※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわきち
ココロ・悩み

2歳11ヶ月の娘が手をつながず、危ない散歩にハラハラ。どうすればいいでしょうか?

2歳11ヶ月の娘がお外に散歩しに行くとき手をつなぎません。道が狭くて車が多く通ります。危ないから手をつないでと言っても言うことをききません。みなさんどうですか?
親がハラハラしながらの散歩です。

コメント

はじめてのママリ🔰

手を繋がないなら行かない、車から下ろさないって言ったら自分から手を繋ぐようになりました🤔

• みわきち

みわきち

そうなんですね。参考にします。ありがとうございました。

• 1月19日
maa

わかります‼︎😭うちも繋いでくれません💦
ですが、こけたらいたいよー!とか、ママ車来たら怖いから手繋いでー💦みたいな感じでお願い?したら
しかたないなぁーって繋いでくれます笑笑
なので、車の音が聞こえたらすぐ言ってます😂

• みわきち

みわきち

そうなんですか。お願いしてみます。ありがとうございました。

• 1月19日
ぽんまま

うちもまったく同じです!大変ですよね、ほんと(^_^;)危ないよ、痛い痛いしちゃうよ!とか、手繋がないなら行かないよ!とか色んな声かけしても全力で振り払われます。ちょっとの距離でも神経すり減り、帰る頃にはクタクタです(^_^;)うちは家出る前に「ブーブーがたくさんくるところを歩くときはお手手を繋ぐお約束できる?」って最初にお約束していって、繋いでくれたかったら端っこによって「あれ、さっきお約束したよね?」ってお話するとしばらくは繋いでくれます!が、またすぐに振払われますが(^_^;)

Rmama

わかりますー😭はらはらしますよね💦
うちは保育園近いので徒歩なんですが
下の子抱っこなんで無理矢理ってわけにもいかず
今の時期は「手が冷たいから手つないで一緒にいこうー?」などとお願いしたり
「手繋いで帰ろう?そしたらゼリー食べよ!何味のゼリーがあるかなぁ?」と楽しみを作って気をそらして手を握らせます💦
でもいつ手を離されるかと内心どきどきですよ!苦笑

• みわきち

みわきち

楽しみを作るっていいですね。ありがとうございました

• 1月20日
ハル

わかります😭
でもやはり『危ないことは危ないから』と、毅然と言葉にして繰り返し伝えました(娘が根負け)。

『ブーブにぶつかったら痛いよ』
『救急車に乗ったら病院連れていかれちゃうよ!ママとパパとバイバイするしかなくなっちゃうよ』
と分かるように、粘り強く具体的に説明しました。

あとあまりにも聞かないときはギューと手を強めに握りました😂

『ママ…本気だぞ…怒ってるぞ』という暗号みたいな(笑)

やはり轢かれてからでは遅いので😭

• みわきち

みわきち

ありがとうございました。しつこく伝えてみます。

• 1月28日

手と手をくっつけるゲームとかどうですか?😊「ひとさしゆびさんとなかゆびさんが離れたくないんだってー!どうする〜?」って言ってるとくっつけてきます。あとは指に小さな顔を書いてあげるとよろこびます♡