※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん⚘
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、抱っこでの寝かしつけに困りはないが他の方法も試してみたいと悩んでいます。

夜の寝かしつけについてです🌜
授乳→抱っこでユラユラの寝かしつけしかしたことがないのですが皆さんはどうされてますか?
また先輩ママさん、抱っこでの寝かしつけはいつまで行っていましたか?
今のところ抱っこだと10分くらいですんなり寝てくれるので困ることはないんですが背中トントンなど他の方法でも寝られるようにしたほうがいいのかなーと思ったのですが...🤔

コメント

へいへい❤

うちの場合は添い乳でほとんど寝かしつけしてます。
なのでこれから離乳したら
どーやって寝かすんだーーーと恐れてます(笑)

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

添い乳はそれが怖くてやったことがなかったです(笑)
    どんどん体重も増えて重くなってきたしいつまでも抱っこもなかなか辛いなーと😂
    今までの方法が通用しなくなってくるとほんとどうしようって感じですよね!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月位からお風呂→授乳→寝かせた状態でトントンにしてます(^^)

最近は授乳で寝ちゃうので、そのまま置いてるだけです(笑)

抱っこだと背中スイッチってよく聞くので、スイッチ作動しないようにしてます。なので日中は添い乳で寝てます。

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

トントンですぐ寝てくれますか😳?
    うちのは運良く背中スイッチが鈍感なのがドンッとベッドに置いても気にしないみたいです(笑)

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンしつつ、寝返り出来ないようにちょっと押さえつつで寝かせてます。
    寝返り出来ないって諦めてすぐに寝てくれますよ(笑)

• 8月9日
  • とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

寝返りほんとコロコロコロコロどこまででも行きますもんね(笑)
    軽く押さえるのも忘れずやってみます👍!ありがとうございます★

• 8月10日
なぁ〜お

添い寝でトントンが多いです。ミルク後、寝室に行き20時までは自由に動き回って、20時過ぎてトントンしてますが、トントンする前に寝てることもあります。

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

添い寝トントン挑戦してみたいと思います!
    寝ぐずりとかはないですか😟?
    泣いちゃったときはやっぱ抱っこて感じですかね?

• 8月9日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

夜はほとんどありませんが、たまに自由にさせろーと泣いて動こうとすることもあります。9時までに寝てくれたらいいやと思ってるので(以前は9時頃に寝てましたが夕方眠くてグジグジすることが多いのでお風呂の時間も早め飲んだら寝室に行っています)、あまりも長く寝そうでなければ自由にどうぞとして、しばらくしてからまたトントンしてます。眠くてぐずって眠れないなら抱っこすることもありますが、まずは泣いてもトントンしながら子守唄、寝たふりなどしてダメな時にしてます。

• 8月9日
  • とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

9時までに寝てくれればぜんぜんいいですね😆!
    泣いてもすぐ抱っこしないように少し粘ってみたいと思います!
    自由にどうぞの余裕持ちながら今日から実践してみます🙌ありがとうございます★

• 8月10日
ゆっちん

授乳して抱っこひもで家の回りを
うろうろして寝せてます(><)💦
雨の日だけ添い乳で寝せます!!

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

うろうろもなかなか大変ですよね😂うちも抱っこでひたすら歩き回らないと寝ない時期がありました💨
    その頃にポケモンgoあったらよかったのにって今なら思います(笑)

• 8月9日
cawa

うちも、最近まではおんぶで寝かしつけしてました!
でも、おんぶしなくても寝れることに気づき、ここ二週間くらいは暗くした寝室にいって、ゴロゴロしてます!調子よければ、そのうち寝ます!ぐずったら添い乳ですσ^_^;10分で寝ることもあれば、40分かかることも…

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

やっぱりぐずったときは添い乳や抱っこしかないですよねー🙄💦
    あしたから背中トントンやゴロゴロで挑戦してみたいと思います!意外とイケるやん!てなることを願います(笑)

• 8月9日
  • cawa

cawa

最初はけっこー昼間いろいろ出かけて疲れた日に、わざと、いつもより夜更かしして、もうあきらかに眠いってわかったときに寝室いきました!そしたら自分ですぐ寝ましたよ(笑)そこから毎日、その寝方を教えて、多分息子も、あ、寝室だ、寝るんだってわかってきてる気がします(笑)少しづつ時間を早めていって、今では早ければ8時には寝ます(^^)

• 8月10日
  • とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

寝室=寝るっていう意識を持たせるのはすごい大事そうですねー🤔!
    皆さんの経験元にあせらず少しずつ習慣付けしていってみます★
    ありがとうございますっ😆

• 8月10日
みーちぇ

ウチは5ヶ月までは抱っこで寝かせていましたが、6ヶ月に入った頃からはブランケットを掛けておしゃぶりさせて寝かせてます😊
最初はぐずりますが、そのまま寝てくれるので抱っこの時よりかなり楽になりました✨
なんせ抱っこの時はいつもグズグズでスクワット運動でないと寝てくれず😭毎回息切らして汗だくになりながらだったので、本当に大変でした😅

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

抱っこでスクワット🙄!想像しただけで足がプルプルしそうです(笑)
    おしゃぶりは試したことないですが、最近指しゃぶりをよくするので効果ありそうな気もします!

• 8月10日
  • みーちぇ

みーちぇ

そうなんです😭大変でしたが、お陰で産後ダイエットになりました 笑
    最初はぐずると思いますが、それで寝てくれるとママも助かるので良かったら試してみて下さい😊色々やってみるのもいいと思います✨

• 8月10日