※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
家族・旦那

義母と子供を合わせる頻度について。特に義実家が徒歩圏内の方は、週何…

義母と子供を合わせる頻度について。
特に義実家が徒歩圏内の方は、週何回会ってますか?

うちは徒歩3分圏内で、旦那が休みの週末どちらかに遊びに行ったり、車で大型スーパーつれてってあげたりしています。
しかし、もっと会いたい、もっと家に遊びに来て欲しい…などと泣かれたようです。そんなに?って感じですが。笑

義実家はネコがいてかわいいのですが部屋に毛が落ちてたり、清掃面であまり連れて行きたくなくて…でもなかなか言えない私もいます。😭旦那は優しすぎて?言いづらいらしく役に立たちません。笑

コメント

なあ

週一ですかねえ。。
車で5分くらいのところですが
私は全然どっちでも良いのですが
週一会わないと会ってないと感じるようで週末ご飯しようと誘われたり買いたいものあれば買い物行こうと誘われたり(全部買ってくれます笑)するので会わせています😊

掃除しっかりしてないのは嫌ですねえ。。

• moo

moo

やっぱり週一で充分ですよね…!
    こちら的には。🤣

会う時は何時間くらいですか?
    スーパー行って帰ってだけだと、義母が子供と遊んでないから物足りなかったのかもですが。
    逆に、なあさんから義母を誘うことありますか?

私は土日くらい家族で過ごしたいですが、少しは妥協すべきですかね。

• 1月20日
  • なあ

なあ

会うとなればほぼ1日一緒です😂😂
    昼前に会ってお昼食べて買い物行って帰ってきてみたいな感じです😂
    なんなら週末のご飯は夜なので泊まります😂😂私から誘うことは滅多にありません💭用事があるときくらいです!うちもトラック運転手なので土日しかゆっくりできないし家族で、、と思ったりしますが夕飯とか用意しなくて良いので甘えてます😂

• 1月20日
  • moo

moo

泊まるんですね!素晴らしい。わたしは子供のご飯とか色々準備を考えたら面倒に思ってしまいます💦笑
    でも確かにご飯はありがたいです!😊
    ほどよく距離を保ちながら過ごせたらいいですよね✨コメント頂いてありがとうございます✨

• 1月20日
  • なあ

なあ

めんどくさいです。笑
    が、夜子供を外に出すのも寒くて風邪ひかせたらいやだな〜と子供のために。。笑 結構お構い無しに思ったこと口にしてくる人なのでイラッとすることも多いですが、、もう気にならなくなりました😂距離感大切ですね。。

• 1月21日
syoki

2人目の妊娠前は月に数回会うかどうかでした
歩いて10分かからない距離です~

2人目妊娠からは、頼るかもだし、子どもも慣れさせないとと頻度増やしましたが、毎週ではないです(笑)

• moo

moo

月に数回✨わたしの理想です〜😭
    確かに復帰や先々のことを考えてっていうのも必要ですね…💦
    やっぱりうちの義母は極度の寂しがり屋なのかもです。😩わたしが群れたりするの好きじゃなくサッパリしすぎてるのもあるかもですが。笑

• 1月20日
  • syoki

syoki

うちは、もともと頼るなら義実家しかないのもあり、近くに住んだというのもあります💦

世話焼き、何かしたい!義母です
    インフルエンザ流行る冬の雨の日、しかも1人目の新生児期に来る!と言うのでお断りしたら、来なくなりました。その前は産院で入院中にも了解とってから足しげく来てましたが(笑)

旦那と結婚前提のお付き合い報告の際に、私が義母たちに切れたので
    溝がある感じではあります(笑)
    絶賛修復中みたいな感じです(笑)

• 1月20日
  • moo

moo

わざわざ新生児に!!しかも冬。やめて頂きたい。特に入院中とかこちらも慣れない中で余裕ないし疲れますよね。笑

義母にキレたエピソードめちゃ気になってしまいました。笑

• 1月20日
みなみ

車で10分かからないくらいですが
週1、2回会いますよ。
基本土日ですけどね!

