※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI-HARU
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が熱と発疹。病院で突発性発疹か検討。機嫌は普段よりワガママ。他の方の経験を聞きたい。

突発性発疹について質問です!

突発性発疹は熱が下がると同時に発疹がでましたか?
2歳過ぎてからかかった方、お子さんの機嫌はどうでしたか?

2歳10ヶ月の息子が二日間の熱
(朝は37.5℃くらい、夜は38.6℃くらい)
→胃腸風邪と診断

解熱後、二日目に背中とお腹にうっすら発疹。
突発性発疹かなぁと思い再び病院へ行ったら、

突発にしては発症が2歳10ヶ月と遅いのと、熱が下がってから発疹が出るまでに日にちがたってるので突発性発疹は否定できない。
それと、熱の原因によるウィルスに対するアレルギー反応も否定できない。

ということでした。

突発性発疹は機嫌が悪くなるとよく聞くけど、息子の機嫌はよかったり悪かったり。でもいつもよりワガママ言ったりよく泣くような。。
私は突発性発疹のような気がしてなりません。


たくさんの方の症状やお子さんの様子を聞かせてください。









コメント

H

上の子が2歳丁度で突発性発疹しました!
解熱後すぐに発疹が出ました。
発熱中は熱の割に比較的元気に遊んでましたが、解熱後の不機嫌さは地獄でした……
これぞ、噂に聞くやつね……と納得の不機嫌さで5日くらいパパと白目剥いてたと思います。
因みに、その2ヶ月後に下の子も突発性発疹生後5ヶ月で経験したのですが、下の子も納得の不機嫌さが出ました😇
たぶん突発性発疹の不機嫌さはこの子の人生で1番だなってくらいの不機嫌なのかなと思ってます。
熱も2人とも40℃近く出ました!

  • MI-HARU

    MI-HARU

    返信ありがとうございます

    そんなに不機嫌になるんですね😵💦
    息子は突発の可能性は低いと言われながらも、今日の午前中はずっと泣いてました😑

    ちなみに、発疹は何日くらい出てましたか?

    • 1月20日
y.kmama♡

上の子が2歳5ヶ月で初めて高熱を
出しました💦
病院に行ったら多分突発性発疹かな?と言われて様子を見ていました😖
熱は3.4日続き夜中は40℃まで
上がりましたよ😭
それから熱は下がりましたが
発疹は出ずでしたが
その後の不機嫌さはかなり
やばかったです💦
1週間位続きました😖
その後違う件で病院に行った時
先生に発疹が出なかったと
話すと出ない子も稀に居てると
言われました😌
なのであれは突発性発疹だったんだなーと思い込んでます😂笑

  • MI-HARU

    MI-HARU

    40℃くらい出るお子さんは多いですね!
    うちは、幼稚園にいたときに急に39℃の熱が出て意識が飛んだので救急搬送されました。
    でも病院出るころには38℃に下がってました。

    発疹の出ない突発もあるのは知りませんでした😣

    • 1月20日
deleted user

1歳のときになりましたが
丸4日40度の熱が出て、5日目に38.2だったかな、少し落ち着いてきた頃にお腹にうっすらと発疹。
6日目に37.5で体全体に濃く発疹が出ました。
下がりかけで出るのは稀だけどたまに居るよと先生から言われました。
そこまで不機嫌にはなりませんでしたが、ぐずぐずはしてました。
食欲はなく、お粥だけは少し食べる程度でした☺︎

  • MI-HARU

    MI-HARU

    一週間も高熱は辛い😭

    息子もうっすらと発疹が出たのですが、二日もしたら消えました。
    🐰さんのお子さんは何日くらいで発疹は消えましたか?

    • 1月20日
ゆい(*・ω・)

つい最近なりました。
だいたい平熱になった途端、体に発疹が出来ました。

機嫌は最悪でした。性格が変わったと思うほどでした。

出来ない事があるとギャーと泣き叫ぶ。お風呂 大好きだったのに泣き叫ぶ。
オムツ換え、着替え歯磨きなんか嫌すぎてひっくり返って泣き叫ぶ。正直、近所の人に通報されるんじゃないかと思ったくらいでした。

  • MI-HARU

    MI-HARU

    やっぱり平熱になったとたん発疹が出たり不機嫌になるんですね!
    うちはやっぱり違うのかなあ🤔
    今日の午前中はずっと泣いてたのですが、昼前からは元気に遊んでました。

    発疹は何日くらい出てましたか?

    • 1月20日
🌼

2歳半でなりました!
熱は最高40℃ぐらいあった記憶で、熱性痙攣も一緒にしました。
発疹が出た時にめっちゃ不機嫌!ってことはなかった記憶ですが、ぐずぐずはしてました。

  • MI-HARU

    MI-HARU

    うちの息子は幼稚園で急に高熱が出て少し震えて意識がなくなったので救急車で病院に運ばれました😣
    結果、熱性痙攣ではないみたいだったのですが。
    うちも、ぐずぐず程度でそれほど不機嫌にならないのです。

    • 1月20日