※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

社保任意継続と国保で悩んでいます。退職後は業務委託で働く予定。扶養内で社保任意継続が安いかどうか知りたいです。

国保か任意継続か悩んでいます

1月末で現在在籍している会社を退職します(社保)
これから業務委託で仕事をして、国保にしようかなと思っていたのですが、社保を任意継続して旦那の扶養に入った方が保険料は安いのでしょうか?😅

※2018年9月から産休・育休を連続で取得して現在に至ります。
産休育休取得前の給与は手取り18万程度です。

コメント

はじめてのママリ🔰

任意継続は今までの保険料の2倍です。
扶養に入れない場合に国保か任意継続かどちらかにするものだと思います。
任意継続だと、国民年金も支払いが必要です。(国保でもですが)

• なつみ

なつみ

ありがとうございます🙇

• 1月20日
ママリ

任意継続するなら旦那さんの扶養には入れないです。

任意継続は半分会社が負担していた分がなくなるので今払ってる金額の倍になります。
年金の支払いも必要になります。

国保は収入によって金額が決まるのでどのくらいの保険料になるのか市役所で聞いてみるといいですよ😊

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    市役所に聞いてみます🙂

• 1月20日
リサ

任意継続するなら扶養には入れないと思うのですが…お金に余裕があるなら任意継続のほうが将来の年金額は多くなりますけどね。

• なつみ

なつみ

ありがとうございます🙇

• 1月20日
ぽむ

↑任意継続は健康保険分だけなので、年金は国民年金ですので年金がくには影響しませんよー。

• なつみ

なつみ

ありがとうございます🙂!

• 1月20日