毛が落ちてるのは嫌ですよね。
うちの義実家も犬を飼ってるのでめちゃくちゃ毛がすごいです💦

• moo

moo

やはり土日ですよね!
    うちの義母は、平日も遊びに来て欲しいって言って泣いたらしいですが、わたしも平日は子供いてバタバタだしわざわざ行くの面倒で。話すこともないですし。🤣

義実家は、みなみさん達が遊びに来る時は犬の毛など美化気にしてくれますか?

• 1月20日
  • みなみ

みなみ

義母じたいが平日仕事なので土日しかないんですよね。
    平日もって、、
    週一回会えたらいい方ですよね🎶
    一年に一回しか会えないとかじゃないんだから、そんなことで泣かないでほしいですよね。

いや、そんな綺麗にはしてないですね。
    普通に毛が落ちてます💦
    義母も家が汚いからっていうてあんまり家にはきてほしくないみたいで、こちらに来ることの方が多くなりましたよ⭐️

• 1月20日
  • moo

moo

なるほど、義母が働いてたら自然に土日になりますね!
    うちの義母は、年金暮らしで義父が一昨年亡くなって寂しいのかもです💦何か孫以外で趣味でも作っていただきたい…笑

やはり、ペットがいたら多少の毛はしょうがないんですかね。子供が生まれてから余計に気になるようになっちゃいました。多少めを瞑りつつ密かに掃除してみます。🤣

• 1月20日
hrkn

車で10分ぐらいですが月1ぐらいです!笑
とくに仲が悪いとかではなくすごく良くしてもらってますがそれぐらいです!

• moo

moo

月1なら最高です。羨ましいです⭐️
    それぐらいのペースなら、お互いいい関係でいられそうです。笑
    正直、義母には泣くほどかって思っちゃいました💦色々重なったのかもですが。

• 1月20日
yumi

うちは車で5.6分ですが、毎週日曜日に行ってます。
日曜日に離乳食ストック作るので、その間預かってもらい夕方主人と迎えに行きがてら夕食ご馳走になるのが日課でとても助かってます💦
うちは逆に向こうから誘われたりした事がほとんどなく、遠慮してると主人は言いますが…
頼んだら快くいいよと言ってくれるし、来たらとても可愛がってくれますが、本当は迷惑なんじゃないかと思うほどです💦
なのでそうやって言ってもらえるのが羨ましくも思います💦

逆に実家には室内犬がいて、実家も5分ですがほとんど行きません😅母が働いててあまり家にいないのもありますが、ペットに抵抗があるのとてもよく分かります💦

• moo

moo

なるほど。そういうパターンもあるんですね!
    でも、絶対孫が遊びに来てうれしくない義母はあまりいないと思うのできっと喜んでると思いますよ😊✨
    お子さん1人で、義実家で預けてるのもすごいです!きっといい義母さんなんですね✨

• 1月20日
  • yumi

yumi

とてもいい義母さんですが、75歳と高齢で抱っこで腰痛めたりして…なので迷惑かと💦けどずっと抱っこしてるんですよね💦
    なのでストレートに会いたいとか言ってもらえると、こちらも安心なのですが😔

話はずれますが、うちは実家も近いため実母がよくうちに来るのですが、娘を義母に預けてると知るとヤキモチやくので、義両親の家に行くのを隠さなきゃならなくて大変です💦
    珍しいですが、実家より義実家の方が働いてない事もあり頼みやすいし居心地もいいです💦

どこも孫LOVEなんですね😔

• 1月21日
すぽんじ

車で15分の距離ですが
義実家は戸建てではなく 
団地の五階ですし、
うちは旦那が週末いないとか 
そういう理由で?
年に6かいくらいです。
正直そんな余裕ないからです。

猫の毛とおっしゃってましたが、
うちの場合は我が家に来るスタイルで
毎度もてなすスタイル&
かならずお泊まりももれなくついてくるので、かなりつかれます😱そういう理由であってません。義母はいい人なのですが、お泊まり、となると、話しは別ですし、息子ラブかんがすごくて、頻繁に会うと嫌になってしまいそうなのでそれも理由です。

