※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

生後1ヶ月を過ぎ子供を外出させたい気持ちがある一方で、外出する気にな…

生後1ヶ月を過ぎ子供を外出させたい気持ちがある一方で、外出する気になれず悶々としています。
1ヶ月健診で外出OKも出たので、そろそろ息子を連れて散歩したいのですが、午前中は息子もぐずって泣き続けたり、合間に家事をして外出できないことが多いです。
午後になると今度は息子が昼寝でぐっすりなので起こしてまで外出する気にもなれず、私も疲れが出て気力がなく…。
数分ベランダに出すだけで済ませる日もあります。
一方で、家で息子と2人きりで過ごす生活に鬱々する自分もいたりします。

コロナもあるし冬で寒いので、今は外出といっても近所の公園まで行って帰ってくる程度です。(息子は抱っこ紐の中で爆睡なんですが…)

毎日外気浴させなきゃという義務感がありストレスになってる自覚もあります。
生後1〜2ヶ月の時の皆さんの外出頻度や行き先を教えて頂けますでしょうか?
(ちなみに都内在住で車はないので、ドライブという選択肢はありません。)

コメント

さおり

外気浴って、別に窓開けて換気するだけでも大丈夫なんですよ!
日光浴は窓からの光で問題ないです
そんなに気負わないでくださいね🖐️😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    換気や窓からの日光浴でよいのですね。少し気が楽になります!

• 1月20日
KOBAKEI

外気浴そんなに気にしなくても大丈夫ですよ~私も一人目の時は最初は週1~2回でした‼️ベランダでも全然OKです😊
自分の気分転換とかは旦那さんがお休みの日とかに少し預けて近所のコンビニやスーパーにお買い物とかどうですか?赤ちゃんと離れると世界が違ってきますよ🎵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!毎日でなくても週何回かなら私もストレスが減りそうです。
    休みの日に1人の時間を作るのも良さそうですな。夫に相談してみようと思います!

• 1月20日
はじめてのママリ

雪国県です。
そもそも雪と氷で大人が1人で歩くのもやっとですし(転ぶ事も普通にあります)、ベビーカーなんてもっての他で、冬は押している人見た事ありません😅
助産師さんからも、暖かくなってから外出でOKと言われています😊
という事で、雪国に住んでいる身からすると外に出ているだけで偉いです!
毎日外気浴していない(できない)県に住んでいる人もたくさんいるから、もっとゆるくでもいいのかと思います😌☘️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど、確かに雪国では毎日外出とかいかないですよね。暖かくなったらもっと外出しやすくなりそうですね。参考にさせていただきます。

• 1月20日
h1r065

行きたい時に行くで無理に外出しなくていいかなと。

寒いから私は自宅でいてたいです😅

• ママリ

ママリ

外出したくない日もありますよね。無理しないでやってみようと思います。ありがとうございます!

• 1月20日
ひとち

うちはコロナもあるし寒いし、風邪を引かせてしまっても大変なのでほとんど外出してないです。首座って暖かくなってから外出等しようと思ってます‼️窓を開けて空気を入れ換えたり、室内で日光を浴びたりするだけでも十分だと言われましたよ✨寒いから暖かくしてねと言われました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    この季節はやっぱりそうですよね。
    私も外出と限定せず換気やベランダで済ませる日も作ろうと思います!

• 1月20日
じるもん

たまに赤ちゃんと外出やお散歩すると少し気分転換になりますよね‼️

私も娘と2人、
抱っこ紐に入れて公園に行ったり、買い物に行って野菜買ったりそんなもんですが散歩してます。
緊急事態宣言中という事もありなかなか外を歩いている方がなんとなく良い気がしてます。。
本当は図書館に行ったり、外でコーヒー飲んだりしたいのですが。。。

ただ、まっったくどこにも行かない日も半分以上あります!まだ産後1ヶ月ですもんね!
私も都内在中です、気負いしないでゆったりのんびり行きましょーー(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    寒いし緊急事態宣言中だし、やっぱり毎日とはいかないですよね。どこも行かない日も半分以上あると聞いて安心しました(^^)
    早く暖かくなるのを待って、ゆったりいこうと思います!

• 1月20日
りあ

うちの子は生後1ヶ月過ぎたらもう夏になってしまって暑すぎてあまり外に連れてってなかったです💦家の前の日陰をウロウロしたり😮
泣き止まない時とかに外見せたり外に出ると結構泣きやみますよ😊
今は寒いので1日家にいる日とか普通にあります😅💦
数分ベランダで十分だと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    外を見せたり出ると泣き止むのですね!毎日ぐずりの対応でどんどん時間が過ぎてくので、参考にさせていただきます!

• 1月20日
ママリ

皆さん、コメントありがとうございました!
子育て雑誌とか見ると午前中に散歩、外気浴といったスケジュールだけが書いてあって、毎日やった方がいいのかなーとモヤモヤしてたのですが、皆さんのコメント見て安心しました!
出れる時は出て、難しい時は換気やベランダで済ませるなど、気負わずにやってみようと思います。参考になりました!!