※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゆ
ココロ・悩み

育児中、周囲の目が気になり落ち込むことがあります。息子の発達障害について理解を深めたけれど、外出時の問題行動で周囲の目が気になります。息子の良い面が見えない時もあります。気にしすぎることもわかっています。気にしない方法が知りたいです。

育児しててよく周りの目が気になって落ち込んでしまいます💦
気にしない方法や考え方など知りたいです。
低学年の息子ですが、発達障害の診断がつかずグレーで支援学級に在籍してます。私自身、色々勉強して息子の特性や問題行動の原因などは少しずつ理解できてきて、だいぶ気持ちの折り合いもついてきました!ですが、家以外の場所でも癇癪を起こしたり攻撃的になる事がまだまだあります。そんな時、どうしても周りの目が気になってしまいます。店先や学校などで大泣きされたり物を投げたりしている姿を、他人や他の親御さんに見られることがとても怖いし切なくなります。
以前より息子への理解が深まった分、周りの目を気にしないで済む時も増えてきてはいるのですが、取り乱している息子を見てどう思われるのか余計に考えてしまいます。
正直親の私が恥をかきたくないというのもあると思いますが、いいところもたくさん持っている息子が問題児のように見えてしまうのも切なくなります。
息子はこうなんだ!だから親はこうでいいんだ!と前向きになれても、やはり人前で何かあると一気に自信がなくなってしまいます😭
気にしすぎなのもわかっていますが、いい方法などありましたら聞かせてください。優しい回答だと嬉しいです😢

コメント

稲穂

私の息子は、ひゆさんのお子さんより小さいですが、お気持ちが分かります😞
私の息子は言葉の発達も遅いので、挨拶をされても無視します。
私が促しても「ママ…」と私の後ろに隠れるので、この人はどう思ってるんだろう?と居たたまれなくなります。
スーパーですぐふらふらどこかに行ってしまい、私が側にいなくても気にしないので、私が必死に探すこともあり、そういう場面を見ている人は何を思ってるんだろうって思います。

元々回りの目を気にする性格ですが、息子の障害が分かってから、余計に気にしてしまうようになりました💦

  • ひゆ

    ひゆ

    ありがとうございます。私も元々の性格もありますが、子供の発達の問題がわかってから尚更です…
    みんながみんな気にして見てるわけじゃないのもわかるのですが、困ってる時にたまたま目が合った人が険しい顔をしていたりすると本当に落ち込んでしまいます。
    私の身近にも稲穂さんのお子さんと似た感じの子もいますし、その子のお母さんも人目が気になると言っていました。辛さがわかるからこそ微力ながら私は寄り添いたいという気持ちになります。
    私も稲穂さんに気持ちがわかってもらえただけで救われます😢

    • 1月19日