※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

1歳半検診の問診票で「意味のある片言を話しますか?」とあるが、それは常に言葉を話すことを指すのか不明。娘はいくつかの言葉を話すが、そのうち確実に言えるのは「マンマ」と「はーい」のみ。アンパンなど一部の言葉は一度だけ言った後、聞かれなくなった。これらの場合、発語と言えるのは「マンマ」と「はーい」のみか?

1歳半検診の問診票に「意味のある片言を話しますか?」とありますが、それは常に言える言葉(=発語)ということですか?いまいち定義がわかりません。

娘は過去にアンパン、ねんね、バイバイ、パパなどは言っていましたが、いま確実に言えるの言葉はマンマとはーいのみです💡これ誰?→まんま  はーいは?→はーいという感じでこの二つは言えてます。

アンパンは調子が良かったその日だけ言えましたが、その後聞いていません。その場合、発語と言えるのはマンマとはーいということになりますかね?🤔

コメント

ママリ

自発的に何度も言える言葉を発語として数えてます!
ママ、パパは呼んでくれるのでカウントしたり!
これなに?と聞くと、牛見てモーモーと言ったり、犬見てわんわんと言ったりするのをカウントしてます!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちは片言ではなく言葉でしたが、単語とか名詞とかでカウントしました。
不明なものは空欄にして保健士さんに相談して記入しましたよ。

はじめてのママリ🔰

それでいいと思いますよ!
うちもそうでしたので🤭

たんたん

まとめての返答ですみません!皆様ありがとうございます😃やはりそんな感じですよね!なかなかちゃんとした発語となると難しいですね😂

保健師さんにも相談してみようと思います!