※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

杉江産婦人科で無痛分娩を考えています。麻酔後、先生や看護師が様子を見てくれるか心配です。リスクについても気になります。

奈良県生駒市杉江産婦人科で無痛分娩をされた方にお聞きしたいです。麻酔を打ってからすぐどこかに行かずに先生は様子を見てくれますか?あるいは看護師さんか助産師さんがちゃんと見ていてくれますか?先生は優しいし、エコーじっくり見せてくれるし写真いっぱいくれるので杉江さんで無痛分娩したいのですが、リスクが心配です😭

コメント

ka❤︎

上の子のときに杉江さんで無痛しました。

先生はどこか行っちゃいました。看護師さんも。もちろん時々見に来てくれるし、呼んだら来てくれますが。
ただ杉江さんは無痛というより和痛のようです。痛みゼロではないので、リスク少なめのようです。
麻酔を入れると赤ちゃん降りてくるスピードが遅くなるようで、私は2人目は普通に生みました。ちなみに、ギリギリまで我慢して無理って思ってからでも麻酔してくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうなんですか!上の子出産時はいきめましたか??
    色々教えて下さってありがとうございます。

    • 1月23日
  • ka❤︎

    ka❤︎


    人によって違うかもですが、私の場合、中から押される感じがあってもお腹の張りがわからず…うまくイキめませんでした😅それから無痛の注射は結構痛かったです!

    杉江先生、とてもいいですよね。私も杉江先生にまた診てもらいたくて、2人目も杉江産婦人科にしました。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんは吸引とかせずに生まれましたか?麻酔のリスク怖くなかったですか?
    注射けっこう痛いんですね(^_^;)
    杉江先生とても優しいですよね!私も杉江さんで産みたいですが、遠いので迷ってます。

    • 1月23日
  • ka❤︎

    ka❤︎


    助産師さんだけのときはイキめなかったのですが、先生がきてくれてお腹触ってくれ、「今イキんで!」と教えてくれて吸引なしで産まれました。(最後、少し会陰切開はしました。)
    麻酔のリスク、怖かったですが、先生の大丈夫という言葉を信じて😅ただ、注射打つときに「絶対動いちゃダメ、動いたら危険だから」と言われましたが、痛すぎて動いてしまい怒られました。2人目は正直、その麻酔の注射が怖くてできるだけ我慢しようと思ってました。

    どれくらい遠いんでしょうか?私は学園前あたりなのですが、1人目はトラブルなくて何も思わず。でも2人目は出血あったり、風邪薬もらったり、、普通の検診より行く回数が多くなってしまい、遠いのがちょっと面倒ではありました。なによりもう少しで車で産むところでした💧1人目ならそこまですぐ出てこないかとは思いますが近いにこしたことはないと思います。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸引せずに産めて良かったですね!😊そうなんですか!針も大きいし身構えそうです。麻酔注射の痛みは人それぞれぽいですね!

    私は橿原市に住んでます。昼間は車で1時間かかります。
    妊娠中って何があるかわからないから近くが1番いいだろうなと思いつつ、陣痛が怖くて無痛も気になってます(^_^;)
    色々教えて下さってありがとうございます!

    • 1月23日
  • ka❤︎

    ka❤︎

     
    橿原なら、奈良県立医科大でも無痛やってませんか?私も無痛怖かったので本当は専門医のいるところがよかったので調べてたのですが。
    私は一人目は覚悟が足りずすぐ無痛頼みましたが(笑)、2人目はまだまだこれが本当の痛みじゃないと思ってたらすでに全開で、全然痛くないまま生みました。陣痛の痛みより、産後ずっと眠れない方がよっぽど辛いです。苦笑 こんな時代ですが、マタニティライフ楽しんでくださいね。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奈良県立医科大も調べたんですが、年間の無痛分娩数が少ないので実績が少ないのが心配なのと、ハイリスクの妊婦さん以外対応してない感じがしたので考えてませんでした。
    ka❤︎さんはあまり痛みを感じなかったタイプなんですね。私もそうだといいです😊
    あまり陣痛について悩まずマタニティライフ楽しもうと思います。ありがとうございます!

    • 1月24日
大有

私も秋に杉江さんで無痛分娩で出産予定です🥺💕
しかも、同じ橿原市に住んでます😆
嬉しくてコメントしちゃいました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかー!!😁橿原市から珍しいですよね😊
    私は平日の日中になんかあったらタクシーで病院に行くしかないし遠いし、まだ迷ってます😅

    • 1月26日
  • 大有

    大有

    桜井よりですけど😆💕笑
    確かに遠いですよね……😢
    わたしも何かあったらって不安あります😖

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ橿原から嬉しいです!
    ですよね😢旦那さん以外に日中車で連れてってくれるご家族とかいますか〜?

