※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう⑅◡̈*
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが指しゃぶりを始めたことで、歯並びや出っ歯について心配しています。おしゃぶりの利用についての意見を聞きたいそうです。

いつも参考にさせていただいてます☺︎
生後2カ月の女の子のママです♡

最近指しゃぶりを始めました。常に指をしゃぶろうとするのですがいいのでしょうか?
歯並びが悪くなるとか聞くので気になります。
後、おしゃぶりも出っ歯になると聞いて使っていませんが、どうなのでしょうか?

使っている方や、使っていない方の意見を聞きたいです(^^)

コメント

♡きなこ♡

気にしなくて大丈夫だと思いますよ!私も気になりましたが、成長過程で大切だって言われました☻

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

お返事ありがとうございます☺︎
    気にせず指しゃぶりさせてあげたいと思います♡

• 8月9日
わわわ

まだ2ヶ月なら心配する必要ないかと思います。
歯並びとか4~5歳なってからも指しゃぶり続くようなら気になりますが…。
幼児期になったら両手使って遊ぶので、常に指しゃぶり出来なくなりますし、自然と卒業していくので心配ないです。
うちも一歳まで指しゃぶりしてましたが手足口病がきっかけで卒業出来ました。

むしろしゃぶって色々と気付いたり成長の過程で必要な仕草ですから、2ヶ月にしてもう自分の指の存在に気付いたのね、と喜んで良いかと思いますよ(^-^)

おしゃぶりが無いとダメな子になってしまう可能性もあるし、個人的にはおしゃぶり否定派です。
あったら子どもがぐずらないで居てくれる道具なので親が楽にはなりますが…。
いつまでもおしゃぶりに頼るわけにもいかないので卒業の時に苦労しそうで、どちらが最終的に楽か、わからないですよね。

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

今は好きなだけ指しゃぶりさせてあげたいと思います♡
    辞めさせるタイミングが大事みたいなので今は気にしない事にします!
    私もおしゃぶりあんまりいいイメージ無かったのですが、1人でスーパーで買い物中とか抱っこしてあげれない時に泣いちゃうとそのときだけ使いたいってなっちゃいます>_<

• 8月9日
黄緑子

そうやってものの形わ硬さ、口の感覚を覚えてるので好きにやらせないといけませんよ♡♡

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

思う存分指しゃぶりさせてあげたいと思います♡
    おしゃぶりはあまり良くないのでしょうか?

• 8月9日
  • 黄緑子

黄緑子

育児が楽ならつければいいと思います♡♡
    なんでもやめる時は大変ですし、歯並びも、3歳までにやめれば大丈夫♡♡

• 8月9日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

そうなんですね(^^)
    ありがとうございます!
    育児辛くはないのですが、ベビーカーで買い物中に泣いたりする時にどうしたらいいかわからなくて>_<

• 8月9日
  • 黄緑子

黄緑子

抱っこひもに切り替えると泣き止んだり、気晴らしにオムツ替えたり♡♡するといいかもです!

• 8月9日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

そうなんですね(^^)
    まだ長時間の外出はしたことないので、今度やってみます♡

• 8月9日
うぶ

指しゃぶりたい時期なんだと思います!(*^^*)
きっと自分の手の存在に気づいたんですね(๑´ㅂ`๑)
そのうち足も舐めるようになりますよ(*^^*)

おしゃぶりうちは使いませんでした!

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

思う存分指しゃぶりさせてあげたいと思います♡
    足に口が届くなんて赤ちゃん体柔らかいんですね(^^)
    おしゃぶり使わなかった理由とかありますか?

• 8月9日
  • うぶ

うぶ

赤ちゃん本当体柔らかくてびっくりします(*^^*)
    うちは完母でやっていて、哺乳瓶が使えませんでした^^;
    なので、一時夜すごく泣く時があったので一応買ってしゃぶらせてみたんですけど、やっぱり使えなくて嫌がって出してしまったので無理に覚えさせなくてもいいかな?とおもって使いませんでした!(*^^*)

• 8月9日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

私も完母なので無理かもしれませんね!
    足舐めてる姿早く見てみたいです♡

• 8月9日
ひなころ

大丈夫ですよ(*^^*)
自分の手を舐めて、舐められて、目で確認して認識していきます。6ヶ月とかになったら足もしゃぶります(*´ω`*)
赤ちゃんは口が1番感覚あるので、なんでも口で確認、認識していきますよ✨指、特に親指は成長すると唇の次くらいに感覚が鋭くなるので、この時期のおしゃぶりは大事です😊🎶

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

赤ちゃんにとっておしゃぶりは大切なんですね(^^)
    自分の意思ではないおしゃぶりはあまり良くないのでしょうか?

