※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛の合間の食べ物や飲み物の準備について相談です。おにぎりは夫に買ってきてもらう予定。他におすすめの食べ物があれば教えてほしいです。

陣痛の合間に食べたり飲んだりするものって、あらかじめ準備して持っていきましたか?

一応、ウィダーインゼリー、チョコレート、ペットボトルの飲み物は事前に購入しておこうと思っています。
おにぎりとかは、その時に夫に買ってきてもらう感じになるのかな?と思ってます。

陣痛中の飲食で、これ食べたよ!とか、準備しててよかった!とか、他にもお勧めのものがあれば教えて頂きたいです。

食べ物の心配ばかりで、食い意地はっててすみません😂

コメント

タカムネさん

食べ物じゃないんですけど、私の場合ハーハー言いすぎて口呼吸でくちびる割れましたw
リップクリームいりますw

• ママリ

ママリ

リップクリーム!うっかり忘れそうでした。準備しておきます。ありがとうございます!

• 8月9日
ユキ.

私は陣痛きたら好きなものを食べるんだー(元気を出すためと、それまでの体重管理から解放されるため笑)と思って、入院バックにアルフォート入れていきましたが、食べる暇も余裕もなく産まれちゃいました。笑
産まれる1時間前にも病院の昼食が出されて、サラダだけ食べたら最後いきむときに玉ねぎの味があがってきて気持ち悪かったです(T-T)
食べるならさっぱりしてて、後味が残らないものをおすすめします。

• ママリ

ママリ

アルフォート美味しいですよね♪でも食べる余裕はなかったんですねー(;_;)
    玉ねぎの味があがってきたらたしかに気持ち悪いかもしれないですね(>_<)
    さっぱりして後味が残らないものですね!参考になります!
    ありがとうございます。

• 8月9日
  • ユキ.

ユキ.

でも5分間隔のときくらいはまだ家でパンとかヨーグルトとか、普通に朝食食べる余裕はありましたよ(^^)

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

5分間隔の時はまだ家にいらっしゃったんですか!?
    うちの病院では10分間隔になったら入院と言われたので。。

• 8月10日
  • ユキ.

ユキ.

私も10分間隔が2~3時間続けば病院に連絡、と言われてたんですけど、前駆陣痛だろうと思って様子を見てて、朝食まで食べてから「まだ我慢できる痛みではあるんですけど…」って一応連絡したらすぐ来てって言われました。
    それ陣痛だからって。笑

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!我慢できてたって痛みにお強いんですね。。
    私は規則的な痛みがあったら、不安になってすぐに電話してしまいそうです(^^;
    間に合って良かったですね!

• 8月10日
のはな❁✩.•*

飲み物はあったほうがいいかもしれませんね!ですが食べ物はどうでしょう…(^_^;)
私は痛すぎて吐いてました💦
周りも陣痛が痛すぎて吐いてる人が多かったです。
なにか少しぱくっと食べれる物があったらいいかもしれませんね(>_<)

• ママリ

ママリ

吐いちゃうくらい痛いんですね(>_<)
    陣痛の合間の痛みがないときは自由に飲食もできるものかと思ってましたが、実際陣痛来たら飲食どころじゃないかもしれないですね…(。>д<)

• 8月9日
アンディモール

ペットボトルにストローで飲める蓋をつけた方がいいですよ(๑′ᴗ‵๑)飲みやすいです★

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちょうど今日ダイソーで買って来ました(^^)

• 8月9日
ありどん

長女の陣痛中は、お昼は病院食出たのですが、痛くて食べれず、栄養士さんがオニギリを作ってくれたのですが、それも受け付けなくて、自分で買っておいたウィダーインゼリーやチューブタイプのゼリーで体力を付けてました。
ペットボトルは、ストローがあった方が寝てても飲めるので、楽でしたよ。
百均のキャップにストロー刺すやつです。

• ママリ

ママリ

食事は食べられなかったんですね…(>_<)
    ウィダーインゼリー系はやはり必要そうですね。準備していきます。
    ありがとうございます(^^)

• 8月9日
しゃんしゃん

飲み物、食べ物準備万端でしたが、痛すぎて何も口にできませんでした>_<

• ママリ

ママリ

そうなんですね…。私、陣痛を甘く見すぎかもしれませんね(;_;)
    ちなみに、飲み物食べ物、どんなものを用意されてたんですか?よかったら教えてください♪

• 8月9日
Sちゃん☆彡.。

食べる余裕なんてありませんでした。
しかも食べたら陣痛で吐きました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    吐いた方が多いようで、驚いてます(。>д<)
    実際に陣痛来たら、飲食どころじゃなさそうですね(>_<)

• 8月9日
3kidsma-ma

陣痛に耐えてる間が長かった為朝産院にいき、産院の昼ごはんが出てきましたが食べる気分になれなくてそれをみかねた母が私にあーんしてたな〜食べなきゃ体力なくなる!といわれながら。
飲み物は水を助産師さんがストロー付きで出してくれました。

