※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

31週5日で出産し、NICUにいます。精神的につらく、母子同室でないことが辛いです。頑張っているけれど、泣いてしまいます。

31週5日で出産になり、今NICUにいます。MFICUから大部屋に移動になり、他の赤ちゃん達の声がすごく聞こえるようになりました。出産後から精神的に泣いてしまい、今頃まだお腹にいたはずなのに、予定通りだったら母子同室なのに、とか特に破水してしまった夜になると色々考えてしまいます。正直つらいです。NICUで頑張っているので泣いてたらダメなのは分かっているんですが、とても辛いです、

コメント

RIR

私も早産で出産して母子同室出来ずに先に私だけ退院したのでお気持ちよく分かります😢
しんどい思いをさせてると思うと辛いですよね😭
私も早産にしてしまったからとかなり自分を責めました。退院後も私が先に帰ったので母乳を届けに行ってコロナで触れ合うことも充分に出来ずメンタルがやられかけました💦
ですが帰ったら寝られないからとプラスに考えてゆったり過ごすようにしたり、先に帰って息子1人に愛情を注ぐことが出来たので息子が赤ちゃん返りすることも無かったので、娘が私や息子のことを思ってこのタイミングで生まれてきてくれたと助産師さん達にも言われてそう思うようにしたら少し気が紛れました✨
きっと娘さん達もこのタイミングがいいと思って産まれて来てくれたんだと思います!ご出産おめでとうございます!今はゆっくり休んでくださいね😌💫
思ったような回答じゃなかったらすみません💦

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。精神的に波があって、退院までの期間はゆっくり体休めて万全にして息子と過ごそう!と思っても夜になったりすると、何で破水させちゃったんだろうとか考えてしまいます。さっき助産師さんにも双子ちゃん達が相談して今出ようって決めたからお母さんは何も悪くないよって言われました。会えないわけじゃないから、って。娘達も頑張ってるし、ママも強くならなくちゃと少しずつ頑張ります。同じような体験された方がいると思うと自分一人じゃないんだと思えました。温かいお言葉ありがとうございます。

• 1月20日
🍀さち&まり🍀

出産おめでとうございます😊
うちも、ママさんと似た経験をしています。
うちは一人目が本陣痛からで二人目が前期破水からでいずれも緊急帝王切開でしたが30週で出産しています。もちろん、生まれた娘たちはNICUで管理され自分は帝王切開をした翌日から搾乳が始まり産婦人科病床の中にある新生児室の冷凍庫に搾乳したのを持って行くのがすごく辛かったです。自分が入院していたお部屋が特別室で赤ちゃんの泣き声とかは一切なかったですが3時間起きに搾乳したのを持って行くたびに赤ちゃんを抱っこしたり、おむつ替えをしたり授乳室に入室するママさんが羨ましく感じたりもしました。

ママさんの流す涙は、母親としての涙ですので涙を流したぶん赤ちゃんに面会できる日はたくさん笑ってくださいね。

NICUの退院基準は病院よって違うかも知れませんが、妊娠中に食べられなかった物を食べたり、赤ちゃんが退院してきてお世話が始まると睡眠がとれなかったりもしますので今のうち身体を休ませながらお過ごしください😊

みぃ

ありがとうございます。私も今他のママさんがとても羨ましく感じます。お腹の中で動いていたのにいない、隣にもいないと思っちゃって。今日から大部屋に移動したので、ママ赤ちゃん達とは別部屋ですが、廊下から泣き声が聞こえてきて少し辛いです。
母親としての涙って言葉にとても勇気を貰えました。
退院予定まで2ヵ月あります。その間は上の息子とたくさん過ごし、美味しいものを食べて万全の状態にして、娘達の退院を待とうと思います。
温かいお言葉ありがとうございます。