※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し始めました。保育園に預ける予定で、ミルクを飲まないと困っています。アドバイスをお願いします。

哺乳瓶拒否について質問です🙌

現在生後3ヶ月の娘がいます。
ほぼ完母で育てておりますが、4月から保育園に預ける予定のため、出かける時にたまにミルクあげたり搾乳したものを哺乳瓶であげたりしていました。

つい先日も搾乳したものを哺乳瓶で飲んでくれていたのですが、
昨日からいきなり哺乳瓶拒否?ミルク拒否?になりました😢

哺乳瓶咥えたらギャン泣き、ミルクが少し口に入っても吸おうとしなくてとにかく泣いてます💦

今日は間を空けて毎回の授乳時にミルク作って哺乳瓶であげてみましたがどの時間帯もダメでした。。

試しに授乳が終わって機嫌がいい時に哺乳瓶咥えさせたら
泣くことはありませんでしたが、舌で乳首を転がして遊んでる感じで吸い付きもしなかったです。

これって哺乳瓶拒否ですか😫?
保育園に行く時にはまだ離乳食はじめたばかりなので
日中はミルク飲まないといけないと思います。

哺乳瓶拒否やミルク拒否だったけど、そのあと哺乳瓶でミルク飲んでくれたよ!って方がいましたら
アドバイスください🙇‍♀️

ちなみに今哺乳瓶は母乳実感、
ミルクはほほえみキューブかほほえみの缶ミルクです。

コメント

A

私は今完母なんですが、預けたりする時のために哺乳瓶でミルクあげてた時期がありまして、、
丁度3ヶ月とかぐらいだったんですが、めちゃくちゃ拒否されてました!何してもダメなのにおっぱいなら咥えて飲むみたいな、、
しばらく頑張ってたんですがダメだったので1日1回咥えさせてダメならやめてを何日も繰り返してくうちに慣れて1ヶ月しないうちに飲めるようになりました😍今もたまーーーーーーーに飲ませますがちゃんと飲みますよ😂

ちなみにうちはほほえみのキューブで哺乳瓶がピジョンです!乳首の大きさとか変えてみたり色々試してみるのもいいと思います⭐️⭐️

• ぴーまま

ぴーまま

やっぱり3ヶ月頃にダメになったんですね💦
    今日も咥えさせたらギャン泣きでした😭
    乳首変えたりミルク変えながら毎日繰り返してみます💦

• 1月20日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

長男の時にちょうどその頃くらいから哺乳瓶拒否がはじまったの覚えてます😭

完母でたまに哺乳瓶であげてましたが急に飲まなくなり大泣きするし、くわえても吸わずで最終おぇ!ってなって😟こんな感じになりました(笑)

長男の場合はミルトンの味?な嫌なのかなって感じだったので漬ける消毒をやめてスチームタイプ(レンジでするタイプ)をかえたところ「おぇ!」となることがなくなりましたがそれでもくわえるくらいで吸わずだったので乳首が傷ついた時に保護するやつ(ニップルだったかな?)でしばらく母乳をあげてたら哺乳瓶でも飲んでくれるようになりました😊
ミルクのメーカーかえてみるのもありかもしれないですね!

2人目以降も哺乳瓶拒否が怖くて1日1回は哺乳瓶でミルクをあげるようににしてます🥲

• ぴーまま

ぴーまま

わかります、オエってなりますよね😂
    私もつけ置き消毒で、その味がまずいのかな?と思ってたのですが、スチームタイプの消毒があるのですね!🤔
    ニップルも試してみます!
    ありがとうございます!

• 1月20日
ぷぷぷ

長女も3ヶ月頃まで完母で哺乳瓶サボってたら拒否されてそこからまた飲むようになるまで1ヶ月かかりました💦

1日1回ミルク絶対飲ますようにしてます🙂

• ぴーまま

ぴーまま

1ヶ月かかったのですね😫

2月に義母に預けなければいけない時が来るので焦ってますが、毎日哺乳瓶あげつづけてみます😣

• 1月20日
まる

長男の時が拒否で1番大変でしたが、1ヶ月くらい毎日一度哺乳瓶試してをとにかく繰り返してました。

長女の時は私が哺乳瓶であげると拒否しますが、旦那や祖母があげると哺乳瓶で飲んでくれてました😊
お母さんだと母乳の匂いするのに!!とかもあるのかなと😅

次女は母乳だと授乳ポーズで飲みますが、ミルクだと授乳ポーズでは飲まなくて床に寝転がして飲ませると吸い付きます😊

3人共に母乳実感です
親からすると大変ですが、赤ちゃんなりに色々こだわりあるんですかねー😊