※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

転職先が1月中に始まると、社保と国保の期間が被る可能性があります。2月1日から始める方が良いでしょうか?

現在在籍している会社(社保)を
1月31日付で退職予定なのですが、
転職先(業務委託・国保)が1月中に勤務開始になった場合
何かまずいことはありますか?
2月1日勤務開始にしてもらった方が良いのでしょうか?

社保を31日で抜けるのに、
業務委託の仕事をその前からしたら社保の期間と国保の期間が被ることになりませんか?😣

無知ですみません🙇ご存知の方教えてください。

コメント

マハロ

2月1日カラにしてもらった方がいいかも^_^同じ時期には入れません💦💦

業務委託って、個人事業主です。

1/31に社会保険を抜けて、2月からは国保に切り替えとなると思いますが、その切り替えに際して、業務委託の仕事を1月からやってる事は全く影響が無い話なので、特に問題はないです。

国保って自分で手続きをするものなので、2/1~国保の手続きをすれば良いのです。

業務委託のお仕事始めた瞬間国保に加入しなきゃ!と言う訳では無いので。

退会ユーザー

分かりやすくいえば、1月に業務委託を始めて、国保への加入は2/1~にすれば良いだけです。
    業務委託のお仕事開始日と、国保の開始日をイコールにしなければいけないわけではありません。

• 1月19日
  • なつみ

なつみ

詳しくありがとうございます。
    とても分かりやすく、助かりました🙇

• 1月19日
ぽむ

国保は自分で加入手続きするので、期間被ることはないですよ。
現在在籍してる会社の副業禁止とかにひっかからなければ問題ないかと思います。

ちなみに、国保より任意継続の方が安い場合も考えられます。