※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

授乳時間が短くなって心配です。片方3分、片方1分で離してしまい、泣いて寝ます。合計5分で足りず、おっぱいも張ってつらいです。

授乳時間がどんどん短くなっていて心配です。
生後1ヶ月ちょっとまでは両乳10分ずつ飲んでいたのに、
1ヶ月半くらいから片方3分、片方1分で口を離してしまいます。
もう一度くわえさせても、一瞬吸ってすぐ離して、くわえさせて、またすぐ離して、の繰り返しで全然飲まず、しまいには怒ったように泣いて寝てしまいます。
間隔は3~4時間空くんですが、今まで10分ずつ20分飲んでいたのが、合計5分になってしまってまさか足りていると思えず…。こんなものでしょうか?
おっぱいも張ったままでつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、赤ちゃん吸っているものの、うまくおっぱいが出てないとかではないでしょうか??

実は私も産後3週目くらいの時に、突然右だけ、少し吸うものの大泣きされるようになり、くわえさせるのが大変になりました。そして、その数日後、右のみ乳腺炎になりました😭

助産師さんにマッサージしてもらったら所、右のみ詰まっており、吸っているように見えてても、実際はほとんど出てなかったようです💦
詰まりを取ってもらった所、また以前のように長く吸ってくれるようになりました!

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!

なるほど、そういうこともあるのですね!

ただ、私の場合は口を離した瞬間からぼたぼた垂れてくるのです💦出ていないわけでもなさそうだなと思っていたのですが…。そうでもないんでしょうか🥺

私も母乳外来検討したいと思います!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!それでしたら出てる感じはしますよね💦けど、おっぱいが張ったままというのはお辛いですね😢逆におっぱいが出過ぎて、赤ちゃんがむせてしまってるとかなのでしょうか🤔母乳外来とても良かったですよ!!授乳で困ってることなど、トータルで相談にのってもらえて、私はとても助かりました😣‼️

• 1月21日
  • ゆま

ゆま

出過ぎるのも嫌なんでしょうか💦
    最初の出が良い時も離すし、最後の方でも離すし、自分のちょうどいい時じゃないとダメなのかもと思えてきました😂

そうなんですね!
    細かいことで気になることもあるので、全て答えてもらえるのは安心できそうです!上の子が完ミだったので母乳育児が全くわからなくて😭
    出産した病院で母乳外来やっているらしいので、ちょっと行ってみたいと思います✨
    相談に乗っていただきありがとうございます💕

• 1月22日