※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

①グチュグチュペーの教え方と時期、②大人用シャンプーなどの使用時期、③保育園から帰ってきてお菓子をあげることについて相談です。

先輩ママさん教えてください🥺

①グチュグチュペーはいつ教えましたか?教えて何歳頃から出来るようになりましたか?

②大人と同じシャンプーやリンス、ボディソープを使い始めたのは何歳頃からですか?
(今は全身ベビーソープ使ってます♪)

③保育園から帰ってきて夕飯までの間、お腹すいたってクズったらお菓子あげるのはありですか?
(保育園でおやつ食べてきてます)

よろしくお願いします😌

コメント

すー

①1歳半検診で初めのうちはお風呂でコップにお水入れて口からピューって出す遊び感覚で少しずつやってみて〜!と言われてそれから少しずつやっていってできるようになりました!

②ボディーソープは1歳ごろからビオレUの泡タイプのものを一緒に使ってますがシャンプーはメリットの泡で出るキッズのものを使ってます!

ちぱ

①1歳半頃からお風呂で遊びながら教えて2歳の時にはできてた気がします。

②2歳頃まで買いだめしてた全身ベビーソープが無くならず笑
2歳ごろから大人と同じのに変えました!

③お菓子あげてます😂量はこっちが制限してますが!うちは帰りが遅いので(仕事の日は18時半頃になります)18時のおやつを食べて帰りますがご飯まで待たせるのがかわいそうであげてしまってます🥺

アビー

①今2歳1ヶ月ですが、少し前から突然出来るようになりました。私がしているのを見て前々からしたがっていたので私が説明しながらやって見せてという感じでした。初めは飲んでばかり。まだちょくちょく飲みますが、やり方は理解しているようです。
②髪が伸びてよく絡んでいたので、最近リンスだけ大人用ですが無添加のものを使うようになりました。
③私の意見ですが、おやつをあげても夕飯をちゃんと食べるならあげるのはアリだと思います。うちの子はグズっておやつをあげると夕飯をほとんど食べなくなるので(or好きなものばかり食べる)最近は我慢させることが多くなりました。

ritz

①1歳から教え始めて2歳前にはできて、3歳になった今、ガラガラペーもできるようになりました!
②上の子は2歳くらい、下の子は1歳からです😃
③一口チーズとかトマトとかの小さい物をあげてますが、基本はあげたくないので飲み物とかでごまかしたり😅

nanaco

①本当に最近できるようになりました。それまでは口に含んで吐き出すってだけでした。
②1歳半くらいから大人の使ってたと思います。私がお風呂に入るときは赤ちゃん用の使ってたので混合ですが。
③帰ってきて、ご飯まで待てなかったら、牛乳とか豆乳を少し上げてました。