※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru…❁
ココロ・悩み

息子が保育所のルーティン変更にストレスを感じており、正面玄関からの預かりが混雑で困っています。工事が終わると元の状態に戻せるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

今朝から3歳の息子にげっそりしました😭
息子はまだ診断はついてませんが、発達面で言葉が遅めで自閉傾向があるのかなという感じです。
今通ってる保育所が正月明けてすぐ工事を始めて、送迎用駐車場に工事車両が停めてある為、駐車場の台数が通常より少なくなっているから、いつもはぐるっと回って園庭の方から入るんですが、工事が終わるまでの期間は混み合う時間帯だけ混雑防止の為に正面玄関から先生が子どもを預かってくれます。
今朝行ったらちょうど正面玄関での預かりが終わってしまい、ぐるっと回って園庭から入ろうとしたら泣き叫んで大癇癪💦
息子はどうしても正面玄関から入りたかったらしく…
抱き抱えて無理やり連れて行ったけど大暴れで、周りの目も気になるしイライラするしで本当に辛かったです😢
工事も2月の頭で終わる予定みたいだし、そうすると正面玄関からの預かりももちろん無くなるし…
ルーティン化したらなかなか元に戻すのが難しいので、どうやって元々の園庭側から入るパターンに戻していこうかなと悩みます。。
もし何かいいアドバイスあればお願い致します😭🙏🏻

コメント

稲穂

写真は駄目でしょうか?
私の息子は写真で「ここに行くよ」など示すと、言葉で説明するよりは分かってくれます😊

癇癪…辛いですよね💦
回りの目も気になるし、悲しくなるしイライラしたり。

• haru…❁

haru…❁

写真は頭に無かったです!!
    言葉が遅いからか説明しても理解がちょっと難しいんですよね😭
    今日お迎えの時に園庭の門の写真を撮って帰ろうと思います💡
    ありがとうございます😊

そうなんですよ😭
    気に入らないとすぐ癇癪おこしてしまいます💦
    何でうちの子はこうなの?っていつも思ってしまい辛くなります😢
    稲穂さんは息子さんが癇癪起こした時はどう対処していますか?

• 1月20日
  • 稲穂

稲穂

「これじゃなくて、あっちが良かったんだな」と分かれば、息子が欲しかった物を渡す·やりたかったことの方に促しています!
    それでも駄目なら、放置するか、抱き抱えて別の部屋に行ったり、環境を変えています✨
    そこまで付き合えないぐらい余裕がなければ、無になります…

• 1月20日
  • haru…❁

haru…❁

なるほどー!
    まずは何がしたかったのか、どっちがよかったのかを理解してあげないといけないですね😢
    イライラがいつも真っ先に来るので反省しなきゃなと思いました💦
    本当に余裕がないと神経擦り減りますよね😭

• 1月20日
  • 稲穂

稲穂

分からない時もあるんですけどね😅
    これが良かったはずなのに、渡してもギャー!となっていることもあるので、イッラー…としますよ(笑)
    でも人目があるので頑張りますが💦
    家だとヤバいぐらい怒鳴りますし、怒鳴り散らすし、発狂したこともあります😖

まだまだ手探り状態ですが、頑張りすぎない程度に頑張りましょうね!!

• 1月20日
  • haru…❁

haru…❁

それ1番キツイですよね😭
    私も出先だと優しく言いますが、家だとブチギレです💦
    怒るのもしんどいけど、こっちの身がもたないですしね😱

いろいろとアドバイスありがとうございます😊
    そうですね!!
    少しずつ癇癪も落ち着いてくれることを願ってお互い無理せず頑張りましょう✨

• 1月20日
すままま

私も写真を撮って事前に「今日はここから保育園に行くよ」と説明するのが1番良いと思います!

息子も切り替えが難しくすぐに癇癪を起こすので、私の場合はいつも息子が好きなドラえもんのチョコレートを持ち歩いています。
癇癪を起こしたら「ドラえもんがいるよー」と渡して落ち着かせます。
おやつで釣るのはどうかな、と思いますがずっと暴れられると私の精神がもちません。

• haru…❁

haru…❁

やっぱり視覚から入るのは効果的なんですねー!!
    ありがとうございます!
    すぐ出来そうなので実践してみます💪🏻✨

いつになったら癇癪起こさなくなるんだろう…と考えただけで気が遠くなります💦
    それもいい方法ですね✨
    こっちの精神がボロボロになってしまっては元も子もないですもんね😭
    私も真似させて貰います🙏🏻

• 1月20日