※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
お金・保険

生活費の内訳相談です。夫婦2人で、手取り20〜26万。支出計算したいが、どうでしょうか?貯金目標は5万。

生活費の内訳の相談です。

今月末から旦那と同居を始めます。
今までずっと実家住まいで、家計のやりくりが全くわかりません。
ネットで平均を調べて、ざっと計算してみたのですがどう思われますか?>_<

夫婦2人(11月に出産予定)
旦那の手取りは、月20〜26万(外仕事のため不安定)
○家賃 2.7万
○住宅費 0.35万 駐車場代など
○保険 1.9万
○携帯 2万
○タバコ 1万
▲光熱費 2万
▲食費 3万
▲雑費 1万
▲ガソリン ?
▲夫小遣 3万
▲妻小遣 1万
□貯蓄 5万(最低でも1万)

合計 約22万9千円+ガソリン
○は固定で、▲は予想、□は目標です。

貯金は5万はしたいです!>_<

この計算、どう思われますか?

コメント

チキンカツ

バッチリだと思います❤

• すぐり

すぐり

食費3万ってきついですかね>_<

• 8月10日
  • チキンカツ

チキンカツ

私は4万かかっちゃいます😅💦
    だけど3万でやりくりしてる方結構いますよ🐱お菓子アイスお酒外食を少な目にすればいけるんじゃないですかね!

• 8月10日
  • すぐり

すぐり

旦那に3万じゃ無理だろ、と言われて(^^;;
    外食ほぼなしと節約料理で頑張ります‼︎

• 8月10日
たぁくんママ

光熱費はもう少し抑えれるかなと…
家賃2.7万円は羨ましいです(´>ω<`)

• すぐり

すぐり

実家は4万ほどだと言われたのでこれくらいにしたのですが、頑張ってみます‼︎>_<
    県営住宅なので、ありがたいことにこの家賃になりました(*^^*)

• 8月10日
  • たぁくんママ

たぁくんママ

うちは光熱費は1万~1.5万です!!
    厳しくなったら旦那さんのお小遣いを減らすのとタバコ代ですね。
    お小遣いの平均は手取りの1割ってよく言いますよ!!

• 8月10日
  • すぐり

すぐり

私も光熱費、そのくらいに抑えられるように頑張ります!
    タバコ代は減らして1万にしました(^^;;
    じゃあ2万ちょっとが妥当ですかね(*^^*)

• 8月10日
ひまわり

子供が生まれると
ミルク、オムツ、おしりふき、その他色々必要なものが出てくるので、雑費は少し増えると思いますよ!ら

• すぐり

すぐり

やっぱりそうですよね(ーー;)
    ちゃー♡さんはお子様のことにかかる費用はどのくらいですか?

• 8月10日
ままり

光熱費は多分そんなにかからないです!
2人だと10000〜15000円以内でおさまると思います♪
節約するのであれば食費も削れます。
食費と雑費で2万あれば充分買えますよ〜!
タバコ別でお弁当、お茶も持たせるなら3万は多いかなーと思いますが、その中で飲み代も工面するならそんなもんなんですかね?
うちは仕事の日200円で、お弁当、お茶もたせてます。他は必要な時に声かけてねって言ってますよ(^o^)
ちなみに私はお小遣いないです(笑)
生活費からたまーにランチ行ったりするくらいであまりお金使わないです!
ガソリンもいくらと決めて使うと無駄遣いなく生活できますよ〜!なくなったら入れる。にしちゃうとうちは結構無駄遣いしちゃいます。笑

• すぐり

すぐり

旦那が水や電気を無駄遣いする人で…叱ってやめさせます!笑
    早朝から遅くまで週6で働いてもらってるので小遣いが少なかったら申し訳ないなぁって思ってしまうんですよね(ーー;)甘いですかね
    私もお弁当と飲み物もたせるつもりなので、参考にさせていただきます(*^^*)
    私も私で少しは貯金したいなぁと思ったり、旦那も化粧品や服買いたいやろ?使い。って言ってくれてるので(^^;;
    ガソリンも産後にさせていただきます!

