※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily❀
家事・料理

一歳4ヶ月の女の子がいます👧食事の事で頭を抱える日々です…もともと食に…

一歳4ヶ月の女の子がいます👧食事の事で頭を抱える日々です…もともと食に興味がある感じではないですが今までパクパク食べていた物も全然食べてくれなくなりました😣
食べても三分の一とかです。後は頑なに嫌がります。食わず嫌いですし野菜も全く食べなくなりうどんやお米、雑炊もスパゲティも全部食べなくなりました。ほぼ全拒否です😭食べるのはハンバーグとポークビッツ、菓子パンくらいです。栄養面もかなり心配ですし量も食べてないのでもうどうしたらいいのか…なのでフォローアップミルク始めました。というかフォロミくらいしか飲んでないっていうくらいです。
なんだか毎日が憂鬱になってしまって自分自身を責めてしまいます…😢どうしたら食に興味を持ってもらえるのだろう。ずっとこのままなのかと不安になります😔だれかいいアドバイス下さい😔💦

コメント

moon🌙

うちは、お米を全然食べてくれなくて、麺類しか食べないです😅パンも最近は持ってるだけでネズミが齧った程度しか食べないですよ💦
フォロミも、全く飲まずです💦なので朝はバナナヨーグルトだけとかです😭食べてくれるものをあげてます!あとはおやつあげたりしてますよ!!食べることは楽しい、興味を持たせることの方に考え方を変えました😊

• Lily❀

Lily❀

同じ様な経験をされてらっしゃるんですね😌イライラせずに私も興味を持ってもらえるように無理せず努力していこうって思います😊ありがとうございました💕

• 1月21日
ママリ

一歳ごろ、同じような感じでした😖
豆腐ハンバーグ、トマト、フルーツ、きな粉ヨーグルト、気が向けばちょこっとふりかけおにぎりのみ😂
同じく妊娠中のことで、かなりのストレスとなり、苦痛の毎日でした。。
でも頑張ってこれなら食べるかな?これは?とあれやこれやと用意するのをやめて、まずはお互い楽しい時間となるよう子供が食べてくれるものをひたすら出しました!
いつかは食べるようになるよね〜
好きなもの食べたいよね〜
って。
美味しいね〜😊ってたくさん声かけして、ご飯美味しいな!ご飯って楽しいな!って思ってもらえるようにしてみました!
心と身体に余裕があるときだけ、ちょこっと作ってみたり取り分けてみたりして、食べてくれたらまた数日空けて出して...をあくまで心と身体に無理のない範囲で繰り返して食べれるもの増やしていったら、いつの間にか元通りになってました😆

• Lily❀

Lily❀

同じような経験をされてる方の意見を聞くと凄く心強いです😊なんだか少し吹っ切れましたw食事を楽しい時間と思ってもらえるように努力してみます!余裕があるときにはちょっとだけ頑張ってみます‼️とても参考になりました☺️ありがとうございました🌼

• 1月21日
はるちゃん

一歳4ヶ月だと、離乳食完了期ですね?
お子さんによってはまだミルクや母乳も飲んでいる子もいると思うので、まだご飯の美味しさに気づいていないのかもしれません😊
離乳食を1段階戻してみたりはしましたか?フォロミを飲むということなので、まだ普通のご飯というよりは、ミルクとかを飲んでいたいのかもしれません。

あとは、フォロミが食事代わりのようになってしまっていて、あまりお腹が空いていないとか。
偏食ってかなり頭を悩ませますが、子供は意外と単純なのでお腹が空いていれば何かしら食べるし、美味しいものや好きなものしか食べません😅味の濃さの好みもあるし、難しいですよね。

とりあえず、少しの食事とフォロミを飲んでる間はそうそう栄養失調にもならないと思うので、お母さんがゆったりした気持ちをもって、自分が食べたいものを美味しそうに食べてみせるとか、食事が楽しくて美味しいものというのを教えていく必要があると思います。

• Lily❀

Lily❀

今日から私も一緒に同じものを食べて美味しそうに食べてるところをみせながら食事をしました‼️海苔巻きご飯を食べていたら興味を持ったのか少し食べてくれました😆涙が出るくらい嬉しかったです😭味付けや硬さなど子供の様子をみながら作って行こうと思います😃ありがとうございました♬

• 1月21日