※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

隣の家族について、奥さんとはあまり接点がなく、会っても会釈程度で窓を閉められることが多い。仲良くなりたくないのか、距離を取りたいのか気になる。

私たち家族が昨年9月に引っ越した場所のお隣さんの話です。
夫婦共働きで娘さん2人です。
いつも朝早くに寝てる下の娘さんを抱っこして車に乗せ必死な感じで仕事に行く奥さんをよく見かけます。
休みの日も子供達が外で遊ぶ様子は見たことがなく、ずっと家にこもってるか一日中出かけてるかって感じなようです。
引越しの挨拶に行った時は、旦那さんがいらして、奥さんもいたのに出て来ずでした。
旦那さんはとても気さくな良い感じの優しそうな方でした。

回覧板を持ってくるのも旦那さんです。
お隣さんだし、うちの上の子と同い年の娘さんがいるから奥さんと仲良くなりたいな〜と思ってたんですが、なかなか接点がなく。
今日お隣さんたまたまお休みで、家の前で娘さん2人だけで遊んでたので私がその子たちに話しかけました。
保育園帰りの息子も含め話してて、2人とも聞いて聞いてって感じで凄い勢いで話してきてちょっとの間話してました。
そしたら奥さんが窓開けて、うるさい何してるの!って感じで娘に言い、私はこんにちは〜と挨拶したんですが、軽く会釈しただけですぐ窓を閉めてしまいました。
いつも会っても会釈くらいです。
これ普通ですか、、?あんまり仲良くなりたくない?距離を取りたいタイプなんでしょうか、、?

コメント

仕事で疲れていて
余裕がないのかなとおもいました💦
わたし自身人と話すの好きなので、
もしお隣さんの立場だったら
機会があれば話したいとは思いますが
日々忙しかったら精神的な余裕ができなくて会釈くらいになってしまうかもしれません💦

• ママリ

ママリ

旦那さんと一緒にいる時も、
    旦那さんはこんにちは~と声を出すのに、奥さんは会釈だけで、
    ちょっとびっくりしました😅

• 1月20日
mama

普通かどうかはわかりませが、私はこどもが小さいうち(こどもが自分で約束して遊ぶようになるくらいまで)はご近所さんと不必要に仲良くなりたくはないので、挨拶に来られても旦那が対応してるならわざわざ出ないですし、こどもが誰かと話してたらお隣さんでなくてもどんな人かもわからないし、もし迷惑かけてもいやなので戻っておいで!と言いたくなりますね💦

• ママリ

ママリ

なんで仲良くなりたくないんですか?

• 1月20日
  • mama

mama

わざわざ仲良くしたい理由のがないです😅💦
    私から言わせたら【なんで仲良くなりたいんですか?】と思う位逆の考えなんだと思いますよ💦

そもそもご近所さんとおともだちになりたくてこの家に住んでるわけでないので💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

会釈って微妙に嫌ですよね。
口があるんだから挨拶されたら
挨拶で返して欲しいですよね。
多分コミュ障なのかな?
仲良くする気がないのだから
挨拶だけして放置でいいと思います。