※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休休業給付金の手続き費用、会社負担かどうか心配です。

妊娠中です。
育休取得予定で育休休業給付金の申請を会社にお願いしたところ、社労士さんにお願いするのに手続きの費用がかかるからそれは実費払ってもらうと言われました。そんな会社ありますか?💦
いくらくらいかかるのか不安です。。

コメント

やなこ

えーっ、総務にいましたがありえないと思います💦
それなら自分で申請できると思うので、ご自身でハローワークに申請してはいかがでしょう?
ただ、賃金台帳や出勤簿のコピーなどがいるので、
それは会社の方にお願いすることになりますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ひどいですよね…
    高いのかなぁと不安です💦
    賃金台帳と出勤簿のコピーは給与明細と、タイムカードのコピーで代用できますか??💦

• 1月20日
  • やなこ

やなこ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 1月20日
ちび

会社として産休育休有とうたっているなら、それも含めて会社の仕事なのでは?と思います!そんないくらかかるかわからないもの払えないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどいですよね…悲しくなります…💦

• 1月20日
やなこ

給与明細とタイムカードでも大丈夫だと思いますが、
念の為所轄のハローワークに自分で手続きする場合に必要なものを聞いてみると確実かと思います☺️
うちは人数の多い職場だったので総務でやっていましたが、
小さな職場だと自分でやる人も多いみたいで、ハローワークにも時々来られてましたよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は第一子の時まで遡っての申請になりそうで…
    過去の給与明細、タイムカードまたは賃金台帳がきちんと保管されているのかどうか…もしそれが入手できなかったら育児給付金もらえないですよね…

• 1月20日
  • やなこ

やなこ

会社には台帳の保管の義務があるので(それぞれ保管年数が決まっています)、あると思いたいところですが、
    もしないと会社から言われた場合にはハローワークに相談してみてください。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遡っての申請となると4年前とかのものになるのでもしかしたらないかも…と思っています涙
    ただでさえきちんとしていない会社なので…
    ハローワークに賃金台帳などないかもと一度相談したんです💦
    そしたら賃金台帳がない想定がないと言われてしまって…なかったらどうしようって不安です😢

• 1月20日
  • やなこ

やなこ

何度もすみません💦
    また下に書いてしまいました💦
    子供と途中でやり取りをしていると注意力が散漫になってしまって申し訳ないです💦

• 1月20日
かし

ケチな会社ってありますよね😥

なっつさんに比べたら全然ですが、わたしが勤めていた所も「給料の振り込み手数料がかかるから銀行だけでなく支店まで指定の場所で口座を作ってほしい、その支店までの往復の交通費は実費」と言われて
それだけでも「え?!」ってなりました😓

銀行が同じなら手数料かからにのに何でわざわざ遠い支店まで同じにしなきゃいけないのか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとケチだしひどいなって悲しくなりました…ムカつきます‼️😭

• 1月20日
やなこ

4年だと会社として残して置かないといけないと思うのですが、
社労士さんがいるならそのあたりもちゃんと管理されていないのですかね💦
ちなみに、第一子のお子さんのときには育児休業給付金の申請はされなかったということでしょうか?

• やなこ

やなこ

すみません、賃金台帳は3年でした💦
    でも普通は長めに残しておくと思うのですが、なさそうですかね💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社労士や会計士がコロコロ変わるんです😢
    当時いた社労士さんが第一子の申請をしてくださったのですが手続きの費用を勤め先に請求したら
    産休の手続きをお願いしたつもりはない
    そんなの自分でやらせるようにしてくれと言われたようで社労士さんから途中で手続きしてあげられなくなりましたと連絡が来たんです😢
    なので初めの手続きはしてくださっていたのですが途中の申請は全て自分でやっていました。
    しかもその社労士さん情報だと月額証明書を、作成するのに必要な書類が全て入手出来ず少ない情報で作成しましたと当時言っていたんです。
    第一子の時の月額証明書のPDFは以前の社労士さんから頂いていてあるのですが、、こんな状況で第二子申請できるのかすごく不安なんです💦
    すみませんこんな相談😭

• 1月20日
  • やなこ

やなこ

第一子の時は産休のみで育休は取得されていない感じでしょうか?
    もし第一子の時に育児休業給付金の申請をされていたら、
    復帰以降の出勤状況で申請の可否が決まるので復帰以降の分の台帳が必要になりますが、
    どんな感じですか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休、育休取得しております。育休は2年取得しました💦
    育休明け産休に入るまでに3か月、11日以上出勤できれば遡って第一子の時の部分からも、とって、申請ができそうとハローワークの方に言われました(><)ただ、第一子の時の過去の分の出勤簿と賃金台帳も再度必要と言われ困っていました😭
    第一子の書類は社労士さんが作成してくれた月額証明書しかない状態です涙
    復職後のタイムカードと給与明細は保管してありますが前回の第一子の時(平成29年、平成30年)の分は保管しておらず会社に頼るしかないのですがあるとは思えず困っているのです😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくいですよね😢すみません😢

• 1月20日
  • やなこ

やなこ

確かに傷病や育休などやむを得ない時は通常の2年に加えてさらに2年遡れるとあった気がします!
    前回の申請用紙の控え(賃金額や出勤日数が書かれたもの)は会社にあると思うのですが、
    それは確認してもらえそうですか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前子分の月額証明書はあるのですがまた新たに記入し直さなくてはいけないようなんです…三年以上前なので今回残っていないようでどうしようかな困っています😭

前回の月額証明書が使えればよかったんですけどだめなんですね…

• 1月21日
  • やなこ

やなこ

もう、朝からボケボケですみません。また下にコメントしてしまいましたので、ご確認くださいませ😂

• 1月21日
やなこ

事情を話して、前回記入した控えを使って、その内容を今回の申請書に書くのもダメそうですか?
以前、前職の離職票を使って育児休業給付金の申請をしたことがあるので、同じような感じかなと思ったのですが。

• やなこ

やなこ

ハローワークの記入例ですが、この出勤日数と賃金が使えると思うので、
    これプラス復帰分を記入して申請するといけるのでは?と。
    育休中のお休みの間は省けるのですが書き方などはハローワークの方が教えてくれると思います。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月額証明書を自分で記入する場合は添付書類として賃金台帳と出勤簿のコピーが必要みたいなんです😢
    社労士さんの17条付記っていう印鑑が押されていれば添付書類不要らしいのですが…
    持ってる社労士と持っていない社労士がいるようで、会社の社労士さんがその印鑑押せるかどうか確認してみます😭

• 1月21日
  • やなこ

やなこ

そういう事情があれば、添付書類として、前回の月額証明書は受け入れてもらえないですかね💦
    何とかうまく手続きできるといいのですが。
    お力になれずすみません💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です💦
    こんな話ずっと聞いてくださってありがとうございました😭💦なんとかならないかいろいろやってみます😭

• 1月21日