※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

昼寝が難しいお子さんについて相談です。朝寝はできるけど昼寝が短くて困っています。寝かしつけ方法が分からず、ベビーカーやチャイルドシートで寝かしつけしている状況です。

セルフねんねできるお子さんがいらっしゃるママに聞きたいです!

朝寝はすんなりセルフねんねできるのに昼寝をしなくなってきました😱寝る体勢をしても数分で起きて遊びだします
1回になってもおかしくない時期ですが朝寝だと1時間くらいで起きてしまうので2回目をさせたいんですが💦
朝寝させずに午後に持ち越すのはねんね、ねんね!とグズグズになのでまだ難しいです😵
もう随分寝かしつけという寝かしつけをしてないのでどうやればこっちのタイミングで寝てくれるかよく分かりません😅
抱っこは拒否でリズムが分からなくてトントンで寝たことはないです😂
ちなみに晴れて暖かい時間帯にベビーカーで1~2時間くらい散歩して帰り寝ちゃってることはあります😴
もしくはチャイルドシートで…
ものに頼るしかないでしょうか😥

コメント

ママリ

布団にゴロンとする習慣を10ヶ月頃から初めて、
1歳なる頃には、寝んねするよー!と言うと自ら布団に行きゴロンとしてました!
保育士の友達にやり方を教わり、最初はすぐ起き上がるし動くしで大変でしたが、近くに来たらトントンして寝んねしよーねー!ゴロンできるかな〜?とひたすら言ってました😅保そこからだんだん動く回数が減り、今はお昼寝もすんなりゴロンとして私と喋りながらゴロゴロして寝てくれます!

• なの

なの

コメントありがとうございます!
    ゴロンするタイミングは毎日同じ時間にすればいいんでしょうか🤔?
    2階が寝室なので布団に行くには階段登れないので抱っこが必要です💦朝寝の時はタイミングを教えてくれるので連れて行ってます😅
    ゴロンしよ〜ねんねだよ〜や寝たフリなどで1時間経過したこともあります😱
    朝寝の起床から4時間経ってないのもどうやら障害なってるようで…
    寝る気ない時でも寝るようになるものですか?😫

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

大体同じ時間には寝るよー!と声掛けて暗くしてます!
    最初は本当に時間かかりました😭
    2時間かかったこともありました😭
    娘の場合ですが、その頃から体力もついてきて朝寝をほとんどしなくなり、お昼寝1回になって、お昼寝の時間にはいい感じに疲れてコテンと寝る感じで、そこからお昼寝の時間が安定してきましま!お昼寝は眠くなさそうでも後々変な時間に寝られたら困るので決まった時間にお昼寝させてます!☺️

• 1月20日
  • なの

なの

2時間😱そうなると寝る時間なくなっちゃいますよね😂
    うちは15時半過ぎると寝ても16時には起きて欲しいので諦めてます…
    朝寝しちゃってるとなかなか難しいですね💦
    朝寝をしなくなるというのはすぐ起きちゃうかんじなんでしょうか🤔?
    朝寝したい時間帯をどう過ごすか、難しいです😭

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

寝かしつけでクタクタでした😅
    朝寝をしてもすぐ起きたり中々寝なくなって、もうしなくていいかな?とおもって辞めたら意外とお昼まで体力もって、お昼ご飯が12時頃、13時頃にはお昼寝、そこから2時間爆睡、15時に起きる感じです!
    朝寝しなくなった時間は公園に行ったり、家でごっこ遊びしたりしてますよ!☺️

• 1月20日
  • なの

なの

2時間は大変でしたね💦
    今日はいつもより遅く朝寝しました!どのくらい眠れるか分からないのですが少しづつずらして見ようと思います!
    午後たくさん寝るには午前中に外で遊ぶのも必要ですね😂私も朝から出掛ける生活に戻らなきゃです😂
    いまは公園行ってもベビーカーから離れなくて😅外で歩けるようになったら私も朝から公園行こう!っていう気分になれそうです😊
    ごっこ遊び可愛いですね!私も娘と早くしてみたいです✨

• 1月21日
ママリ

うちは朝寝せずに逆に昼にガッツリです!!
ただ、その頃はちょうど昼寝時間も定まらない頃だったので、昼寝を1回、午前中は寝かせずに昼を早めにして食べ終わってから寝室でゴロゴロしてます!!

