※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟全員が障害がある原因は何か考えていますか?遺伝だけでなく、両親の何かが関係しているのではないかと思っています。

兄弟全員が発達障害や自閉症などの障害がある人っていますよね?原因はあると思いますか??
1人だけとかなら遺伝子異常が起こったのかなと思いますが、3人全員とかだと…なにか原因があったのか?両親になにかあって、遺伝とかなのかな?と考えてしまいました。

医学的に根拠はないという回答はいりません。
ご自身の思う原因や考えを教えてください。

コメント

ままり

親からの遺伝あると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝はありますよね。
    でも普通の両親なのにな〜っていう人もいるし、隔世遺伝とかもあるんですかね。
    ありがとうございます。

• 1月20日
  • ままり

ままり

うちは弟が多動なので、息子産む時だいぶ心配しました。。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    産まれてしばらくしないとわからないものだし大丈夫とわかるまで心配しますよね😞

• 1月20日
えり

親の腸内環境が悪かったりするとなるって本で読みました😩その子の生まれ持ったものだし母親は関係ないよとか聞きますが、腸活が好きでそれ関係の本を読んでるとたまにそう言う記事が出てきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腸内環境は初めて聞きました。
    ありがとうございます。

• 1月20日
🔰

1人目が障害持ちだと高確率で次の子もまた次の子も障害児が生まれるとも聞いたことあります。あとADHDは親からの遺伝が特に強いとも本で見たことあります

私はしっかり子供に遺伝してしまい申し訳ないです...だから2人目作る勇気がないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    2人目欲しいけど、怖いですよね😞
    ありがとうございました。

• 1月20日
  • 🔰

🔰

お一人目が何かしら障害抱えられてる感じで2人目産むこと悩んでるんでしょうか?💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番上は今のところ健常児で、2人目に障害があります。
    3人目欲しいなぁと思ってますが…2人目と同じように障害があったら…と悩んでいます😭

• 1月20日
  • 🔰

🔰

なるほど....すみません逆に上の子が診断名無しの子でも2人目が障害抱えたお子さんが生まれたとなると本当に遺伝??って思いました。
    結局妊娠中の母親の体調管理とか親戚の遺伝だとかもうそういうの関係あるようでないような...お金で買えない授かりものってこういうこと(??)なんですかね。お金で障害消せるならいくらでも課金しますが、そういうのが出来ないのが人間ですよね。
    神様は乗り越えれない試練は与えないって言うようにこうしてお子さんが障害を抱えて生まれたことに何か意味があって、そして必ずその障害を乗り越えれる親にしか授からないように神様はしている、とどこかで聞いたことあります。
    宗教じみたこと言いましたがww
    私は現時点では一人目の障害をまだ受け入れることが出来ないので2人目は考えれません、でも質問者さんどうしようかなって思われてるんでしたらきっと希望はあります。どちららにせよ応援してます。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気づけられる言葉ありがとうございます😭
    食生活とか遺伝とかあるようなないような…ホントお金で解決できるならと思います。
    コロナのワクチンこんなに早くできるなら障害の特効薬も早く作って欲しいとか考えてしまいます😅
    こどもに障害があると聞いて地の底まで落ちた気分でした…でも子供たちは大切だしかわいいし、決して不幸ではないんですよね。
    お互い育児頑張りましょうね💪
    本当にありがとうございます☺️

• 1月20日
えい

職場の方のお子さんが3人中2人が発達障害8歳とグレーゾーン3歳です。
この職場の方のお姉さんのお子さんは2人7歳と5歳でどちらも自閉症です。
あくまで素人目線ですが、職場の方自身も大人の発達障害かなと勝手に思っています…

遺伝や医学は全くの無知ですが、遺伝なのかなあと思ってしまいます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり遺伝はかなり強いんですね💦
    ありがとうございます。

• 1月20日
みー

遺伝かなーと思います。
長男、自閉症スペクトラム。
次男、ADHDと自閉症スペクトラム。
娘、今のところグレー。
きっとお腹の子も何かしらあるだろうなと思ってます。

私自身、昔から偏食やこだわりが強く生きにくいと思った事が多々あります。
旦那は子供の頃、落ち着きがない子だったそうです。

甥っ子も少しグレー気味らしく、妹が姉(私です)の子に発達障害があると伝えたら母側の遺伝で出る事が多いと言われたそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上2人のお子さんが障害があって、3人目はグレーでもう1人作るのは怖くなかったですか??

• 1月20日
  • みー

みー

4人目は想定外の妊娠だったので、発達障害うんぬんよりそれ以外の心配が大きかったです😅

元々3人は子供が欲しかった&女の子が欲しくて、上の子たちは長男は自閉が強く次男はADHDが強く大変な事もありますが幸いにも知的障害が無く旦那も療育に協力的、行政や学校等の周りの手を借りつつやってて私自身が困った時に相談したり頼れる場所があるので(娘の事も相談済み。必要なら療育に取り掛かれるように段取り済み)なんとかなるかな~と🙆上2人の発達障害はやはりショックだったし悩んだり落ち込んで…と精神的に不安定にもなりましたが、なるようにしかならんな。と。3人目がグレーなのも、上2人がそうならそうなんじゃね?って感じで周りはそこまで心配してないけど私がグレーだと想定して先回りしてるって感じです。

あとは元々が落ち込みすぎない性格ってのもあるかも知れません🤣

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    私自身が4人兄弟で全員ADHD です!
    親がカバーしきれない心のケアを兄弟はしてくれますよ😍
    学校に居場所がなかった私も家で兄弟といるときが一番楽しかったです😌
    ADHD重度だけど、明るく生きてこれたのは兄弟のお陰だと思っています❤️
    上手くまとめられなくてすみませんが、コメントを見て自分と重なり、応援したいなと思いました😍
    急にすみません😣

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに4人目となると障害あろうがなかろうが心配ですよね😅
    旦那さんはもちろん色々なところに手助けしてもらってるんですね!
    なんとかなる、なるようにしかならん…ステキな考えです✨
    落ち込みすぎない性格見習いたいと思います、ありがとうございます☺️

• 1月21日
きっしー

親からの遺伝はあるかもですね😄
あと親戚とかも😅

私の両親は健常者なのに弟が自閉症スペクトラムて知的障害、言語障害持ちです
父方のお兄さんの息子さんも自閉症スペクトラムです。

私の娘も自閉症スペクトラム+外反扁平足もちです😂

多分弟が自閉症スペクトラムなので確率的に遺伝らしいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにかしらの遺伝子が関係してるんですかね😞
    ありがとうございます。

• 1月21日

遺伝が多いと思います🙂息子も自閉症スペクトラムですが、誰からかは分からないです😅私も当てはまる項目はあるけれど、それなりに大きな問題なく普通に生きてきたし、男の子だから顕著に出ちゃったのかなぁ?と思ってます。
ちなみに腸内環境ですが、もともと発達障害の子は腸内環境が悪いという説があるので、「腸内環境が悪かったせいで」と言うより「発達障害の遺伝子があって腸内環境が悪かった」のかなぁと思います。
2卵性双子でも1人が健常の場合はよく聞くので、必ず発症?するわけではなさそうだし、確率の問題ですかね…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝+確率ですね😞
    発達障害の子は腸内環境悪いんですか😲
    ありがとうございます。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私は親も自分もADHDで兄弟も4人ともADHD です😂
しかし私の子ども3人は健常なんですよね🤔
遺伝子の組み合わせとかもあるかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝はあるけど確率+旦那さんの遺伝子の相性とかですかね🤔
    ありがとうございます。

• 1月21日