※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
その他の疑問

一軒家を購入した方に質問です。10月に念願のマイホームを購入するので…

一軒家を購入した方に質問です。

10月に念願のマイホームを購入するのですが、貯金が今280で初期費用、頭金などなど色々かかる金額が230です。ということわ貯金が50あるかないかになり結構厳しくなりそうです。

でも一応未来の家計簿を作ってみて毎月8万は貯金できて4万くらい自由なお金が手元に残る感じでした。そうだといいのですが、、、

貯金があまりなくてもマイホーム購入した方は今の生活苦しいでしょうか?

ちなみに3階建てなのですが、光熱費どれくらいかかりますか?

教えてください(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

2階建てですが…
家具類は購入されないですか?
洗濯機以外の家具、家電一新したので100万以上は使いました。

貯金が出来るならそんなに苦しくなるとは思わないです。

電気 4000円位(売電有るので実際は+になってます)
ガス 6000円位
水道 10000万位(私が仕事辞めてから洗濯する回数とか増えたのでそれからこんな金額です(´Д`))

• SA

SA

ベッドを購入しようと思っていましたが苦しくなりそうなので諦めました( ; ; )
    今のところはエアコンだけですかね、、

残りの50万で引越し費用、テレビのケーブル等で引かれるのできっと残るのは30万なので( ; ; )

でも8万も貯金できていれば充分ですよね、、

差し支えなければでいいのですが、一軒家を購入した際に残った貯金はおいくらぐらいでしたか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金500万入れて、家具家電買って200万前後だったと思います。
    購入した時は子供居なくて共働きだったのでお金は気にしてなかったです(-_-;)

• 8月10日
  • SA

SA

頭金500まん、、勇気がいる、、でもその方が後々楽ですもんね。

私は共働きじゃなくて旦那の手取り37でやり繰りしてるので、、

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は専業主婦になったのでまめこサンのご主人と同じ位の給料でやりくりしてます(^^)
    引渡し迄に予定外色々保証金とか出ていくので少しずつでも貯めておいた方が良いですよ

• 8月10日
  • SA

SA

予定外なお金が飛んでいきそうで怖いので残りが30万になるのが怖くて、、笑

そんな大きい家具や旅行しなかったら大丈夫そうですが、、

節約、貯金死ぬほど頑張ります( ; ; )

• 8月10日
katemama

一軒家は建売住宅ですか?
注文住宅ですか?

建売だと外構なども含めての金額ですよね。
うちは土地購入からの注文住宅だったので、外構別だったりでお金かかりました💦
初期費用や頭金などはハウスメーカーによって様々ですが、
いざ、
銀行で話し合いしていた時に収入印紙代やらで
地味に3万とか取られた記憶あります。。
やたら、市役所に書類一式×家族分(夫婦共働きの場合)お金払ったり💧
家を購入した後、しばらくして税金支払って下さいねー!の請求など。
戸建だからと挨拶回りに2000円ぐらいの粗品を近所や自治会などを回り💧
2万ちょっと使いました。。

消える消える…お金💸💸💸

三階建てはお金かかると聞きます💦
おそらく、部屋数増えたり
家具家電設置台数も増えたり、新調したり✨
光熱費も最初の1ヶ月住んでみてからだいたいが見えると
より明確になるんですが、
生活の仕方でだいぶ節約はできると思います。
うちは、聞いてた話より圧倒的に支出増えてマイナスでしたー(笑)

• SA

SA

建売です!本当なら注文住宅がいいのですがいい土地が見つからず、、。

3階建てはお金がかかるのですね、、
    たしかにエアコンついていないので、エアコン買わなきゃいけないし、、、

でも8万貯金できれば充分ですよね、、?
    ちなみに貯金できていましたか?

• 8月10日
  • katemama

katemama

8万貯金はかなり大きいと思いますよ!
    貯金は少しだけ(笑)

上の息子にお金かかりすぎて💧もーーッッ大変ですよ💸

• 8月10日
  • SA

SA

お子さんいくつですか?

