※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
家族・旦那

同居している義理両親は、おじやの事を「ジューシー」と呼びます!因みに、…

同居している義理両親は、おじやの事を「ジューシー」と呼びます!因みに、佐賀県内に住んでます!

私も最初にジューシーと聞いた時は、何の事を言ってるのか分からずにいて、私も佐賀県内出身ですが、そんな呼び方を聞いた事が無くて…驚きました(^o^;)

皆さんの親御さんの食べ物とか、変わった言い方などありましたら教えて下さい!

コメント

しろしろ

沖縄の炊き込みご飯で、じゅーしーってありますよね!それかな〜と思いました😀

昔、祖母が作ってくれたえびしんじょうが好きだったんですが、友達や職場の方には通じなかったのを思い出しました😅

私もじゅーしーって沖縄の炊き込みご飯かと思いました!

義母がお茶のことぶーちゃんって言います。
子供は完全にお茶で覚えているので
ばーちゃんぶーちゃん?????
と混乱してしまってます😅

ぽせ

ジューシー聞いたことないです😂
言われてもおじやとは全く連想できないですね💦

上の方と同じで義母がお茶とか水とかをぶーって言います…変な言葉で覚えてほしくないから言わないでほしい😅

らら

私のひいばーちゃんは、ばななの事をパナパナって言ってたらしいです😂
家庭や地域によって言い方が違うのほんと不思議ですよね笑

くにちゃん

一緒に住んでいる実父は、娘のお茶のことを「ぶぶ」「ぶぶちゃ」と言います。
京都でお茶漬けのことを「ぶぶ漬け」と言うらしいのですが、生粋の九州人です😂

娘に対してだけ言うので、幼児言葉(ごはん→まんま、靴→くっく)の類なのかなぁ、と思ってます😊

みほきー

ジューシーとうちの両親や祖母が昔言ってました!ちなみに佐賀県です(´∀`)うちの父親はキャベツをかんらん、急須をきぴしょ、お玉をきゃーじゃくしと言います‪w

な

祖父母が、蟻→すがい、ゴキブリ→ごっかぶい、味噌汁→みそしゅんと言ってました😂