• なの

なの

それが理想ですよね!実は日曜日に午前寝ないように遊びに出かけて帰りに寝ちゃったので20分くらいで起こして午後ガッツリ!と思ったら寝ませんでした😅
    夜寝るのが早くなっただけでした😱
    ちなみに何時頃朝寝していてお昼は何時から何時に早めたか覚えてらっしゃいますか🥺??
    参考にしたいです!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

朝寝はだいたい10:30~30分~1時間ほど、午後は13:30~14:00くらいから1時間~1時間半ほどだったと思います🤔
    トータルで1時間半~2時間くらいだったなと思います😊🙌
    だいぶリズムついてくるとお昼寝も1回になるので、朝寝がどれくらいするかにもよりますけど、お昼寝に持っていくようにすれば段々固定されていくと思いますよ✨

• 1月21日
  • なの

なの

11時に起きて14時に寝てくれるってすごいです😂
    娘は10分でも寝たら回復しちゃってそこから4時間後以降にしか寝なくて😅
    いまは9時半くらいからで1日1時間のみになっちゃってます😂
    今日は今のところ眠くてグズグズないのでお昼まで様子見てみます😊

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

4時以降だと寝る時間も遅くなりますしね😭
    いまからなら少しずつでもリズム変えれると思います!!
    うちも今のところ元気にテレビ見ながら遊んでます笑
    娘さん睡眠あんまり必要ないお子さんなのかもしれませんね🤔

• 1月21日
  • なの

なの

そうなんですよ😭寝室で30分ゴロゴロするか即寝するかだと即寝を選びたくて😅
    さっき補食したら眠くなったのか寝室行ったらすぐ白目になって寝ました💦でもいつもより遅く出来たのでよかったです✨
    ただ、1ヶ月前は2時間×2寝てたんです😂それがいきなり1時間はちょっと考えにくいですよね🤔

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

うちも今寝ちゃいました笑
    夜遅寝るのが遅かったりしますか??
    それで早起きだと2時間寝るかもですが、いきなり2時間2回なのが次の週からピタリと1回って事もありますよ😊

• 1月21日
  • なの

なの

30分で起きました🤣笑
    起床は30分長くなって、就寝は30分早くなってます😳
    トータルあまり変わってない
    じゃそれでいいのかもですね!✨

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

うちは1時間ピッタリで起きました笑
    トータルあまり変わってないんですね😊
    うちは20:30に寝かせて、早い時は6:30、遅くとも7:30~40には起きるのでそのリズムは崩さないようにしてますが、お昼寝は多少前後しても1回だけですね😊
    ただ、ほんとに眠くなくても寝かせるではなくて、だいたいの時間は把握して眠くなる時間帯と思えば寝室に行き、ゴロゴロしてそのまま寝ていくスタンスです🙌

• 1月21日
  • なの

なの

30分減ったくらいですね🤔いまの睡眠時間は12時間半です🥺
    あの後、午後に30分寝たので19時過ぎに寝ました!
    娘には朝寝でしっかり寝ておくのがいまは合ってるのかもしれないですね💦
    変に伸ばすとすぐ起きちゃうので🤣
    私も2回目の昼寝は同じかんじでしてました!
    娘が寝るといったタイミングでしばらく寝かすでやってみます☺️
    色々気付けてよかったです💓

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

それなら寝る時間も遅すぎることないし、今のままでいいと思います✨
    これから少しずつ30分くらいズラしていってお昼寝ずらしていってもいいかもです✨
    娘さんのタイミングに合わせて、朝寝から昼寝のみに移行するようにしていければ少しずつリズムも着くと思います!!
    1回にガッツリ寝て欲しいと思ったら時間を少しずつ調整していったら娘さんも困惑しなさそうな気がします😊

• 1月21日
  • なの

なの

いつもの時間に寝室行く〜となったのでさっき寝ました🤗
    これで1時間かもう少し寝れたら午後は寝なくてもいいやの気持ちでいます!いつ寝る、いつ寝る考えてるとしっかり遊んであげられなくて😱
    もっと体力ついて、保育園に通う頃にはズレてるかもしれないですね☺️

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

わかりますよ笑
    寝る時間考えるとこっちがソワソワしますよね笑
    うちは今のところ元気に遊んでます笑
    今は焦らず眠くなったら寝室に連れて行ってゴロゴロすれば寝かしつけにも苦労しなくていいし楽になるかなと思いますよ😊
    お子さんが寝ている時になのさんもゆっくり休んでくださいね!!

• 1月22日
  • なの

なの

そうなんです😫しかも朝寝は自分でタイミング教えてくれてすぐ寝るのでほんっっとに楽です〜😂
    寝かしつけがいらないと思うと肩の荷がおります😭
    ねんねが減ると日中の休み時間減りますよね〜でも成長の証ですね🤣
    ありがとうございます✨

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    休む時間減りますが、お互い休憩時間を確保しつつ育児楽しみましょうね♪

• 1月22日