• moo

moo

ほんと余裕ないです。わかります。
    子供のご飯など3食もあるとバタバタですよね。

もてなすスタイル😭しかもお泊まりつき…うちは絶対無理です。
    息子ラブ…心中お察しします…😱
    程よい距離感保ちたいですね。

• 1月20日
あや

車で10分かからない距離ですが、月1回あるかな?くらいです😅
ゆくゆくは二世帯なんで今くらいは家族の時間ほしいです!
あと、発達障害の義姉がいて義母たちが娘を可愛がると嫉妬するみたいなので尚更💦

• moo

moo

二世帯住宅、建てられるんですか?✨素晴らしい。
    それなら、今くらいはゆっくり過ごしたいですね!!😊
    あまり求められすぎると、疲れます。育児以外で、これ以上ストレス要素増やしたくないです😭

• 1月21日
  • あや

あや

長男なんで仕方なくです😭
    そこまでガツガツ求めてくるのも逆にすごいですね😅
    孫でもあくまで他人なので、適度な距離感でお付き合いしたいものです!

• 1月21日

徒歩圏内ではなく(行けないこともないけど)車で数分にはなりますが、旦那の休みの日に月1です。
もっと会いたいらしいですが、義甥がかなり頻繁に会ってるはずなので(義姉妹が親に子育て頼りまくってる)うちは頻度を多くするつもりはありません。
別に義両親のことは嫌いではないですが、、、会えば義甥の話ばかりされるので嫌気がさしますし😑

• moo

moo

自分達が遊びに行ってるにもかかわらず義甥くんの話、別に聞きたくないですね!嫌気さすのも間違い無いです。
    わたしもそれだったら、行きたくなくなります😩
    ただ話したいだけなのか?とか思うし、悪気がないのかもですが、それもまた困りますね💦

• 1月21日

退会ユーザー

そーなんですよね😩
    悪気はないんだろーなーとも思うんですけど、、、外食に行けば、〇〇君は暴れまくってこんなにゆっくり食事なんてできないわ〜とか、義実家に行けば〇〇(うちの子)は大人しいわねぇ〜〇〇君はじっとしてないのよ〜とか毎回同じ話をされるんです😩
    そりゃ、日常的に親子で一緒に子育てしてんだから子供もいつも通りなんだから調子乗るだろ?って感じで😩はぁー。
    自分たちに懐いてるとか思ってんのかもしれないけど、うちの子は慣れてない場所や人に緊張してんのが分からないかね?って感じでいつも義両親の発言にはイラッとさせられるんですよねー😩

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

みなさん結構会っててあたし心が痛みますが🤣道路挟んで向かいにマイホーム建てましたが、ゆっくり会ったのは、お盆の後に食事に行ったくらいで、それ以降は、月一から月ニ、15分程度義実家で遊ぶくらいです😂
コロナなので義実家でのご飯とか最後いつ食べたか記憶にないし、家に何かを持ってきても玄関から部屋に入った記憶も最後いつかは覚えてません🤣🤣🤣

• moo

moo

誘ってこないなら、こちらからも誘うことないですし求めてこないならそれは有り難いですね😊
    コロナもあるので、わたしもあまり行きたく無いし、でも近いからもっと会いたいと言ってたらしく💦笑
    近いからこそ、たまにでいいんですがね…。
    玄関まできて、むこうから自然に帰ってく感じですか?
    確かに家目の前だと、わざわざ上がらなくても自宅帰れますもんね!✨笑

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ求められます!そのオーラを感じつつスルーしてる感じです🤣🤣
    1人目出産時に色々ありまして、そこからダメになりました😅
    多分近いのに会えないと思ってるし誰かに愚痴ってるとは思いますが、近くに住んだだけでも感謝してくれと思ってる図々しい嫁です(笑)
    家の鍵も絶対渡さない、と旦那と決めました!うちの場合旦那が理解ある、というか私がそういうふうに諭したので🤣旦那も行っても長居はしないし、向こうも自然に帰って行きます😂全て最初が肝心です!
    建てる時週一で一緒にご飯と言われましたが断りました🤣

• 1月22日