※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

16週目で安定期に入る妊娠中のハイリスク妊婦が、職場や両親に報告するタイミングについて悩んでいます。他の方はいつ頃報告されたか、安定期以降で何ヶ月目か教えてください。

妊娠報告の時期について悩んでいます。

チョコレート嚢胞・子宮腺筋症を患っており、また血液凝固系の疾患から自己注射を続けていたりと、なかなかのハイリスク妊婦です。

来週より16週、一般的には安定期に入るにあたり、そろそろ職場や両親への報告の時期を考えなければなりません。できればギリギリまで報告したくない、というのが本音ですが、特に職場に関してはそうもいかないですよね😭

皆さんは職場の上司やご両親にはいつ頃報告されましたか?
安定期以降にご報告された場合、妊娠何ヶ月くらいでお伝えされましたか、、?

コメント

イチソラ

流産経験ありで不安だったので安定期入ってから直属の上司に。それから1ヶ月後に他の人に報告しました!

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    なるほど、参考になります🥺
    やはり直属の上司には安定期に入ったら報告すべきですよね💦

• 1月20日
ママリ

ハイリスクの例ではなくて申し訳ないですが、私は自分の両親と職場には妊娠確定してすぐ報告しました!

なにか具体的に診断されたわけではないですが、親族に流産がとんでもなく多く、自分だけ平穏無事に産めるなんて思えない…
と思っていたので、きっと何か起こることを前提にしたとき、仕事を突然休むことを考えたら1日でも早く報告したほうが良かろうと判断しました。
部署も激務だったので考慮もして欲しかったですし!

義両親への報告タイミングは夫に任せました😂

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    ハイリスクでなくとも、妊娠中は何かと不安ですよね😢
    なるほど、ご迷惑をかける可能性も考慮すると、やはり早めに報告はすべきですよね💦

上司には次の検診後くらいに伝えてみようかなと思いました。
    ありがとうございました😊

• 1月20日