水は喉が乾かなくてよかったですが、甘いスポーツドリンクもあれば体力が戻る気分にもなれてよかったかも〜
五分おきにすぐ陣痛くるから噛んで食べるものはほとんど私はうけつけなかったなー。

今回は引っ越し新しい産院だけど、スポーツドリンク飲みたいときはその時お願いして買ってきてもらう予定かな〜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    なるほどー、スポーツドリンクは良さそうですね!私も準備したいと思います。
    ご飯は食べられなかったんですね…(>_<)

• 8月9日
みや

お水を持って行きましたが
陣痛室で朝食 昼食出ましたが
食べられませんでした😕
飲み物を飲む事も出来なくて
むしろ3回嘔吐しました😰

• ママリ

ママリ

飲み物も飲めなかったんですね(;_;)
    なにかしら、飲食しないと分娩中体力が持たないんじゃないかなと思ってたのですが、みなさん、飲食どころじゃなかったようですね…(。>д<)

• 8月9日
みーみ

私は痛すぎて食べ物を受け付けませんでしたが喉はすごく渇いたのでひたすら飲んで落ち着かせていました😅
唇が乾燥したのでリップクリームは必要だと思います(^^)
知り合いは前駆陣痛の余裕があるときにオニギリ食べたみたいです(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    飲み物は多目に準備しておこうと思います!

• 8月9日
しゃんしゃん

私は食い意地がはってるので、食べ物あれば気が紛れるかなーと甘くみてました>_<

飲み物はアクエリアス
食べ物は大好きなドーナツ、チョコです(^^)

• ママリ

ママリ

甘くみてたっていうことは…結局ドーナツやチョコは食べれずじまいだったということでしょうか!?
    私も食べ物で気が紛れたり気分転換できればと思ってましたが…実際はそれどころじゃなさそうですね(*_*;

• 8月9日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

はい、何も口にできませんでした>_<

本当に、死ぬ直前の痛みです。
    でも産まれたら、全部食べました!♡

• 8月9日
のん

チョコレートは喉が乾くのでやめといたほうがいいかもです(^^;)

• ママリ

ママリ

チョコレート大好きなので、チョコレートがあれば乗り切れるかなと安易な考えでした(^^;たしかに喉かわきますよね…。
    そこまで考えられてなかったので、教えて頂いて良かったです。ありがとうございます(*^^*)

• 8月9日
かな、

陣痛室と分娩室であわせて10時間くらいかかりました。
お水は500ml×4本飲みました!
身体を冷やすとお産が進まないとかで、部屋が暑くって(;_;)
2本は自分で持っていき、足りない分は旦那に買い足してもらいました!

昼ごはん抜きで陣痛に耐えていましたが、空腹どころじゃなかったです(><)
ウイダーインゼリーを持っていきましたが、口にしないままでした。

ちなみに、19時頃出産し、晩ご飯はそのあと食べましたが、全部食べ切る元気もなく、夜中にお腹が空きました(^_^;)
そのときに余ったウイダー飲めたので、持って行って良かったとは思いました(笑)

• ママリ

ママリ

かな、さんへの返信が下の方にいっちゃいました(>_<)よかったら下の方ご確認下さい(^^;

• 8月10日
Miso soup

私は破水からだったので、まだ生理痛くらいのときは病院ででたごはんを食べたりしてましたが、陣痛がつらくなってくると食べたくてもそれどころじゃなかったです💦
飲み物は陣痛と陣痛の間で飲んだりできましたが、産まれる1、2時間前はもう飲み物すら飲めなかったです…

なので産まれたらご褒美として、おいしいもの用意しとくといいかもですね😊❤️笑
出産がんばってください!!

• ママリ

ママリ

食べたくてもそれどころじゃない…って言葉から大変さが伝わってきます(>_<)
    私、甘く考えすぎてたかもしれません(;_;)覚悟して臨みたいと思います。。
    産まれてからのご褒美!いいですね(*^^*)それを励みに頑張りたいです。
    ありがとうございます!

• 8月10日
ーーー★

とりあえずウィダーインゼリーは買いました(≧∇≦)
飲み物は水かスポーツドリンクにします!🎵
1人目の時に夜中から朝方にかけてだったのとお腹すきすぎて辛かったのもあったので次は手っ取り早いウィダーインゼリーを持って行こうと心に誓ってました笑

• ママリ

ママリ

お腹空きすぎると体力も持たないしきついですよね。参考になります!
    私もウィダーインゼリーは用意していきたいと思います。
    予定日近いですよね。お互い頑張りましょうー

• 8月10日
マミィー☆★

ウィダインゼリーカロリーオフを飲んで飲んで
分娩室に十六茶持ってって、飲みながら産みました。
食べ物は、いらなかった。なんにせよ、トイレが近くて、

• ママリ

ママリ

飲みながら産んだんですか!
    食べ物はいらなかったんですね。。私もウィダーインゼリーと飲み物は多目に準備しておこうと思います。

• 8月10日
ママリ

4本も飲まれたんですね。この時期、部屋が暑いと辛いですよね(>_<)
たしかに産後お腹が空くかもしれないですね。飲み物とウィダーインゼリーは用意していきたいと思います(^^)
ありがとうございます。