか?それでダメならまた来て下さい。…との事でした。

結局原因がわからないのでモヤモヤしているのですが、やはり別の病院でも診てもらった方がいいのでしょうか?

又、同じように大泣きをするとチアノーゼで気を失うように一瞬ぐったりしてしまうお子さんのお母さんがいらっしゃいますか?
病院へ通っているかなど教えていただけたら…と思いますのでよろしくお願いいたします。

コメント

kait

そういうお子さん、結構いらっしゃいますよ♡

  • kait

    kait

    私は看護師ですが、そのようなお子さん、よくみえます。一瞬だけなら大丈夫なように思うのですが、、近医と市立病院の2病院でみていただいたようですが、納得いかないようであれば、別の病院(大きいところでなくても)で相談してみると安心されるかもしれないですね。

    • 8月10日
  • タチアナ

    タチアナ


    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

    ご回答ありがとうございます。

    看護師さんなのですね!
    なき入りひきつけとか確か言われましたが結構いるんでしょうか?

    私は上の子もまわりの子もそういったのを見たことがなくて、友人が遊びに来たときにもビックリされたので「これ、本当に大丈夫なの?」と思っていたのですが、夫の友人(小児科医)にも電話で相談したら「なき入りひきつけだと思うから大丈夫だとおもうよ」とのことでとりあえずその後は病院などには行っていませんが、今度予防接種のときにでも相談してみようかと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月17日

「子育て・グッズ」に関する質問