※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パリコ
妊娠・出産

妊娠8週目で報告を悩んでいます。不妊治療中の親友に報告するタイミングや配慮についてアドバイスを求めています。

妊娠報告について、現在、妊娠8週目です。
半年前に、重度の妊娠高血圧の為、24週で400gの我が子を緊急帝王切開で出産し、2日後に亡くしてしまいました。
そのことを、不妊治療中の親友に報告をした時、泣きながら、一緒に頑張ろう!と励ましてくれました。

それから半年、妊娠解禁から1回目の排卵で、私は妊娠する事ができ、夫婦共に喜んでいます。

しかし、不妊治療中の親友は少しずつ状況が悪化しており、先月、体外受精以外は選択肢が無いことを泣きながら話してくれた経緯があり、報告するタイミングや、報告の仕方など、どの様に配慮したらいいのか戸惑っています。

他の友人には安定期に入ってからの報告を考えていますが、前の妊娠からあまり経っていない為か、すでに少しお腹も出てきており、その親友にだけは気がかれる前に報告させてもらった方が親友に嫌な思いを少しでもさせないで済むのでは…と。
一緒に頑張ろう!と励ましてくれた事、私は本当に嬉しかったので、私も親友に嫌な思いをなるべくして欲しくなくて。

実際に不妊治療中のご友人に報告した、または、不妊治療中に報告を受けた方からアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

ままり

彼が不妊治療をしてくれずにイライラしてる子と、できたけど彼の事情でおろしてしまった子(いろいろ話を聞き一緒に泣きました)に伝えるのをすごく悩みましたが、2人は私にそういうことを相談してくれていたので人づてに聞くより自分から伝えたくて、、、
伝えた時はおめでとう!と言ってくれましたが本心は受け入れてはもらえてなくて、まだ受け入れられないとか、私も妊娠したいし!などタイムラインやツイッターに書かれてしまい、そこからはあまり連絡とっていません(>_<)
2人がなかなか受け入れられない気持ちも分かるし、でも私も悪くないし、今は距離が必要かなーと思ってます。
2人ともようやく今年入籍するようなので、2人が妊娠すればまた仲良くできるのかな?って感じです(^ ^)

それだけ親身になってくれるのであれば私のようなことはされないと思いますが、あとで聞くより自分の口からがいいと思います!
逆ならきっと隠されたほうがいやですよね?(^ ^)

• パリコ

パリコ

そうなんです、私だったら自分の方が仲良いのに、他の人から聞くのは一番嫌な気持ちになるなと思ったんです。
    それに、少しお腹も出て来てるので、アレ?妊娠…?って思っても、私が親友の立場なら前の子供の事もあり、聞きにくいな、とも思います。
    自分の口から伝えたいのですが、いつ、どんな風に伝えるのが一番いいのか悩んでしまって。
    もちろん受け入れてもらえないかもしれないですが、それは仕方ない事かと思っています。私も亡くしたばかりの頃に、結婚報告を他の親友からされて深く傷つきましたので…
    難しいです…>_<…

• 8月9日
さつまうし

不妊治療経験者です。
こちらはどんなに努力しても報われないのに、そばでいとも簡単に妊娠されるほどつらいものはありません。
←すみません死産されておつらいのに。

なので、正直、聞いて受け入れたり、心の底から喜べたりはどうしてもできないんです(;;)

その方とはそんなに頻繁に会うのですか?
まだ8週ですよね。
そんなに急がなくとも安定期か安定期の少し前に誰よりも早く言ってあげるのがいいかもしれませんね。
あくまで
妊娠しました。
のみで、喜びや哀れみは隠してサラッと。
できればラインとかで。
(面と向かって言われるとつらいなか笑顔作っておめでとうと言わなければいけないので💦💦)

でもパリコさんがそういう風にお友達のこと考えられていること普段の態度からきっと伝わっているので大丈夫だと思いますよ(^о^)

