※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が保育園を嫌がり、辛くて仕事を辞めたくなるワーママです。息子が慣れていた保育園に行くのを嫌がり、泣きわめくようになりました。仕事は手取り34万円で充実しているが、息子の様子を見て辞めるべきか悩んでいます。

【保育園を嫌がる息子。辛くて仕事を辞めたくなります】

昨年4月に復職し、7時間の時短で働くワーママです。
最近、息子の保育園拒否が酷く、心がすり減っています。

慣らし保育中はもちろん泣きましたが、慣れてからは嬉しそうな顔でないけれど泣かずに通っていました。
(ただ、お迎え時は、楽しそうに笑いながら出てきてくれます😊

しかし、今年に入り、私が上着を着るだけでギャン泣き。
「ママ、イーヤ!!!」と上着を脱がせようとします。
今日は私の靴にしがみつき、ダウンコートを破られるくらい引っ張られ、保育園通い始めからだと1番のギャン泣き😢
なんとか上着着ず靴も履かず抱っこして車に乗せ、保育園へ。車の中も保育園でもギャン泣きでした。

家ではよく喋る子ですが、保育園では全然話さず静かなほうだと思います。(自分を出せず我慢しているのだと思います😭)保育士さんも息子があんなに泣いているのを見てびっくりしていました。

保育士さんは「家の方が自分のペースで過ごせるのがわかってきたんだと思います。あと、もしかしたら、泣いたらお休みできると思っているのかもしれませんね」と言ってくれました。

親としては本当に辛くて、慣らし保育中よりも「このままでいいのか...」と考えてしまいます。
ですが、やはり今の仕事の給料は月手取りで34万。ボーナスあり。家賃補助あり。福利厚生はかなり充実しています。
これを手離すのはもったいないな、と思ってしまう自分もいます。息子も大事だけど、家族豊かに過ごすためにはお金も大事。
でも、息子のあのギャン泣きを見ると、「辞めたほうがいいのかな」と考えて、心がすり減っていくことを繰り返しています。

気持ちを吐き出したく書かせていただきました。
長々とした文章を読んでいただきありがとうございました😢

コメント

🌻

毎日お疲れ様です✨
保育園が嫌なのは何か理由があるんですかね?
例えば先生が怖いとか、、
少し様子を見て、同じ状態がずっと続くなら転園も考えてみてはいかがでしょう?
そんなにお給料もらえる仕事を手放すのはもったいなぃと思います😣

まめ大福

うちの娘はそこまでではありませんが、たまに今でも行きたくないと泣かれます💦
特に連休明けはダメですね‥

私も今の会社を辞めたら同じ条件の仕事には絶対、就けないと思うので辞める選択肢はないので
収入が増えれば娘にもやりたいことをさせてあげられるし、買ってあげられる。いつかは幼稚園や学校に行くのでいつまでも一緒にはいられるわけではない。それが幼稚園の子よりは娘は少し早かっただけ。と、自分に言い聞かせてます
また、私自身が仕事も息抜きになっている部分もあるので、冷静に考えると、私が仕事を辞めてずっと娘と一緒にいるようになったらイライラしたり余裕がなくなってしまうかも知れないし、それなら保育園の方が楽しいのでは‥ともよく考えます💦

行きたくないと涙を流されると辛いですよね😥

しま

会社の人も、息子さんが1~3歳くらいの時まで「生きのいい魚(ビチビチしてる)を抱えるみたいな感じで玄関まで行ってた」と話していました。
何故か送迎を、母→父に変えてからは泣かずに登園するようになったそうですが。

私の子供が通う園でも、靴も履かずエビ反りになってる子を抱っこしてくるお母さんがいます。(3歳以上)
その子が来るとすぐに先生が来て、抱っこして部屋まで行ってます。

何のアドバイスにもなっていませんが、大号泣して登園しているのはみみさんのお子さんだけじゃないですよ😀
このご時世、しっかり働ける場所を手放すと、また働きたいと思っても難しくなります。
息子さんの登園拒否は一時的かもしれませんし、すぐに決めなくてもいいと思います!
先生と息子さんの園での様子を聞いたり相談してみたり、連絡帳などで沢山やり取りして少しでも悩みが晴れるといいのですが。

(❁´3`❁)

うちの次男もたまにあります。
『〇〇も保育園頑張ってね!ママもお仕事頑張ってくるね!』って笑顔で言って先生に預けてます。
あとは、『10数える間ギューってするから、その後保育園頑張ろう!』って言って、保育園でギューしてから預ける事もありました。先生に『ママにギューしてもらって嬉しいねー!』なんて言われて、半分泣きながらもいってらっしゃいしてくれたり。
帰ってきたら、だきしめたりお膝に乗せて保育園の事を聞いたりして、子供と出来るだけゆっくり過ごしました。
(晩御飯は、手抜きです(笑))
そして寝る前も抱きしめて『〇〇大好き!今日も保育園頑張ってくれてありがとう!』って言ってます。
大人でも『今日、仕事行きたくないなぁ…』なんて思う日もあるから、子供達もあるんですよね。そして、その感情をストレートに出せるお子さん、とても素直にすくすく育ってますね!
きっと落ち着く日が来ます!
お仕事は辞めてしまうと、条件的にも勿体ないので、お子さんとスキンシップする時間やお話する時間を増やしたりしてみては、どうですか?

Ayunn

保育園何で行くの嫌なのか?を聞いてみましたか?
子供の語彙力なので全てを理解するのは難しいですが、まず話を聞いてみましょ。もしかしたら意地悪してくるお友だちが居るのかもしれないし、怖い(嫌いな)先生が居るのかもしれないです。
どちらもあてはまらないにしても、絶対に行きたくない理由はあります。
ママと離れたくないだけで、そこまでのことにはなりませんし、ママと離れたくないけど保育園が楽しければ嫌がらなくなるものです。
何かを伝えるSOSだと思ってお子さんのお話を聞いてみましょう💧