※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3か月の息子の睡眠時間が減少しており、支援センターで相談したら体力がついてきたと言われたが、普通なのか不安。運動不足を感じつつも外出がコロナで心配。同じ月齢の子供の遊び方を知りたい。

子供の睡眠について質問です。

現在1歳3か月の息子がいるのですが、ここ1か月ほど睡眠時間が減っています。
今までは昼間は2-3時間、夜は20時ごろには寝ていました。
しかし最近昼間は30分-1時間、夜もなかなか寝ず22時近くまで起きているときもあります😣
朝は平日だと7時頃には起きています。
支援センターに行ったときに相談したら、体力ついてきたんだねーと言われたのですが普通のことなのでしょうか?

体を動かす遊びをしてあげたいけど、まだ立つことができず移動はハイハイなので公園で走り回ったりもできず😭
わたしの抱っこでブランコに乗ったり、ベビーカーでうろうろ散歩したりくらいです。
支援センターはコロナが増えてきて12月はほぼ行っておらず、先日久しぶりに行ったらやっぱり人が多くてあまり行きたくないなと思っています😔
家の中でもよく動いているのですが運動がたりないのでしょうか?

同じような月齢のお子さんがいる方はどのように遊ばせていますか?

コメント

ゆめ👶

うちも体力ついてきて、食欲もあり、でも歩く事が出来ずハイハイ、つたい歩きくらいです😖
たまに昼寝30分で、夜まで寝ないこともあって💦
保育園ではきちんとお昼寝してくれてるのでハイハイ沢山して遊んでるんだろーなって感じます😚
土日の過ごし方は天気がよく、晴れていたら芝生の公園行って、ズボン2枚履きで靴下でそのまま芝生におろして遊ばせてます🤣🤣
日光浴もできるし、子供も飽きずにひたすら葉っぱをむしったり、にこにこして遊んでくれてます♡
コロナが怖いので室内遊びは連れてくのが嫌で……
家だと体力使い切れないし、公園行ったあとはよく寝てくれます😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園だといっぱい動いてそうですね😄
    芝生の公園が近くにあるんですね😳
    我が家は田舎なので小さな公園が点々とあるくらいで。
    しかも汚くてゴミとか落ちているのでなかなかおろして遊ばせる気にならず😭
    やっぱり外の方が体力使いますよね😱

• 1月19日
ゴーヤママ

同じ1歳3ヶ月です!
うちの子はもう歩くので公園で歩いて石や葉っぱを拾って楽しんでます😊
家にいる時は豆椅子の上やスツールの上に乗ったり降りたり、私と一緒に踊ったり笑、絵本読んで一緒に同じ動きしたり、2人でお互いを追いかけてます!小さくくるくる周りながら!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩いてくれると遊びの幅が広がりそうですね😄
    わたしも家でお母さんと一緒見ながら踊ったりするのですが、息子はなにしてるの?的な顔で見るだけです😂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の娘ですが
全く一緒で日中は1回1時間寝たら良い方で夜も22時頃寝ます🤣
娘も家の中だと安心感が強く体力もつき、疲れなくなってきました🤣
ですが、ちょっと外に出た日の日中は2時間近く寝ます🤣🤣

運動が足りてないというかお子さんの体力がついてきた証拠だと思います!

家にいる時はこのリズムで良いと思っているので特に変わった事はせず室内のジャングルジムで遊ばせています!
歩けない時期は外では汚れる覚悟で芝生の上などでハイハイさせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体力がついてきているんですね😃
    午前中はなるべく外に出るようにしているのですが、ベビーカーに乗っているだけなので疲れないんでしょうね😭
    夜中はぐっすり寝ていますか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は毎日必ず起きますが私が横にいたら泣かずに私に乗っかってまたすぐ寝ます😌
    私がまだ寝室にいなくてリビングにいる時は泣いてます😭

• 1月20日
ぶたまんまん

うちも体力ついてきたので
外で遊ばせないと夜の寝付きが凄く悪いです🥲
息子は歩けるので公園に放ってますが、ハイハイ移動の時でも公園に行ってました!草むらで木の枝や石拾いとか良くしてました✨
家の中では手遊びの歌とか一緒にしたりしてます!
ボール転がして遊ばせると意外と体力消耗してる気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも公園で遊ばせたいのですが、近くは汚い公園ばかりでハイハイだと心配で😭
    ボール遊びいいですね😄
    うちでも試してみます😊

• 1月19日