※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で体重が増えるのはいつ頃からでしょうか?5ヶ月の赤ちゃんで、離乳食を始めたばかり。体重が平均より少ないため、早く体重を増やしたいと思っています。感覚を教えてください。

離乳食で体重が増えるのっていつ頃からでしょう?

今5ヶ月、完母、離乳食始まりたてです。
成長曲線を見ると身長は平均ですが体重は平均より少ないです。
ミルク、哺乳瓶拒否なので早く離乳食で体重が増えるようになればなと思っています。

みなさんの感覚など教えてください🙇🏻‍♀

コメント

もず

離乳食で体重が増えてきたっていう感じはないです😂
もうこのあたりからは体重の増えはかなり緩やかになるので、仕方ないことかなと思っています😂
うちの子は完母で6ヶ月から離乳食を始めました。
今でも割と食べてくれる方ですが、食べる量よりも動く方が多過ぎて体重はほとんど増えてません😂
数ヶ月前とほとんど変わらずですが、かかりつけの小児科で相談したら問題ないと言われているので、特に気にしていません😊
体重増えにくい子もいるからと言われていて、うちの子は成長曲線の下ラインギリギリなくらい体重軽いです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもめちゃくちゃ動く割におっぱい飲む量はあまり変わらない、体重もあまり増えないで少し不安になりました。
    小児科でそう言ってもらえたなら安心ですね!
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 1月20日
  • もず

    もず

    ちなみにですが、うちの子はまだ7400gしかありません😂

    増えないと心配ですよね(><)
    でも、元気で問題ないなら大丈夫です🥰

    • 1月20日
ミミ

離乳食の進み具合によるかもです〜
うちは離乳食3回食からなかなか食べず進まずで
1歳半まで栄養も気になるしミルク足してました💦
お茶もあまり飲まずだったのでコップでミルク飲ませてました。

進みの良い子は2回食でフォロミに変えたりしてますよね🤔
食べる子はほんとよく食べるんで判断しやすいかもですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォロミって3回食から足すものなんでしょうか?
    よくわかってなくてすみません…
    母乳の出が良い方ではないので栄養面はとても気にしてます。
    教えて頂けると嬉しいです😢

    • 1月20日
  • ミミ

    ミミ

    ミルクは新生児から1歳半までに対して、
    フォロミは9ヶ月から3歳まで飲めます。
    離乳食では補えない鉄分の補給がメインになります!
    ただ、体重を増やしたいならミルクと教わりました。
    フォロミはあくまで補うものなので、離乳食をしっかり食べる子なら必要ないです。
    1歳からは牛乳飲めるから、1歳まではミルク、そのあとはミルクだったって方もよく聞きますよ☺️

    • 1月20日