※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃじゅ
ココロ・悩み

好きな人と結婚しているが、家庭環境や性格の違いで離婚を考えている女性。旦那は育児を手伝わず、自分勝手な態度が続く。離婚はしたくないが、どうすればいいか悩んでいる。

好きな人と結婚して今でもお互い好きなのに、性格とか家庭環境の違いとかで離婚するって聞いてどう思いますか?

家庭環境の違いは、私の家ではアットホームな感じで家族団欒、夕飯は家族みんなで食べて何でもないことで笑ったりしてました。
旦那の家ではネグレクト&DVを昔から受けていたからなのかほとんど笑うことはなく、食事の時間もほとんど話さない、旦那は親を親と思っていないから(特に母親)、常に喧嘩や言い合い…。同居もしたけど言い合いしている2人を見るのが嫌で家を出ました。

旦那は育児を手伝ってくれません。おむつ交換とか着替えとかなにもです。こどもと遊ぶといっても自分がゲームしながらこどもの横にいて、何か危ないことがあったらゲームを離さず私を呼びます。こどもよりゲームのが大事ですか?って思います。
休みの日だけでも育児を手伝ってほしいのですが、休みの日は休ませろ、俺に自由な時間はないわけ?どっか出掛けたいなら二人で出掛ければ?って言ってきます。休ませてあげたいのもわかりますが、こちらは休まずに育児してて少し甘えたいと思っているのですが通用しません。
一緒に買い物に出かけても、私はゆっくり見て決めたいのに旦那はせかせかしててゆっくり見れません。ゆっくり見ていると怒られます。なのに自分のことになったらめっちゃゆっくり見て急かすと怒られます。
旦那の用事なのに一人じゃいけない旦那にもイラッとします。美容院くらい一人で行けよって思いますが、コンビニですら一人で行けません。断ると怒られるのでついていきますが、こちらも休めるときに休ませてって思います。
こういうところは嫌いなのですが、やっぱり大切な存在ですし離婚はしたくないと思っています。自分でも何でこんな人好きなのか不思議なのですが…(笑)
離婚しても週3くらいで会う予定なのですが、それなら離婚しなくても別居するようにしたらいいのでは?って思うのですがそれではいけないらしいです。
ちなみに旦那はこどものためにも親同士がイライラしていたらかわいそうだから別れるといっています。
どうするのがいいのか迷ってしまい質問してしまいました。

コメント

☆みか

元夫がそんな感じでしたよ。。
面倒は見たいし自分勝手。。。^^;
でも好きで結婚したけどいつの間にか嫌いな存在になりました、だってそれじゃ子供のこと本当に好きなの?ってなっちゃいますよね。。家族が幸せじゃなきゃ、子供も感が鋭いので辛い思いさせちゃいます。私は何が離婚のきっかけになったかって夜中に泣いてたら必ず小さかった長男が頑張ってはいはいしてきて私の膝の上に座るの><もうダメだなぁって離婚しちゃったけど今はちゃんとした旦那さん見つけました(*^^)

仕事返ってきたらただいまぁ♡って抱きついてご飯作る時大変でしょってその間かまってくれて、お風呂も入れてくれて。。ご飯は楽しく食べて今日も美味しいよって(-ω-)私にとっての幸せはこれなんだなぁって思います。。
価値観の違い性格の違いはこれから先とても大きな壁です><
好きで好きで分かれたくないのはわかります、でも何が幸せなのか、彼にどうして欲しいのか。。考えて彼には無理って思ったら無理ですね><自分が我慢するしかないけどそれもいつまで続くか。。
赤ちゃんは、何が幸せかな?ままが一番ですよ!ままが幸せになるのを思っていると思います*˙︶˙*

• ☆みか

☆みか

面倒は見ないしです><間違えました!

• 8月10日
  • ちぃじゅ

ちぃじゅ

ありがとうございます。
    ☆みかさんもそうだったんですね…。
    元旦那さんとそっくりすぎて笑っちゃいました。

自分が幸せならこどもも幸せですよね♡
    今は辛いけど頑張って乗り越えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月10日
ケニー

他人同士が一緒に生活をするのは、本当すごいことですよね。
私もちぃじゅさんみたいな家族だったので、それを目指してます。
急には無理なので、ちょっとずつ一つ一つやっていくのはどうですか?
例えば、ごはんのときに話しかけてみたり
オムツ交換一緒にやってみよって言ったり。
うちの旦那は、あまり家族家族って感じではなかったんですが、私のコントロールに今は、家族が一番って感じです。
最初やってくれなかったオムツも今では、すぐ変えてくれますし、ごはんもなるべくみんなで食べたり。
息子にも父ちゃんが帰ってきたらごはん食べようね、お風呂入ろうねと言っています。

• ちぃじゅ

ちぃじゅ

ありがとうございます。
    ちょっとずつやってたんですけど、全くやってくれないのです…。
    たぶん父親ってどうやって子供に接していいかわからないんだと思います。自分がこどもの時父親ずっといなかったんで…。
    何を教えてあげても俺には無理だから、苦手だからやらない。しか言わないのです。
    苦手だからやらないっていってもやらなきゃならないときってあると思うのになぁって…
    全て自分優先なんで子供が泣いてても俺の用事を先に済ませろっていう人なので、考え方が幼稚なんですよね。
    ケニーさんの旦那さんみたいだったらうれしいんですけどね。

• 8月10日
♡♡めー♡♡

友達と一緒…
友達は親の親という子どもへの接し方をしりません。旦那はDVでした、子どもの前で堂々と。何度も夜中友達のとこにいきました。なかなか離婚の決意ができませんでしたが、人が変わったように離婚の決意…
子どもがとにかく心配でしたが、親が落ち着くまで施設に入れて落ち着いたら迎えにいき、普通に暮らしてます。
でも、残念なこと…長女4歳は、旦那が母に手を出したのを鮮明に覚えてます。そのフラッシュバックが起きる度に、電話がかかります。
離婚された方が確かにいい。子どもの笑顔を失くさないでくださいね(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ
いい手段がうまれますように*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:

• ちぃじゅ

ちぃじゅ

ありがとうございます。
    子供に手をあげられたら嫌ですね。
    子供が泣いたりすると舌打ちされるしすぐにイライラされるのでそのうち手を出すのではないかと心配もしています。
    よく考えて決断しようと思います!

• 8月10日