※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がマイホームを欲しいと言っていて年収の8倍ものローンを組もうとし…

旦那がマイホームを欲しいと言っていて
年収の8倍ものローンを組もうとしています。
計算しても6万位しか残りません…
その中から貯金もしなければなりません。
無謀だからやめてと言っても言うこと聞かないし
価値観が合わないとか言い出して離婚の話まで出ました。
マイホーム買えないなら離婚するしかないなどと
言っています。
マイホームマイホームってほんと頭おかしくなり
そうです。
そりゃ私だって欲しいですが無謀なローン組んで
払えなくなっても困るし貯金がある程度あるなら
良いと思います。
35年ローンを簡単に考えている感じです💦

こんなにも話が合わないのなら離婚した方が
良いのかなと思いますが皆さんならどうしますか。

コメント

まめた2902

不動産屋さんに言ってもらうのはダメですか??うちはそれぞれの年収からローンが組めそうな額を算出してもらいました。あまりに高い家はちょっと…と不動産屋さんから言われました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    不動産屋さんは売りたいから言ってくれるような感じではないです…
    親が言っても言うこと聞きません。自分がやると言ったらやるという頑固な感じです。

• 1月19日
ママリ🔰

無理のないようにやってほしいだけですよね〜…
我が家も先月マイホーム購入して住んでます!
色々本当にお金かかるので無理のないようにやらないと生活できなくなりますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理があり過ぎます!笑
    貯金もろくにできないのに35年もローン組んでどうするつもりなのかなと思ってます。
    払えなくなったらどうするつもりなのか…

• 1月19日
ママリ

苦しむのは主さんとお子さんですものね💦
卓上で示してもダメなのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!だからそう言ったのにローン組むのは俺が単独で組むんだから!とか言い出してます。もし払えなくなって生活に困ったら私は離婚しますと言っています。
    それでも欲しいらしいです(笑)

• 1月19日
AL

もういっそその額でローンが通るならローン組ませてあとは働いてもらうしかないですよね💦
どうせ離婚まで考えちゃうならローンも払えなくて生活困るようになったら離婚しちゃえばいいと思います🤔
意外とローン組むと頑張らなきゃ!って年収めっちゃ上がったりするかもしれないし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン通せるんです…
    通らなければ良かったのにと思っていたのに…
    それ思いました!ローン払えなくて生活できなくなったら離婚すると伝えています。
    それでも構わないそうです(笑)旦那単独でのローンなので離婚すれば私が支払わなきゃいけないとかはないそうなので…その後は1人で借金地獄に陥ってもらいます👏

それならALさんは買わせますか?笑

• 1月19日
  • AL

AL

旦那が自営業で頑張れば年収は上がるし私も楽観的な方なのでローン通るって事は頑張ればどうにかなるんじゃない😊私は絶対働かないけど♡って大賛成で買わせます👍笑

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん自営業なんですね!
    旦那もすごい楽観的なタイプです。どうにかなる!どうにかするしかない👍という感じです。貯金もほとんどないのにお先真っ暗です。
    1人目は4月から幼稚園で2人目が3歳になるまでは専業主婦予定でそれからは私も働く予定です😣何とかなりますかね…

• 1月19日
  • AL

AL

あまりに無謀な額だとそもそもローン通らなくないですか🤔?
    離婚とまで言うなら何とかしてねって稼いできてもらうしかないですよね😨
    足りないから働けなんて言われたらそれこそガチギレますが😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね…
    私には無謀だと思いますが😢
    お金に困ったら副業すると言い出してるんですが会社的にダメですよね?
    働けとは一切言われておらず
    俺がなんとかする!と言ってます。なんとかなればいいですけど💦しかもこのコロナの状況でこれからこの世の中がどうなっていくかもわからないのに…😕

