※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の女の子で体重と身長が少し指摘されている。断乳に成功しつつあるが栄養不安あり。ミルク拒否のため悩んでいる。乳アレルギーがあるためアドバイスを求めている。

来月で1歳になる女の子です。
今日検診で測ったところ、
体重7.3kg
身長70.5cm
と曲線ギリギリで少し指摘をうけました。。
産まれてからずっと小柄ちゃんなんですけど😢

離乳食は3回よく食べているため、
最近、断乳に踏み切って成功しつつあるんですが。。
栄養が不安になってきました(;_;)
ミルクは拒否、哺乳瓶拒否のためあげれてないです..
このまま断乳してしまって大丈夫でしょうか???

ちなみに乳アレルギーがあるので
ミルクあげてみるとしたらアレルギー用のになるので
さらに飲まなさそうで、、笑

同じように体重増えにくいお子さまお持ちの方
なにかアドバイスくださると嬉しいです🤲💦

コメント

り

おやつをしっかりしたものあげてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バナナとかパンケーキとかおやつパンとかたまにあげるんですけど増やしてみます!!!✨
    回答ありがとうございます😢👏🏻🧡

    • 1月20日
  • り


    健康で元気なら無理してあげる必要もないですよ‼︎
    母乳だと小柄な子が多いみたいですし妹も痩せてたので!
    でも走り回ったりぎゃーぎゃーうるさくて元気ですよ〜!

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!
    ずっと小柄だったんであまり気にしてなかったんですけど断乳に踏み切るタイミングだったんで不安になってしまって、、🥲💕
    安心しました!ありがとうございます🙏🏻❤︎

    • 1月20日
りくりら

もう少しで4歳ですがまだ11キロ💦
3歳児健診で10キロだったので指摘受けましたが、だって食べる量少ないから仕方ない😅
無理やり口に突っ込んで食べさせるわけにもいかないし~
ほんの少しずつ増えてるし身長も伸びてるので全く私は気にしてません✴
保健師的には気になるようで、その後の成長を気にして先日電話来ました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく小柄ちゃんなんですね😭🧡
    たしかにうちの子も遺伝もあるし元々の体質なのかもと思って気にせず断乳続けようと思います✨(笑)
    回答ありがとうございました👏🏻☆

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

お腹にたまらない
お菓子をあげるとかですかね!
娘も基準よりはるかに多いご飯の量を
食べてるのに2歳でまだ
10キロです💦

それでもこの半年で2キロも増やしてこの体重。
旦那さんがすごい細いので
遺伝もあるんだろうなと
思いつつご飯もおやつも
たくさん食べさせてます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!!!!!お菓子は楽なボーロとかおせんべいあげることが多かったんでちょっと考えてみます!
    うちも旦那がガリガリで私も昔から小さいんで遺伝は大きいかもです🤣💦
    同じような方の意見が聞けて嬉しいです♡回答有難うございます🙏🏻❤︎

    • 1月20日
メメ

当時うちの子は男の子で7.3キロ、73センチでした。
体重は曲線下回ることも😂
うちは栄養士さんに動物性タンパク質を多めに摂らせることを勧められました。
タンパク質をつい減らしてしまう親御さんが多いそうですが、勿論あげすぎは良くないけど身長や体重にはタンパク質が重要だそうです。
確かに、うちの子もお肉をよく食べるようになってからグングン成長しました🙆‍♀️
なので離乳食をしっかり食べれるのなら、タンパク質増やしてみてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!!!
    確かに、タンパク質はなんか規定量?があるんで少し気にしちゃってました😵取らせすぎない程度に量増やしてみます!!👏🏻♡
    ちなみにお肉はまだひき肉しかあげたことないんですけど、普通の焼いたお肉?とかっていつくらいから食べさせてましたか?😵🙏🏻❤︎

    • 1月20日
  • メメ

    メメ

    うちは1歳過ぎたくらいからナゲットに始まり、1歳半過ぎには唐揚げなどあげ始めました☺️
    2歳には焼いたお肉食べてましたけど、早い子はもっと早くから食べると思います🙆‍♀️

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもナゲットからデビューさせようと思います🙆‍♂️❤︎
    参考になりました😭ありがとうございました!!!✨

    • 1月22日
なの

1歳8日で検診で68.5cm、7.5キロでしたが何も指摘なかったですよ😊
うちも離乳食食べてるのでミルク卒業してます。
栄養不足だと発達に影響出たり、ぼーっとしたりするみたいですよ😳食欲もあるし、元気なら大丈夫だと思います🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙏🏻❤︎
    ミルク卒業してるんですね!!!
    そうですよねーーー!
    断乳踏み切っていいのか不安だったのでお話聞けて安心しました😭🧡
    このままご飯たくさん食べさせていこうと思います✨
    ありがとうございます🤲🏻🤍🤍

    • 1月20日