※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるママ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の長男が唾を出して服や家具に付けてくる問題があります。ストレスの吐口かもしれず、どう声をかければいいか悩んでいます。

1歳9ヶ月の長男が自分が気に入らないことがあると
唾を出してママやパパ、ばーばの服に付けてきます
ソファーやカーペットにつけたりもします
始めはやめてと注意したりあまりにしつこいと
怒ったりしていましたが、なかなか治らず
あえて無視をしたりもしましたが、なかなかやめません
私が妊娠中から始まったので
ストレスの吐口なのかと思うのですが
不快でなりません
時期がくれば飽きてやらなくなるとは思うのですが、、
今はなんと声をかけていいかわかりません

コメント

六花❄️

やめてと言い続けるしかないですよね💦
うちの息子は怒ると顔面に唾をブーっと吹きかけてきます😅
最初は妹を叩いたり蹴ったりするのを「お口で嫌だって言えば良いよ」と言い続けていたら唾を吐く様になって、妹にしてました😅
それを私や旦那にもするようになって…💦
保育園に行ってないので、されるのはまだ家族だけですが、されたら注意してます😭

  • ちぇるママ

    ちぇるママ

    やっぱり注意した方がいいですよねー😥指しゃぶりみたいな一時的なものだといいんですけど、、
    家族だけならまだいいけど、友達や外でされると嫌ですよね😓根気強く、言い続けます😥

    • 1月20日
はじめてのママリ

上の子も下の子も月齢?同じですね😆

わかります😭うちの子も妊娠後期あたりから奇声を上げるようになり、最近は物投げたり、唾ブーしたり…、、寂しいのとイヤイヤ期前なのかなって思ってます

自分もどう声掛けしていいか分からなかった為保育園の先生に聞いたところ これが嫌だったね、こうしたかったよね、みたいな声掛けをしてみると良いと言われたましたよ😊

  • ちぇるママ

    ちぇるママ

    同じですね😁やっぱりさみしいのもあるんでしょうね😢
    なるべくたくさん関わるようにしてるのですが😥

    受け止めてあげるのも必要ですよね🥺

    • 1月20日