• パリコ

パリコ

ありがとうございます。
    実は一緒にしている仕事があって、会う頻度も高く、昨日も会っていました。
    結局、昨日は何も言えなかったです…

• 8月11日
ドナルド・ダック

私も不妊治療経験者です☆

私は不妊治療をしていた時に仲のいい友人から妊娠の報告を聞き、とても辛い思いをしました…
そのご友人はパリコさんの辛い経験をご存知なのできっと報告を聞いても「おめでとう!」と言って下さると思います!!
ただ私はその友人にエコー写真や妊婦雑誌も見せられて家に帰って号泣してしまったので
パリコさんも直接伝えるなら「あっさりと」報告された方がいいかと思います!
あまり嬉しそうにされるとご友人も辛くなると思うので(´Д` )

これは私の話ですが、その友人は後に流産してしまい私が今妊娠してるのですが
友人には直接会った時に「妊娠したんよ☆」とだけ言いました!(初期の頃です)
それからは家も近いのですがほぼ会っていません…
でもケンカもしてないし向こうからも時々連絡はくれるので全く無視されるとかではないですよ(*´ω`*)
不妊治療していることは知ってたので報告した時は「おめでとう!良かったね♪」と言ってくれましたしね♡

正直こちらがモヤモヤ考えてもどんな反応するかは言ってみないと分からないので
サラッと報告してあとは相手から連絡くるのを待つのがいいかなと思いますよ(*´°`*)

• パリコ

パリコ

エコー写真や妊婦雑誌、それはちょっと無神経と言うか…ですよね。
    確かに、仰る通り受け止め方は人それぞれですね。報告はしても、その後は『待ち』でいたいと思います。ありがとうございます!

• 8月11日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

今思えばマタニティハイになっていたんだろうなと思います!
    他の友人にも5週くらいの時点で報告してたみたいなので…
    でも後々その友人には気持ちをハッキリ言いました☆
    「不妊治療してる身なので妊婦さんに会うのは辛いです…」ってライン送ったら
    その時初めて私のしんどさを分かってくれたようですごく謝ってくれたんですけどね(;_;)

流産や不妊治療はやっぱり実際に経験しないと辛さも分からないと思うので
    パリコさんが辛い思いをした末に妊娠したとなれば
    ご友人も妬んだりはされないと思います( ´ ▽ ` )ノ
    かといって喜びをアピールするのも違うので
    反応を待つのが1番かと思いますよ♡

• 8月11日
めそん

どのみち治療中だとおめでとうって思うけど、心のどこかでいいなって思いもありました。
でも、周りから聞くほど不快なものはないかと思います。
実際に、一番仲のいい親友が妊娠したのをSNSで知りました。
気を使って言いにくかったのだと思いますが、やはりショックでした。
さらに、おめでとうって伝えると、忙しくてなかなか伝えられなかった、体を冷やさないようにしたら妊娠できたとアドバイス的なことを言われて、、、
その子が悪いわけではないですが、少し疎遠になっています(._.)
何が正解かは分かりませんが、私は本人の口から聞きたいかな★

• パリコ

パリコ

言いにくいのはわかりますが、SNSだけは、絶対にあり得ないなと思っています。
    報告以外の事は言われると嫌な気持ちになりますよね。参考になりました。ありがとうございます。

• 8月11日
とりちゃん

私は不妊治療して、7回の人工受精も失敗し、体外受精しかないと先生に言われ、体外受精しました。

毎月、生理が来る度に、悲しかったり、薬を飲み続けたり、しんどい時に、一緒に不妊治療していた友人が、妊娠しました。
嬉しかったけど、焦りました。
友人の旦那とも仲がいいので、おめでとうと言うと、旦那さんの方はお構いなしに、赤ちゃんの話や今後の話や相談までされて、ちょっと苦しかったです。

でも、初めての体外受精で、今回妊娠しました!今となっては、友人とつわりの苦しさや、今後の相談もできてます(*´ー`*)

友人に報告するなら、さらっと報告するくらいにして、友人が妊娠したときに、一緒に目一杯喜んだらいいと思います(*´ー`*)

おめでとうございます(*´ー`*)

• パリコ

パリコ

ご妊娠おめでとうございます。お辛い経験をたくさんされてきたのに、お強いですね。そんなとりちゃんさんだからこそ、今そのご友人と素敵な関係を築けているんでしょうね。
    私も親友の妊婦も本当に心から望んでいるんです。

• 8月11日