※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の扶養内で個人事業主として働く場合、健康保険会社の経費認定基準を確認して、経費を把握したいです。詳しい方、教えてください。

旦那さんが給料所得者で、旦那さんの扶養に入りながら個人事業主で働いている方いますか?

青色申告者は

総売り上げ-経費=収入

ですが、旦那さんの会社が入っている健康保険会社によって認められる経費と認められない経費が異なるので、健康保険会社にどこまで経費が認められるか確認すれば良いのですよね?

できれば扶養内でギリギリまで働きたいので、どこまで経費が認められるのか把握したくて💦

どなたか詳しい方教えてください☺️

コメント

miokokoro

詳しくはないのですが、昨年から個人事業となり主人の扶養に入りながら働いています。

主人の会社の経理の方に何が経費となるのかを確認したら一覧をくれました。

勤め先によって様々らしいです。
私の場合は意外に経費にならなくて今年は扶養を外れそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

勤めている会社によって違うのか、会社が加入している健康保険会社によって違うのかわかりますか?

旦那に会社の人に聞いてもらったら初めてで分からないと言われて、、😓

• 1月19日
miokokoro

たぶん健康保険会社によって違うんだと思います!
私のところは公務員なので、また普通の会社とは聞くところが違っていました。
ややこしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

同じ公務員でも国家公務員と地方公務員では違いますしね😓
    ほんとややこしすぎます〜😭

• 1月19日