※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

友人とのコミュニケーションに悩んでいます。LINEや会話でのやり取りが不自然で、愚痴を言うと離婚を勧められることがストレスです。友人の自慢話や家庭事情に疲れています。

モヤモヤを晴らすために聞いてください

私には学生時代からの友人がいます
お互いに結婚し、子供もいます
彼女は男の子が3人 我が家は女の子が2人です
また、友人宅も我が家も一戸建てを建て住んでいます
1年ほど我が家が早く建ち住み始めていました
ここまでが前提です

今でも時折LINEをしたり会ったりするのですが、その度にモヤモヤするんです
まずLINEは、私から送ると返信は大抵翌日とかです
それも内容もものすごく素っ気ない感じ
やり取りもまともにできません
彼女から送られてくる時は短文や息子くんたちの写真、スタンプが次々に送られてきて、このときはちゃんと返信がくるんです
ただ内容が自慢話がほとんどで…

彼女の自宅にお邪魔したときは決まって「私ちゃんが家建てるときはうちの建てたメーカーをおすすめしたかったのに~!うちは三階まであって屋上もあるの!」といわれます
我が家は旦那の希望したメーカーで建てたため、決して大きい家ではありません

また、LINE上・会ったときに共通するのがすぐに「離婚しなよ!」と言われることです
私が旦那の愚痴を話すと必ず言うんです
例えば「旦那がゲームばっかりで子供が泣いてても放置でさぁ」(現在はこのようなことはありません)と言うと「そんな旦那選んだ私ちゃんが悪いよ!離婚しなよ!今離婚しなかったとしてもいずれ熟年離婚しそうだよね(笑)」や、私が子供たちには激務で家にいる時間が短い旦那を好きでいてもらえるように、旦那のことを褒めたりしていることを話すと「よくそんなことできるよね 無理でしょ(笑)」と

友人の話を聞くと『子供は女の子が欲しかったから私がうらやましい 女の子育児してみたかったから、三男くん(まだ赤ちゃん)に女の子の服着せて出掛けてり写真館で写真撮ったりしてるの!』とか『旦那は種馬だよ 子供たちには旦那のこと悪く言うもん(笑)嫌いだし』とか…

会ったり連絡がくる度に家のことを言われたり、愚痴を話すと「離婚」と言われたり…なんだかすごく嫌です

私の心が狭いんですかね…

コメント

Jh

会話が苦手な人なんだろうなと思いました。話から相手の気持ちを汲み取って返すことができなくて、話題だけもらって自分の気持ちのアウトプットだけしちゃう人なんだろうなって思いました💡

いますよね、そういう人。自分が気持ちいい会話しかできない人。

相性だと思います。こういう人が楽って思う人もいそうですが、私も苦手ですね...私にとっては人間関係の整理で自分の中から消す種類の人です。

心が狭いのかなんて悩むことないですよ!合わないものは合わないです。友達は選べるものですしね😊

• アイビー

アイビー

学生のころはこんなじゃなかったんですけどね…
    年月の流れで変わっちゃったのかな…
    モヤモヤするのが嫌で、最近では私から連絡するのはほとんど無くなりました
    今後はそれを継続します

• 1月19日
ままり

いや、、、それ友達ですかね?
以前働いていた職場の先輩で、そういう人がいて。
自慢話しはするけど人の幸せな話しはしないし、愚痴るとそこを深くマイナスな方に仕向けてくる。
本当に性悪な女がいました。
今は職場もやめて二度と会いたくもないですが、友達?でいたら、もはやそんな奴友達じゃないです。。
友達なら会話してて、不快にならないと思いますよ🥺

• アイビー

アイビー

正直、友達をやめようかとも思っているのも事実です
    私から連絡することもほとんど無くなりました
    必要以上の気遣いをするくらいなら距離とったほうがらくですよね
    友達は他にもいるし…

• 1月19日
ニャン太郎

狭くないですよ😅
お友達大丈夫ですか…
幸せじゃないから、八つ当たりしているだけに見えます💦

いくら嫌でも種馬とか、子供に旦那事を悪く言うとか
ちょっとダメだよね…と思いますし、
こちらの返事はそっけないとか、無理です😅

私なら忙しいから❗️とか理由つけてブロックしますかね💦

• アイビー

アイビー

私もなんというか…マウントをとられているような感覚があります
    旦那さんを種馬呼ばわりとか、子供に悪く言うとかも理解できません
    フェードアウトするほうが自分のためですね

• 1月19日
ママリ

普通にモヤモヤしますね!
離婚とか失礼だし、その友達に何を相談しても全て上から目線や否定ばかりだと思うので、相談とか愚痴は言わない方がいいですね!
私の友達にも自分の話したい時や都合の良い時だけLINEして私からの時は既読スルーする子います💦気分悪いですよね😓
深入りしない付き合い方がお互いのためかなーと😊

• アイビー

アイビー

本当に気分悪いです
    ただの愚痴も話せない友人という立ち位置になりつつあって私からは用事がない限りLINEしなくなりました
    LINEしても返信ないし…
    ちょっとずつフェードアウトするほうが自分のためですね

• 1月19日