いくつくらいになったら子供のお金ってかかるんですかね?、

• 8月10日
  • katemama

katemama

長男は中学生です。小学校後半あたりから、お金が消えていきましたねぇ。
    手はかかりませんが、お金は吹っ飛びます(笑)
    小さいうちの方が楽ですから、貯金するなら子供が小さいうちかもですねー💦💦

• 8月28日
くぅたら

うちは建て売りですがカーテンレール、カーテン、ロールだけで40〜50万円かかりました。最初無知だったのでビックリしました^_^;って、それももちろん含まれている初期費用かとは思いますが😀

• SA

SA

え、カーテンレールはつかないもんなんですか?!というか高すぎますね、たかがカーテンレールで、、

• 8月10日
  • くぅたら

くぅたら

建て売りはカーテンレールついてないのが殆んどって聞きましたよ💦高いですよね^_^;

• 8月10日
  • SA

SA

それは辛いですわ、、笑
    オプションつけたとして、それはローンに組めたりするんでしょうか?!

• 8月10日
  • くぅたら

くぅたら

オプションにつけたらローンに組めると思います!
    でもうちは少しでも安く上がりそうなところで他で個人的に探し付けました😐💦

• 8月10日
ちい子♡

私、建売を購入してもうすぐ引っ越します(´。;ω;`)
予想外の細々したお金飛んでってうちも貯金やばいです(´・Д・)」
まだオプション代(網戸やカーテンレール)を払ってないのでなんとも言えませんが、これから赤ちゃんグッズ買ったりとかでおそらく100万ちょっとしか残らないと思います😭
それにうちは住宅ローンの支払い始まると毎月2万+ボーナス分しか貯金できない計算です(´・Д・)」
8万できれば一旦貯金減ってしまっても大丈夫じゃないですかね😌

• SA

SA

網戸、カーテンレールつかないんですか?!ええ、それはきつい、、( ; ; )

ちなみに頭金や初期費用いくらでしたか?

でも100万も残るなんて、、羨ましい笑

まあ予想額なので8万貯金出来たらほんっと嬉しいですが😭

• 8月10日
  • ちい子♡

ちい子♡

建売だと網戸やカーテンレールなどはオプションのところが多いみたいです(´。;ω;`)
    うちはシャッターだけはついていたので、網戸、カーテンレール、エアコン2台だけつけてもらう予定で40万ほどです( ̄▽ ̄)

お恥ずかしいですが頭金ゼロで、諸費用約100万もすべてローンに組み込んでもらいました😭😂
    あと銀行の保証料50万ほどは払ったので、収入印紙とか市役所に取りに行く書類関係とか買い足した家具も合わせてなんだかんだで120万くらい飛んでいきましたー( ̄▽ ̄)

ただ諸費用までローン組んだので金利は少し高めです😔
    でも、うちは現金をできるだけ残したい事情があってローンにしました😔💦

• 8月10日
  • SA

SA

なるほど、、

私の場合は頭金入れとかないと後々不安だと旦那がうるさくて、、私も現金残したいんですがね( ; ; )

引っ越したら手元に30万ほどしか残らないので辛いです笑
    エアコンは来年にしようかと思っていて。冬は乗り越えられる気がして笑
    一応床暖房あるし、、、

• 8月10日
  • ちい子♡

ちい子♡

私は田舎だし、売れ残りだったので2080万で買えたんです(´。;ω;`)
    だから余計に頭金もいれなかったです😭💦💦
    床暖房あるのうらやましいです😔💧
    うちは、安い建売なので本当に最低限の設備?しかなくって、エアコンは必須でした😂
    4LDKだけどリビングと寝室にしかつける余裕ありませんでした😂笑

うちは赤ちゃんグッズこれから揃えるし、旦那の若かりし頃の税金滞納がつい先週発覚してそれぜんぶ返すと手元に50万ほどになります( ̄▽ ̄)

• 8月10日
  • SA

SA

やー!やすい!田舎羨ましい、、
    私は全て合わせて4700でした( ; ; )

でも床暖房って電気代バカにならない気がする、、、エアコン必須ですよねでも、、

赤ちゃんグッズはなんだかんだ結構かかりますね( ; ; )毎月オムツ、ミルク(母乳じゃない人)はもうすごいかかるので😂

税金滞納!!わたしは年金滞納です、、笑

• 8月10日
katemama

長男は中1ですー。
お金がかかったのは習い事ですね。
後半は卒業式&入学準備

中学に入ってから
学費毎月15000円
塾 毎月30000円
夏期講習10万ぐらい💧
(夏期講習は1年生な野で安い方で中3になると30万ちょっとです)
2才の娘は保育料で30000円

。:゚(;´∩`;)゚:。
食べ盛りは食費かかります😅💧

• SA

SA

やはり大きくなってからがかかるんですね、、今から貯蓄しなくては( ; ; )

• 8月10日