• 8月9日
  • ひなころ

ひなころ

この時期はまだ自分の手という認識がないので、自分の意思でおしゃぶりをしていないと思います。口の前に何か来たから口周りの反射が出て舐めてみる。なんか舐められてる感じもする。何度も何度も繰り返してこれが自分の手か!ってなります(笑)

回答になってなかったらすみません💦

• 8月9日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

ありがとうございました♡
    いろいろ参考になります(^^)

• 8月9日
ことのぞ丸

指しゃぶりしますよー!
前よりは回数と時間が短くなりましたが*\(^o^)/*
ちなみに年上の義妹の子ども(5歳)が怒られた時に未だにやってます(;゜0゜)
もちろん出っ歯で空きっ歯ですが(^^;;
空きっ歯は関係ないと思いますが、
3歳までには止めさせないとと思ってます(^^;;

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

今は思う存分指しゃぶりさせてあげたいと思います♡
    辞めさせるタイミングが大切なんですね!

• 8月9日
みゆ

うちもやってました!
最近あんまりしなくなりましたが
ついこの間まで
ちゅぱちゅぱずっとしてました←可愛くて眺めてると癒されます😭❤️

今はまだやめさせるとか
おしゃぶりにするとかは
必要ないと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

私も可愛くってついつい眺めちゃっます(^^)

• 8月9日
さくらもこ

息子も2ヶ月半くらいから指しゃぶりしてて、眠い時などよくしてます(*^_^*)
指しゃぶりを覚えてからセルフねんねするようになったのでこちらは助かってますが…笑
お腹が空いてても指しゃぶりでしのげちゃってるみたいなのでこちらから授乳を促したりもしてます。
しゃぶっている以外の指で顔を傷つけたり、しゃぶっている指が荒れちゃったりするので保湿したりこまめに指拭いたりしてます。

ちなみに、おしゃぶりはなんとなく抵抗があって使っていません(>_<)
自分の意思以外のことはなるべくさせたくなくて…
でも外出したときに泣いちゃった時とか、おしゃぶり使えた方がいいんでしょうね(>_<)

赤ちゃんが指しゃぶりしてるの、かわいくてずっと見てます♡
おててそんなにおいしいのー?って聞いてます(*^_^*)笑

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

辞めさせるタイミングが大事みたいなので今は気にしない事にします!
    私もおしゃぶりは赤ちゃん無理矢理黙らせてる気がしてあんまりいいイメージ無かったのですが、1人で外出時抱っこしてあげれない時に泣いちゃうとそのときだけ使いたいってなっちゃいます>_<

• 8月9日
りっきーまん

うちも2カ月くらいから、指しゃぶりをしてました(*^_^*)
でも、おもちゃで遊んだり、離乳食を食べるようになったりすると、いつの間にかしなくなってました(*^_^*)
おしゃぶり私も買ってみましたが、ぜんぜん受け付けず、すぐにプッとふっとばしてたんで、どこかなくなりました(笑)やっぱり指が1番よかったみたいです(笑)
今はもう見れない姿、、ついこの間までしてたのに懐かしいです♪

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

今だけしかみれないこの姿楽しもうと思います(^^)

• 8月9日
まさこ

うちも明日から2ヶ月で最近指しゃぶり始めましたので、コメントさせていただきました😊

やっと目が見えてきたな〜と思っていたら、指しゃぶりしてたのでそんなこと出来るの〜と感動です✨✨

回答になってなくてすみません💦

• ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

毎日いろんな顔を見せてくれて赤ちゃんって本当にかわいいですよねー♡

• 8月10日
  • まさこ

まさこ

やっと、こんなことしてる〜とゆっくりと成長を見れていて、成長なんだなと感じれるようになってきました😊

本当可愛いですよね☺️

• 8月10日