※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して力強い態度を取る問題があります。対応策がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

こんばんは🌇3歳男の子とと8ヶ月の女の子を育ててます。最近上の子が下の子に対するあたりが強いです💦目を離すと押し倒したりしてます…。今日は抱き上げてから突き飛ばしてそのまま勢いよく後ろに倒されてしまいました😭普段は両親にも手伝ってもらいなるべく上の子と遊んでもらうようにしてます。今後どうやって対応していけばいいのかわかりません。同じような方やアドバイスありましたらお願いします!

コメント

うちも同じです😅
1日に何回も押したりしますね💦
うちはおもちゃ取られたりなど理由がありますが理由なく押しちゃうんですか?
理由なく押すなら8ヶ月だとまだまだ目を離せないからどうしても下の子を気にかけたり、抱っこもしないとだから寂しかったりヤキモチだったりもあるかもですね💦

退会ユーザー

うちは下の子と上の子一緒に遊べる遊びをしたりしてます!!
    下の子の脇抱えて追いかけっこしたり!

• 1月19日
  • snow

snow

コメントありがとうございます!うちもどうしても上の子のおもちゃが気になってすぐ取りに行ったりしちゃうので、その度にダメー!って言われて押されたりしてます💦何もなくても押したりすることがあり、理由を聞くと触りたかったからというので、今度からは優しくしてねというのですが、その繰り返しです…

• 1月19日
  • snow

snow

なるべく一緒に遊ぶようにしたほうがいいですよね💦

• 1月19日

退会ユーザー

繰り返しますよね😅
    うちも何回言ってもなおりません😵
    ある程度下の子が大きくなるまでは仕方ないかなと諦めてます😩
    触りたいけど触れ合い方がまだ分からないんですかね😊
    うちは下の子はおもちゃを取る敵だと思ってる感じで不機嫌なとき下の子を押したりしてました😅
    私も上の子を叱りすぎたなと反省して、元は上の子のおもちゃなんだし!と思って上の子のお気に入りのおもちゃはお気に入りだから返してねーと返させて代わりに違うおもちゃと交換させたりするようにしたら押すのはだいぶ減りました😊
    私は自分が見本で、下の子をぎゅうってしたり頭なでなでしたりして、上の子に見て!喜んでるよーと言い続けたら喜んでるね!と嬉しそうに最近ぎゅうってしたりしてます😌✨

• 1月19日
  • snow

snow

そうですね!やり方かえて、可愛がるところ見せていくのもありですね‼︎試してみます💦

• 1月19日
ままり

上の子に気を使いすぎて
下の子を可愛がってるのを
見せない様にしてたりしませんか?🤔
親の真似をしたりするので下の子の
可愛がり方を見せるっていう手も
ありますよー。
うちの子も同じ月齢ですが
上の子に特に気を使うこともなく
可愛がるのが当たり前な環境作って
いるからかめっちゃ可愛がってます。
それが正解でもないですが
やり方を変えてみるのもありじゃないかなと😊

• snow

snow

コメントありがとうございます!なるほど!たしかにあまり見せないようにしてるかもしれないです💦上の子がヤキモチやくからと思って下の子ばかり可愛がるといけないと思って…
    やり方かえてみます!

• 1月19日
  • ままり

ままり

そうなんですよね、うちも最初ヤキモチ妬くかと思って
    上の子優先でした😂
    でも泣いてるから上の子優先とかしてたら
    上の子も泣いてる下の子放ってるって事にあれ?って思って😂
    どうしたの?って聞いてくれる子にしたかったので
    方針を変えてみたんですw
    どこの家庭も一緒ですよね😌
    泣いたら、なんで泣いてるんだろ?
    おむつかな?ミルクかな?ってやってたら
    だんだん変わってきて今では上の子が
    おむつじゃない?っておむつ持ってきてくれますw
    ぜひお試しあれですね☺️

• 1月19日
  • snow

snow

そうなんですね!試してみます😊怒る時もどうやって怒ったらいいか悩みは尽きず…

• 1月20日
  • ままり

ままり

うちは怒らないですね🤔
    どういった時に怒る感じですか?

• 1月20日
  • snow

snow

倒したりしたときに怒ります!

• 1月20日