• 8月10日
めそん

すごく細かく計算されてて良いと思います^ ^
うちは、子供が生まれるからということで、お酒やタバコ代はお小遣い3万円に含んでもらい、職場での飲み会とか美容院代は出してあげるようにしています★

• すぐり

すぐり

そのやり方もいいですね!(*^^*)
    参考にさせていただきます‼︎

• 8月10日
まりえ77

バッチリだと思います(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
うちはプロパンガスでも夫婦2人なら光熱費1万前後で収まるので、あまり分は貯蓄に回せばまだ増えそうですね✨
子どもが産まれたら光熱費やオムツ代などで出費が増えるので、今のうちにちょっとでも貯めてたほうがいいと思います( ¨̮ )

• すぐり

すぐり

はい、何が何でも貯金は頑張りたいです>_<
    光熱費抑えられるようにします(*^^*)

• 8月10日
mei

貯蓄、ガソリン抜いて合計予想が18万ほどですが、手取りが20-26万ですよね?
でしたら1番低い20万の手取りでやりくりすれば、多い月の分は貯蓄にまわせますよ。

光熱費は水道料金が地域によって全然違いますし、都市ガスかプロパンかによっても大きく変わります。

お小遣いですが、手取りの1割が理想です。
ご主人2万ならりおさんは0、ご主人1.5万ならりおさんは0.5万と2人合わせた金額です。
働いてないならりおさんのお小遣いはなしか、ご自身の貯金からだすのがいいと思います。

食費削るのは最後にしてください。
ご自身も身重、ご主人も倒れたらもともこもありません。
体第一なので食事はしっかり。

携帯は格安スマホか格安simにすれば格段に安くなります。
タバコも可能ならやめたほうがいいです。
タバコ税は上がるばっかりで少ない年金しかもらえないのに、タバコ代あると老後すごく困りますよ。

• すぐり

すぐり

20万でまた計算し直してみます!>_<
    お小遣いのことなんですが、私今年に高校を卒業したばかりで私自身の貯金かほぼない状態なんです(ーー;)
    なので少しでも私も貯金していきたいなぁと…
    そうですね!食費は後回しにします!
    タバコはやめてと言っても、中々すぐにやめられないんですよね…何度も言っているのですが、なので本当は1万3千円かかるところを5千円だけだして、後は自分のお小遣いで出して!という風にしようかなと(^^;;

• 8月10日
♡♡めー♡♡

たばこは頑張ってカット笑笑…ほんと光熱費がやばい💨💨
電気やらやらつけっぱ、水出しっぱ…もったいないよ!と笑笑ほんと節約…。
子育て支援住宅に受かり入れたけど、くるしー=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

• すぐり

すぐり

タバコ本当やめて欲しいのですが>_<
    1万3千円月にかかるらしいのですが、5千円たけ出して後はお小遣いから出して!という風にしようかなと(^^;;
    節約節約で頑張ります>_<

• 8月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ほんとにほんとに子ども生まれたら、まじにお金かかりますょ…😭
    旦那もかなり吸ってましたが、たばこにいくらかつぎ込むくらいなら、子どものもの買って!と言いました‼︎
    私の小遣いはちなみにないです…買うたきは必ず申告…します笑笑

• 8月10日
すぐり

20万でまた計算し直してみます!>_<
お小遣いのことなんですが、私今年に高校を卒業したばかりで私自身の貯金がほぼない常態なんです(ーー;)
なので少しでも私も貯金していきたいなぁと…
そうですね!食費は後回しにします!
タバコはやめてといっても、中々すぐにやめれないんですよね…何度も言っているのですが、なので本当は1万3千円かかるところを5千円だけだして、あとは自分のお小遣いで出して!という風にしようかなと(^^;;