• 1月19日
あーたん

これから出産も控えているのに不安になりますよね😔
我が家も凄い余裕を持って購入したわけではないので私はビクビクしていますが、家計管理をしている夫には夫のプランがしっかりありそうなので任せています😣!
ただ、マイホームを持つと言うことはローンの返済だけでなくて固定資産税?など色々税金がかかりますよね😭!
控除も収めている税金によって満額でなかったりする...のかな?!私自身あまり詳しく無いのですが、ローン返済だけで考えたら家賃払うよりいいけど税金含めるとどうなのかな?って思います😫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!出産控えてるのにこんな不安な状態で頭おかしくなりそうです…
    固定資産税は毎月積み立てていく予定です。
    今貯金もないし毎月貯金もろくにできないのにどうするのって感じです。それでもやろうと思う気持ちが分かりません😕そこまでしてマイホーム欲しいの?って…
    誰が止めても契約する予定らしいので支払えなくなって生活が苦しくなったら離婚するしかないと思っています。

• 1月19日
ぽん

うちの旦那もそうですよ〜🙄
住宅公園のスタンプラリーで何かもらえるっていう子供のイベントで軽い気持ちで行っただけなのに営業の人の話を聞いただけで旦那が洗脳された様に家を建てることに一気に火がつきました。
今は築45年くらいの私の母の実家で家族3人で暮らしています。
結婚して住むってなった時に壁紙張り替えたり屋根の塗装しなおしたり
襖変えたりカーテン買い替えたり沢山の出費があったり私の両親にも家具入れたり引越しのお手伝いしてもらって、まだ住んで3年も経ってないのに建て替えたいとバカな事を言っていて既に住宅メーカーの営業の人にローンの審査が通るかの判断もお願いしてました。
しかも旦那の給料だけじゃなくて
私の給料も合算でです😤
うちは旦那の給料少ない上に貯金もそんなにないので日々の収入、出費であまり貯金出来ていない所に来て月5〜6万ローンの計算で
そうなったらもう毎月マイナスになります。

営業の人もたまに家に話しにくる様になり憂鬱でしかないです。
営業の人は将来の子供の為に残す、と言っていて、旦那もそれに共感してるみたいなんですが将来子どもが家を継いでくれる保証なんてないですし、自分の子どもが結婚したら
子供が夫婦で話し合って新しい家を建てるか二世帯住宅に建て替えればいいじゃんと説得しています。
旦那は自分の年齢的な事(35)からローンがキツくなると焦っている様ですがもし二世帯にするなら
ローンの名義を子供の名前にして
もっと早くからローンを組めば多少余裕だってあると思います。

そもそも元々家を建てたいと言う意思はあったらしいですが
何で色々手間掛ける前に言わなかったんだって思っています。
私は年金貰っているのに(そもそも将来もらえるか分からないですが)
ローンも払い続けてローン地獄になって生活が窮屈になるくらいなら
全然今のままでいいと思っているのですが、やはり旦那が無謀だと言う事を理解でいていなくて楽観的すぎて合いません🥵

離婚してでもマイホームって考えられた時点で既に離婚したいですが
結局はどちらかが折れるしかないですよね😭

うちは、土地も家も私のおばあちゃんの名義なので俺だけの判断でできる事じゃないよねと半ば諦めかけてきてますがこのままマイホームの話が消滅してくれる事を願っています。

でも、確かにマイホームを建てたら建てたで責任感や仕事の達成感も出て余計に仕事を頑張れそうな気がしなくも無いです🤔旦那さん次第ですが!

