※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
ココロ・悩み

車同士で接触しそうになり、対応に悩んでいます。自分が悪いのか、今後何か問題が起こるか心配です。適切な対応や今後の対処方法を知りたいです。

長くなりますがご批判、お叱り覚悟で相談させて頂きます。
ただ精神的ダメージが強いので強い口調でのご批判はお控え頂ければ助かります。

先程も関連の質問させてもらったんですが道路交通法についてなどお詳しい方教えて下さい。

今日車同士でぶつかりそうになりました。
実際は急ブレーキなどもなくお互い止まって事なきを得ました。
その詳細ですが、私が店から右折で出ようとしており右からの車が同じ店に入ろうと左折するのでその内に右折で出たらその左折車の後ろの車がセンターライン(オレンジ)を越えて追い越す感じできてそこでぶつかりそうになりました。
相手の方は窓越しですごく怒っていました。
ただその時の私はセンターライン越して来た相手が悪いと思ってしまい窓も開けず対応していません。
相手はそのまま車外などにも出ることなく直進していったので私もそのまま去りました。
ただあとから怖くなってしまい15分後くらいに現場に戻りましたが特にその車や警察などはいませんでした。

この場合悪いのは私になりますか?
その時は悪くないと思ってしまいましたが後々冷静になるときちんと対応しなかった事、進路妨害になるのか、など考えしまい‥。

このような場合今後何か起こることはありますか?😢
相手が警察いって怪我した、とかいうとか‥。
その場合は人身のひき逃げ扱いになるんでしょうか?😢急ブレーキは掛かってないので怪我が起こることはないと思うんですが😢
センターライン越え、ブレーキ掛けたときのはドラレコに写ってます。
相手の方がちょっとくせの強いおじいさんだったので余計に心配になってます。
その事もあり関わりたくないと思ってしまったのもあります。最低ですよね。

その時は冷静になれず被害者意識が強くきちんと対応できなかったこと、とても反省しています。

このような場合はどうしたらよかったんでしょうか😢
これから出来る事はありますか?

コメント

はらぺこ

簡単に書くとこういう感じです。

ままり

ぶつかってないんですよね??
だったら何もならないと思います。
図を見ましたが、私もウインカー出して
曲がろうとしてる車がいたら出ちゃいます💦
気をつけないとなーと思いました。
それにしても、センターライン超えてきた方は
はらぺこさんのこと見えてなかったんですかねぇ。
逆の立場で相手の方の立場だったら
そんなすぐ追い越しかけません。

  • はらぺこ

    はらぺこ

    回答ありがとうございます!
    はい一切ぶつかっていません。
    私も左折車が居たので出てしまいました😢
    ただこれが【だろう運転】なんだなと身にしみて感じました。
    まさか追い越して来るとは思いもしませんでした。
    でもやはり気をつけないとですね😢
    相手の方は見えて無かったのか見てなかったのか‥。

    • 1月20日
  • ままり

    ままり

    なら、大丈夫ですよ!
    ビックリしましたね💦
    これから気をつけましょう。
    私も気をつけようと思いました!

    • 1月20日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    はい、気をつけます😣

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

ぶつからなくて良かったですね🥺💦
どちらが悪いかと言うと、どちらもだろう運転で、どっちもどっちって感じですね😓道路広ければ私もおじさんみたいに追い越し?すると思います〜

  • はらぺこ

    はらぺこ

    回答ありがとうございます!
    本当によかったです。
    どっちもどっちですね‥。
    肝に銘じて安全運転心がけます。

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

どっちもどっちだと思いますが、ぶつかっていないのであれば、そこまで心配されなくても大丈夫だと思います😊

はらぺこさんも後続車がいるのであれば強引に出ない方が良かったと思いますが、相手もオレンジ線なのではみ出るのはルール違反かなと思います。確かオレンジ線は追い越しのためのはみ出し禁止?でしたよね🤔
(間違っていたらすみません💦)

私も同じような状況でヒヤッとした経験があります😱
これを機に気をつければ大丈夫だと思います😌

  • はらぺこ

    はらぺこ

    回答ありがとうございます!
    そうですね、無理に出る必要はありませんでした😣
    急いでもなかったのに見誤ってしまいました。
    はい、こちらで確認させて頂い所オレンジ線では禁止みたいです。
    でも自分も悪いので反省しています。
    その瞬間のときにそう思えなかった自分が恥ずかしい限りです。
    今一度安全運転を心掛けます。

    • 1月20日
はじめてのママリ

事故してないので訴えられるとかはないです。ひき逃げなんて絶対なりません💦

何も無くてよかったですね✨
おじさんを変に対応すると面倒臭い話になるので、関わらなくて良かったと思います💦

今回の事を反省するくらいで大丈夫ですよ😢

  • はらぺこ

    はらぺこ

    回答ありがとうございます!
    そう仰って頂いて安心しました。

    本当に何も無くてよかったです😢
    対応もどうするか悩ましいしいですよね😣
    本当ちょっとクセ強めだったので😢😢
    なので何考えるか分かんないなとも思ってしまって😢
    反省します😢

    • 1月20日
リンゴ

同じようにヒヤッとしたことがあります。
私はスーパーから出ようとしていたのですが、同じように入ってこようとした車がいたため、自分が右折で出たら…という場面でした。
私の場合ですが、やはり直線車が優先になるので後続車がいる場合は出ない方が良かったのかなと反省しました😔
後ろの車にしてみれば、前の車が曲がるだけで、自分が停まる場面ではないので😭
焦らず待てば良かったなーと😔(入り口が狭く、自分が出なければ左折車が入れないなら別ですが)
相手の方は強引に車が出て来たなーと思ったんだと思います😭

でも、ぶつかったわけではないですので、何も心配しなくて良いと思いますよ😊

私はその時以来、次からは迷ったら譲ろう!と思って運転しています。おかげで何とかゴールドを死守してます😂