※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろあ
妊娠・出産

4人目妊娠中で、不安やリスクがあることを理解してほしい。個々の妊娠は異なるため、配慮を。毎日不安で、自己管理に努めている。他者の軽率な言葉に敏感。

不愉快に思われる方がいたらすみません。
あくまで私の中の考え方です。押し付けるつもり全くありませんし各それぞれ自分の思うやり方で妊娠生活を楽しんで頂けたらと思います。

4人目妊娠中です
最近よく言われるのは
4人目だと不安な事もうそんなに無いでしょ!
私は1人目だから不安な事だらけだよー分からないことをあったら教えてねー!と言われることがあります。

何気ない言葉に思えるかもしれませんが。
4人目だから不安はない
なんて事全くありません。
まず、このお腹の子を妊娠したのは初めてなのでこのお腹の子妊娠生活になります。
上の子達はこうだったから大丈夫なんて安易な考えをしないようにしています。
その子その子で全く違うからです。
また、流産する確率は6回中1回の割合です
幸い私は恵まれてまだ1度も流産をした事がありません。
なので流産するかもしれない恐怖はめちゃくちゃあります。
なぜなら、母が6人出産しましたが妹は双子で1人は後期流産したからです。
妹はかろうじて生まれてこれましたが早産で8ヶ月目で産まれました。
私は母と体質が似ているのか
つわりが1人目2人目の時は全くなかった事や早産体質な事、安産体質な事似てるなーと思うことが多々あります。
なので、いつ何があってもいいように沢山のことを勉強して対策したり、旦那にも話したりしていざと言う時適切な処置ができるように妊娠がわかった時点からしています。
色んな知識があるからこそ不安になる事は沢山あります。
妊娠期間の不安は誰だってあるものです
沢山産んだから不安がないなんて事ないのに
何気なく言われたくない
悪気があるわけじゃないから我慢して教えれることは教えるよ!なんて言ったりしますが
検診の時エコーで赤ちゃんをみるまで生きた心地はしません。毎日生きてと強く思っています。
きっとそこは妊娠されてる方は同じなんだと思います
本当に毎日不安で仕方ないんです。
トイレした時出血していないか確認したり
切迫早産にならない様に神経質なくらい可能性のある物を排除しています。
お腹の子を守れるのは私だけだから
あれしなかったらこれしなかったらなんて後悔をしないように努力しているのに
4人目だから、大丈夫っしょー!
と簡単に言われたくない。

吐かないと辛かったのでかかせてもらいました。

コメント

4人目妊娠、おめでとうございます!
頑張るママ、凄いです!(●︎´▽︎`●︎)

凄いね〜!!ということはあっても
不安なことはもうそんなにないでしょ!なんてことを言う方も居るのですね…
産後もそうですが妊娠なんて皆同じく何があるかなんてわからなくて、同じことなんてなくて、出産だって無事に行くか分からないのに汗

私も息子を緊急帝王切開で出産しているのですが、もう二回目だし大丈夫でしょ?陣痛も味わってるしすぐわかるよね!何かあったら言ってね!と言われるのが嫌でした。
2回目の方が冷静だから怖かったし、陣痛も10分間隔を切るまで気づかなかったし…(笑)
子供のことに至っても、娘には口唇口蓋裂があって、それが31wでわかりました。
本当に何があるか分からないと再確認させられた出来事でした。

悪気がないとはいえ、やはり考えて発言すべきことはありますよね。
私も気をつけられる部分は気をつけようと思えました。
頑張ってくださいね✩.*˚
無事元気な赤ちゃんが産まれますように!

えり

おめでとうございます☺️

私も2人目妊娠中ですが毎日のように大丈夫かな?と心配になります!
検診で元気に生きてる事が分かるまでドキドキして安心できないですよね🥲
旦那は1人目の時より2人目の妊娠にあまり関心が無く2人目だから大丈夫でしょと軽く考えてるのが分かります。
妊娠してる本人にしかこの気持ちは分かってもらえないのは悲しいですがこうやって同じ気持ちのママさんがいるだけで自分だけじゃないって安心します!
お互い元気な赤ちゃんを母子共に無事に出産しましょう🥰

R

私も子供が4人おります。
1人目、2人目の時は妊娠中から何事もなく順調でしたが3人目、4人目は初期に出血があり不安でした。
3人目は絶対安静でした、、、。
4人目を妊娠中、余裕だね!とかベテランだね!って言われました😓
順調に育つかももちろんですが出産の恐怖は1人目、2人目と一緒です。
何人目でもこわいし不安ですよね。

• くろあ

くろあ

言われますよね…
    私は1人目から3人目まで切迫早産で2人目は早産でした。
    4人目で初期に出血がありました。
    知識があるからこその不安とか
    子供4人産んで周りからの大先輩扱いで悩みも言いづらくなりますし
    子育てなら、まだ自信もあるけど
    妊娠期間はいつ何が起きるか本当に分からない
    簡単に余裕だね!なんて言われても
    余裕なんて1ミリもないのにって凄い思ってました。
    私はまだ初期流産も後期流産も経験はないですが
    今まで無かったことが奇跡であり
    今回育ってくれる保証なんてどこにもないのに
    大丈夫っしょ!と言われるとほんと辛くなります

• 1月20日

わかります( ¨̮ )
私も4人います!
私は流産を経験しているのでほんとに妊娠期は不安でしたよ😊
しかも3人目が双子なので余計に😅
周りの人は多く産んでれば大丈夫だよねって思う方が多いのも事実ですけど、不安なのは何人でも一緒ですよね😭
お身体大事にしてくださいね!