長々と&アドバイスになっていなくてすみません💦
同じ悩みだったのでついコメントしちゃいました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそんな感じです!
    住宅展示場行って話聞いたら一気に欲しくなったようでマイホームマイホームとその話ばっかりです。一度もうやめてくれと言っても怒り出してやめません。
    何で男ってそんなに単純なんですかね…何千万の35年もの多額の借金を背負う事なのになぜそんな楽観的に考えられるのか不思議です🤷‍♀️
    うちも毎月貯金できるかできないかの状態です。
    それなのにどう考えたらマイホームが買えると思うのか。
    そこです!同じく家を建てたいと意思は前からあったらしいですがもっと話が進む前に言ってくれって感じです。
    離婚してでもマイホームがほしいって思った時点でこいつどうしようもないなって呆れました(笑)
    とりあえず旦那単独名義でのローンなので生活苦しくなった場合は離婚します🙍‍♀️
    もうどうなるかお先真っ暗ですが契約するようです…
    私の話は何一つ聞く耳を持たないので諦めました🙉

• 1月20日
ぽん

うちの旦那35歳なので35年ローンだとしたら70まで払い続けることになります。私ならもしかしたら老人ホームに入っているかもしれない年齢まで払い続けるの絶対嫌ですけどね😅
うちの旦那に限ってかもしれませんがこんなにコロナが流行ってるのに平気で飲みに行くあたりとか
この家のローンの事とか簡単に考えすぎてムカつくのでもっと危機感持てよ!ってキレます😂
ほんと単純ですよね、、、
もっと現実見ろよって思います。

何今更になって言ってるの?って感じですよね😂
ほんとに呆れます笑
うちも同じこと質問してみようかな🤪
Mさんのご両親には相談したんですか?私は母に相談したらキレてました!

契約したならもう後戻り出来ないですね😣
私は営業の人に、まず間取りを決めてその後壁の柄や玄関の扉やキッチン、洗面台のメーカー等を決めて
それが1番楽しいですよと言われましたがそもそも家建てる気ないので
ただただめんどくさとしか思えなかったです🤣

ローン生活が苦しくなって離婚したとしてもその後Mさんがちゃんと旦那さんから養育費とか貰えるのか心配です🥺

• ぽん

ぽん

間違えて新たにコメントしてしまいました🥲

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は28歳ですが同じくコロナの中平気で人混みの駅前に飲みに出掛けます。
    何にも考えてないんだなーって感じです。35年ローンを簡単に考えてますよね。もっとしっかりした旦那なら任せられますが今のような旦那だと
    払えなくなるのが目に見えてる気がします…
    現実そんな甘くねーよ!って怒鳴りました(笑)

私の親に相談したら同じくブチギレてました。35年ローン??貯金もないくせに何考えてんの?などボロクソ言われました(笑)ただ旦那の親は賛成で旦那単独名義なので勝手にやらせます。

養育費もちゃんといただきたいですがどうなるのか…
    もうどうしようもない馬鹿旦那で何言っても無駄です🤷‍♀️
    一緒にいて疲れますよ。
    ローン始める前に離婚とも考えましたが私も妊娠中だし…
    マイホーム欲しいと始まったのが妊娠後だったんです💦
    人生やり直したいですね😔

• 1月20日
  • ぽん

ぽん

旦那さん私と同い年です😅
    今は気楽に考えてるかもしれませんがきっと本当にローン生活始まったら焦り出して簡単に考えてた事
    後悔するかもしれませんね🥲

うちも旦那の親族は賛成しています。きっとお金がない事を分かっていないのか、わかっていてもどうにかなると思っているんですかね🤷‍♀️

旦那単独名義なら勝手にやらせとけばいいと思います!
    それでMさんに助けを求める様ならそうなる前に離婚して関わり無くして自分を守るしかないですね!

うちも何言っても響かないみたいで
    もうどうしようもありません。
    親が親なら子も子です🥲

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊私は27です(笑)

ローン始まってから後悔しても遅いって感じです。
    やっぱり賛成なんですね…
    義両親が反対してくれれば良かったのになと思ってます💦

旦那単独名義なので私には一切支払いとかは関係ないので
    勝手にやらせます。
    子供の為にもなるべくは円満にやるつもりでいますがお金がなければどうしようもないのでその時は離婚です。

普通マイホームってお互いが円満で買う物だと思いましたがこんな事になるとは思いませんでした😂

• 1月20日