※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社の拠出額と同額で、マッチングとiDeCoどちらを選ぶべきか悩んでいます。

確定拠出年金について💐

会社で企業型DCがあります!

マッチングは会社の拠出額と同額までだったら出来ます。
iDeCoと併用出来るかは今確認中です。(2022年からは会社の許可?要らなくなりますよね)

iDeCoをやる場合はSBIでやろうと思っています!

マッチングとiDeCo、どちらをやるべきですか🧸?

金額は会社の拠出額と同額で考えています。

コメント

あき

マッチングだと、会社指定の証券会社だと思うので、選べる商品が限定されると思います☺️
私なら、選べる商品が多く、人気のeMAXISシリーズがあるSBIでiDeCoをします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!選べる商品は限られてしまいますもんね💭有難うございます!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私の場合、うちの会社が、掛けてる間は、マッチングだと手数料掛からないので、iDeCoではなく、会社の方で掛けてます❗️
手数料面とか、選択できる商品内容の種類とかで比較してはいかがでしょうか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手数料は運営管理機関手数料と資産管理機関手数料は会社で、運用手数料と特別法人税は個人負担みたいです!

iDeCoの場合はこれが全て個人負担になるということですかね🌎

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😃
    手数料はできるだけ掛からない方がお得だと思うのと、選べる商品数は少ないですが、節税効果狙いで、そんなに運用バンバンしようとも思って無いので、私は会社の方で掛けてます😃
    今後もし、会社の方で掛けるよりもっと金額多く掛けたいとかだとiDeCoの上限額の方が大きいようだったらそっち選ぶのも有りですかね❗️❓

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!手数料は大事ですよね!とりあえず今は会社と同額で考えているのでマッチングを進めたいと思います📌

• 1月21日

マッチングでやってます。
株式インデックスファンドなら手数料ない分、マッチングの方がお得ではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッチングの場合手数料は運営管理機関手数料と資産管理機関手数料は会社で、運用手数料と特別法人税は個人負担みたいです!

iDeCoの場合はこれが全て個人負担になるということですかね🌎

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

現在マッチング拠出できる状態ならiDeCoは出来ませんよ。
改正後はマッチングかiDeCoか選択出来るようになりますが、掛け金は企業型の拠出限度額内です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    企業型DCをやっていても会社がOKであればiDeCoやっても良いと思っていましたが、マッチング出来る会社はダメなんですね💭

改正後はiDeCoなら¥12,000?出来ると勘違いしてました🥺

• 1月20日