    • 1月26日
  • 大有

    大有

    私も嬉しいです😖💓
    それが居てないんです💦

    両親も仕事あるし休めないだろうし旦那の方は両親亡くなってて居なくて😢

    でも、無痛分娩がいいし…みたいな感じです😖

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も夫の両親も遠くて日中頼れる人いません😣いざという時はタクシーです、、、

    やっぱ無痛がいいですよね!!

    • 1月27日
  • 大有

    大有

    タイミングよく旦那さんが居る時に何かあれば良いんですけどこればっかりは分からないですもんね😢

    絶対無痛がいいです!
    でも、注射もめっちゃ痛そうで怖いです😰

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね〜😣
    注射は激痛っていう人とそうでない人がいますよね、、、
    注射も怖いですよね!!陣痛にある程度耐えてからの無痛だと痛く感じないかもです(笑)

    • 1月27日
ごまちゃん

はじまして〜!
すごく時差のコメントですが、杉江さんで1人目も2人目も無痛したので参考になれば💗
無痛はリスクもあるし、心配や不安も大きいですよね!色んな口コミもあるし、、。笑

わたしも杉江さんまで1時間かかるところに住んでますが、せっかく無痛ができる数少ない産婦人科なのでお願いしました。
2人とも完全な無痛ではなく、和痛でしたが、結果としては無痛にして良かったと思っています。
麻酔の効き具合には個人差があります。(体型も関係します。体重が増えて背中にお肉がつきすぎると、先生は感覚だけで麻酔をされるのでやりにくいんだとか)
また私自身、1人目の時より2人目の時の方がよく効いて、陣痛も重い生理痛くらいで全然我慢できる程度でした。いきむ時はめちゃくちゃ痛かったです。笑 1人目は無痛にしたせいもあり、微弱陣痛になって陣痛開始から3日もかかりましたが、2人目は4時間程で出てきてくれました。
体力温存や産後の回復という点でも、費用の面でも無痛にしてよかったです!
陣痛の痛さに比べたら、麻酔の痛さなんて何でもなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!😊嬉しいです!
    無痛やっぱり自然に比べると負担少なそうですね。

    杉江さんまで1時間かかるとのことですが、急な出血やアクシデントで急に杉江さんまで行くのが大変だったことはないですか?
    2人目は早く生まれるといいますが、その時は陣痛感覚20分とか早い段階で病院に行かれたんですか?

    私は運転もできないし、近所に頼れる人もいないのでそこがネックです、、、(^_^;)

    • 2月14日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    そうですね、妊娠後期は特に長時間車に乗ってるだけでしんどかったので大変でした💦でも病院の産科だと予約していても診察までに半日かかることもあるっていうし、それなら割と待たずにエコーもしっかり見てくれて(しかもお安い!)杉江さんが良いかなぁと思いました😉

    1人目が45時間もかかったのもあって、2人目も本陣痛からもすぐってことはないだろうと思って、10分間隔になってから4時間後に家を出て、着いた頃には6分間隔の子宮口4cmでした😂
    わたしも旦那しかいなかったので、職場から帰ってきてもらうのを待ってたせいもあるのですが😅私の場合、子宮頸管が長かったので油断していました😂😅
    旦那かタクシーか、しか行く手段はなかったでする🥲
    旦那様がおられる時に陣痛がくることを願ってます!😭✨

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    杉江さんしっかりエコー見せてくれて良いですよね😌

    10分感覚+4時間後に家出たのですか!2人目のお子様、病院まで間に合って良かったですね😊

    同じ境遇で経験した方から色々教えて頂けて安心しました。ありがとうございました!

    • 2月16日
りんご🔰

もう見てないですかね?
昨年春に杉江さんで無痛しました😌

私はお産進めたくて子宮口4~5cmまでは耐えてましたが、麻酔入れてからは本当痛み消えて最高でした(笑)

背中から麻酔入れるときも、他院だったら麻酔断られるレベルで太った肥満体の私にも先生は上手にやってくれました🥺痛みも全くなかったです!

ただ、麻酔入れてからも先生・看護師さんほとんど来ないし、母体の心拍・血圧モニターが無かったのが気になりました💧(今付き添い無理なら怖いですね…さすがに見に来てくれるかもですが)

あと、何故かそれまで無だったのに最後(子宮口全開?)に麻酔入れてから促進剤入れたん?ってぐらい急激にいきみたくなってびっくりました😅

最終的には会陰縫うとき痛かったし、麻酔切れてたような気もします😂でもそこまで来たらたぶん痛かろうが必死なので大丈夫です!(私も大の痛がり怖がりですが。笑)

正直助産師さんは色んな人がいるので、初めてだと「うーん…」だったとこありますが、次も杉江さんかなぁと思います😌先生それまで元気でいて欲しいです😂